※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーしゃん
お金・保険

休日出勤した時のお金はお小遣いに含まれますか?旦那が休日出勤すると、わたしの負担も増えるので、みなさんはどうしているでしょうか?

休日出勤がある旦那さんが居る方に質問です!
休日出勤した時のお金はお小遣いにプラスαされますか?
うちは冬場が忙しく、休みなしで働くことがあるんですが、今まで手当だけ渡してたんですけど、それだと割りに合わないと言われ、その日稼いだ分くれと言われてそうすることにしました。
でも、旦那が休日出勤している日はわたしにも負担が増えるわけで…と思い…
みなさんはどんな感じですか?

コメント

クロ(4♂1♀)

えっ!?その日稼いだ分全部って、
それただのお小遣い稼ぎに行ってるだけですよね😅
家庭へのプラスは無しですよね?
ちょっと意味分からないです💦

うちも休日出勤めっちゃあります💦
私は旦那が居ない方が子供のお風呂とか洗濯とか自分のペースでできるから楽ですが、
手が欲しい時もありますよね😢

ちなみに我が家はお小遣い%制です☺️
なので休日出勤や徹夜、残業が多ければお小遣いも増えます。
このシステムにしてから前より仕事頑張ってくれるようになりました!

  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    そうなんですよ!
    家庭へのプラスは無しです。
    その分、外食とかそれで出してくれたら何も言いませんけど、とりあえずどういう風に使うか見てからって感じですかね…
    これから先、いつ離婚するかも分からないですし笑
    確かに、自分のペースで自由に出来るのはいいんですけど体調悪いときは何でわたし一人でみてるのに…って思って。

    • 12月17日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    家庭へのプラス無しなんですね。
    何しに仕事行ってるんだか。。
    その間お子さんたちを見てるのはママで、
    当たり前だけど私たちには手当なんてないわけで。。

    その辺話し合った方が良いと思いますよ💦
    さすがに全額はあり得ないです。
    何が割に合わないと感じるのか…謎です😅

    • 12月17日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    さっき話してみました。
    やっぱりそこは譲れないと言われ逆ギレしてました(想定内です)
    小遣い稼ぎで休日出てるって言ってて、家に少しも入れてくれん?て言葉も、何でそんな事が言える?って言われました。
    所詮自分のお金としか思っていなくて、俺が養ってあげてるとしか思ってないと思います。

    • 12月17日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    お話しされたんですね、お疲れ様です😌

    私の旦那も、そういうのキレるタイプです。
    ウザいですよね~😣
    曲げたくないならキレるんじゃなくて
    落ち着いて説得してみろって思います😂
    まぁ自分が間違ってる自覚があるからキレるのかもですが。。

    今は忙しい時期ってだけで、ずっとじゃないんですよね??
    今のうちに貯金に回したいと言ってもダメなんでしょうか??
    1番暇な時期でもしっかり貯金に回せるほどのお給料があるなら別ですが😅

    それか、休日出勤分を全て渡すのであれば、
    お小遣いを減らすとか😣


    めんどくさいけど、%制オススメですよ!
    頑張りがお小遣いにダイレクトに反映されるので、やる気も起きると思います。
    我が家はお給料から、とある金額を引いてから、15%です😄

    • 12月17日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    キレるのほんと辞めてほしい!
    今日はわたしの体調も悪かったから、もう頭痛いしその話終わりにしてほしかったのに、自分が腹立って納得いかないからずっと話してきました笑
    逆の立場だったら完全にキレてるのに。
    今の忙しい時期で、その休日出勤分のひいても余裕があると思ってるから言ってくるんでしょうけど、春の支払いに向けて余裕なんてありません!
    1番暇な時期は、むしろマイナスです。
    旦那が自分でお金の管理するなら納得できるらしく、もうめんどくさいのでわたしは納得してないけど通帳渡しました。
    いつも喧嘩すると、俺が管理する!と言って、落ち着くと、もういいよって言ってくるんです。
    それも最近の話し合いで、喧嘩してももう言わないって約束したのに、1週間で破りました!

    • 12月17日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そんな旦那さん(すいません)に通帳渡して大丈夫ですか??
    お子さんの為にも取り返した方が良いと思います😣

    我が家も旦那が浪費癖があるので、
    通帳は私が管理しています。
    お金無いときに普通に
    「今日はピザ注文しよー!」
    とか言ってくるので、(断りますが)
    ほんとこの人に任せたら貯金なんてできないだろうなぁと思ってます😅

    いろいろ支払って、
    毎日節約して…って、
    どんなに大変か分かってませんよね💦

    家族で出かけて、
    「今日はけっこうお金使っちゃったなぁ」
    と私が言ったら、
    「でも一万いかんくらいやろ?」
    と言ってきた事があったのですが、
    その日は実際は二万ほど使ってました。

    一緒に出掛けてて、目の前で支払ってるのに。。。
    管理してない人の感覚って怖いなと思いました。

    • 12月17日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    最近離婚しようと思って子どもたち連れて出てったんです。それでも話し合いしてまたやってこうってなったのに、またこれ…
    なので、今はやっぱり離婚かなあって感じですね。
    その出てってから、今日帰るって言った日が旦那の会社の忘年会だったんですけど、生活費を使われてました。(出るときに通帳とお金置いてけと言われ置いて行ったので)
    喧嘩する度に通帳返して、俺が管理するって言ってちょっと前まで8ヶ月ほど旦那が管理してたんです。もういいよって言ってきたのでわたしがまた管理しだしてたんですが…
    ほんとに生活費使われた事もあり、子どもたちの将来のことを考えると不安でしかないですし、このままだとやっぱり離婚って考えますね。

    • 12月17日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    生活費使うなんてあり得ないですね。。
    モラハラの気がありそうですね。。

    離婚するならなおさら、これ以上貯金を減らされないようにしないといけませんね😣💦
    がんばって取り返してくださいね💦

    • 12月17日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    あり得ないでしょー。
    しかも、今月カツカツって分かってたのにわざわざ夜中に取りに帰ってきたそうです。しかも、出てった私たちも帰ってきたってゆうのに…
    使った分はお小遣いからひくんですけど、休日出勤で増えるから何とも思ってないんでしょうね。

    • 12月17日
ガオガオ

先月から忙しいプロジェクトに入ってしまって、基本土日どちらか出勤・月残業も80時間とかになってます💧

手取りも10近く増えたので、お小遣いで少し欲しいと言われましたがお断りしました笑

仕事忙しかったらお金使う暇もないですから笑

  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    お断りして、旦那さんは何も言いませんでしたか?
    うちは喧嘩すらしたくないんで、とりあえず様子見しようと思ってます。

    • 12月17日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    むっとされましたよ笑

    でも増えた分、来年旅行を控えているのでその旅行代金に充てようという事で話はつきました^ ^

    • 12月17日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    わたしも増えた分で家族で何かって考えてましたけど、さっき話したら逆ギレされ、俺が金の管理すると言いだしました。
    やっぱり離婚ですかね〜笑

    • 12月17日
ちぃ

うちは休出が隔週でありますが
お小遣いには反映せず
定額です😂😂!(笑)
ボーナスのみ反映です!

  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    なるほど。
    うちはボーナス無いんですよね〜。
    旦那さんの月のお小遣いはいくらか良かったら教えてください。

    • 12月17日
まー

毎日晩酌するので、休日出勤したらビール1ケース買ってます。
あまりが生活費の足しになってます。
休日出勤分金くれって、主婦にもくれよって感じですけど…
旦那は朝遅くおきたり、休みの日できますけど、うたらできないですよね?

旦那が休みの日に子供の面倒みてくれて、自由をくれたなら、うちは好きな晩御飯にしたり、とか旦那が飲みに行く時に、小遣いやったりする程度で、全額渡しません。

働いて家計が楽にならなかったら、おかーしゃんが休んでる暇ないですよ↓
稼いでくるから、こっちも頑張れるぢゃないですか(゚∀゚)💦
もう一度話し合った方がいいと思いますよ。

  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    さっき話し合ったんですけど、逆ギレされました!
    少しでも入れてくれん?って言った言葉すら腹立ったみたいで笑
    話になりません。
    ちなみに、最近本気で離婚しようと思い子ども連れて出てって話し合って帰ってきたんですけど、やっぱり無理な気がします笑
    そもそも休みの日に子どもたちみててわたしが自由になったことほとんどありません!
    旦那は好きな時に飲みに出てったりするのに、それこそ割りにあってないですよねー

    • 12月17日
まー

子供に金がかかってくのに、自分の小遣いが欲しいって…
だから男はむかつく。
稼いでると思ってるけど、大したことないのに。

自由にしてくれる旦那さんはごく一部ですよね(`・∀・´)

小遣い制だからだめだと友達は言ってました。
食費だけもらって、あとは旦那が管理してみるといかに稼いでないかわかるみたいですよ笑
うちはこわくてそんなことできないですけど、そうゆうありかたもあるみたいなので、どーでしょうか?

  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    ほんとに、ほんとのイクメンてごく一部やと思います( ¯−︎¯ )
    自由な時間ほしいけど旦那にみててもらうのは心配やし、ちゃんとみてられないと思うから預けたくない。って感じですね¯\( ˘–˘ )/¯
    旦那が管理してたんですけど、管理も何もないですね。管理した分、出費がどれくらいとかは理解したみたいで良かったですけど。
    もともと私が管理してたんですけど、1年前から毎回喧嘩する度に、通帳返して俺が管理する。って。通帳が行ったり来たりで。
    もういい加減にしてくれって思ってます。

    • 12月18日
  • まー

    まー

    旦那に預けられない…わかります。
    離れたことないから、気になってしょうがないですよねΣ(゚д゚lll)

    経験済みでしたか💦

    子供の前でもあんまり喧嘩もしたくないですしね↓
    離婚も選択の1つだと思いますが、しない方向のがいいと、個人的には思います。
    働いた分の、半分ぢゃだめなのかな…?その話ししたらまた喧嘩になるだけか↓

    • 12月19日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    そうなんですよね〜
    スマホとかタブレット渡して、自分はゲームとかしてそうだし。
    一緒に遊ぶってことをほとんどしないんですよね。

    わたしも離婚しないのが一番いいんだろうと思ってるんですけど、父親としていい見本では無いのは間違いないんで、同じようになってほしくないなって思いが強くて…

    また話したらきっと喧嘩になると思います。
    わたしも割に合わないことって考えたら色々出てきますよ。
    みんな我慢してますよね?

    • 12月19日
  • まー

    まー

    一緒に遊ぶのも気分って感じですよね↓

    同じようにはなって欲しくないのは、わかります。
    けど嫌なところは似てきますよね(p_-)

    旦那より嫁のが割りに合わないこと、沢山ありますよ。
    こっちが大人しくしてるから、その程度の喧嘩で済んでるだけですょΣ(゚д゚lll)

    女のが我慢多いですよね。
    仕事、自由、美容等、色々我慢してますよね(゚∀゚)🌀
    それをわかってないから、その考え、発言、行動になるんでしょうね-_-

    話し合いにならないなら、解決にならないですから、離婚の話をだしたら、少し変わるかな?

    • 12月19日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    ほんとに、割に合わないことだらけですよね?
    男は好きな時に出れるけどこっちは簡単に出られないし、出れても子ども連れてだから場所や時間も限られてくるし!
    離婚の話は最近あったんです…
    わたしがもう無理って思ったから離婚覚悟で出てったんですけど、話し合って戻ってきたのに結局変わりませんね。
    だから、次離婚の話するときは本当に別れるときですねー笑

    • 12月20日
  • まー

    まー

    かなり制限ありますよね(p_-)お昼寝とかもあるし。

    その時だけなんですよね…人のこと言えないけどΣ(゚д゚lll)

    元は他人ですから、難しいですよね(゚∀゚)

    • 12月20日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    ほんと、割り切って生活するか、離れるかって感じで。
    今は別に一緒に出掛けたいとも思わないし、むしろ1人で3人連れて出掛けたほうが大変だけど楽しいです笑
    一緒に出掛けると自分の気分で、早く帰りたい感じ出されるとか嫌なんですよね。

    • 12月20日
  • まー

    まー

    子供が楽しんでると、イラっとしますねΣ(゚д゚lll)
    うざったいのがいるなら、いない方が楽ですしね。
    子供よりタチが悪い👎

    一緒にいるとイライラするからな〜(゚∀゚)🌀

    • 12月21日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    てか、ここまで付き合ってくれてありがとうございますm(_ _)m
    ほんと、いないほうがこっちも気にしなくていいしわたしの気分的にも楽なんですよね〜!
    てか、お金管理するって言ってたのに、ひと月にかかりそうな金額渡されて足りんかったらまた渡すと言われ…
    結局その金額でどーしろと?って感じ。
    使いたいだけ使えばいいんですか?的な!
    その金額でやりくりするのこっちなんやし、今までと何ら変わりない!
    ただ、通帳にぎってたいだけ…
    でも余ってるお金もいつ使われるか分からんしほんとどうしようか悩みます。

    • 12月21日
  • まー

    まー

    身内にも友達に言えないこととかは、ほんとネットが一番ですょ〜(`・∀・´)

    余ってるお金は、子供の通帳にうつしたらどーでしょうか?
    何個も通帳持って使い分けてますよ^ - ^

    • 12月21日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    ほんと、ママリはいつもお世話になってます(T ^ T)
    さっきまで旦那と色々話してました。
    お金の事は何とかお互い落ち着きました…
    でもわたし的には、一回本気で離婚を考えたもんだから、元のように仲良しに戻るのが難しいんですよね。
    自分でもどうしたらいいか分かんないんですけどね…
    きっと気持ちが前みたいになることはなく、次何かあれば離婚て感じが強いです。

    • 12月21日
まー

いい方に落ち着きました?

元のように仲良くしなくていいんぢゃないんでしょうか?
今の落ち着いたまんまだったら、戻ってくるのかもしれないですし(゚∀゚)
簡単に変わらないですよ〜。

気持ちが楽になるなら、離婚するのもありでしょうね(`・∀・´)
子供は敏感ですから、雰囲気わかりますよね。
貧困にならないように、貯金頑張るしかないですね!
女の給料は良くないですもん(p_-)

  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    とりあえず落ち着かせたって感じですかね。
    きっとどれだけ話し合っても分かり合えないのかも。と思ってきました。
    やっぱり離婚考えていこうと思います。
    ほんと、貧困にならないように頑張ろうと思います。

    • 12月22日
  • まー

    まー

    男は大人になれないですからね。
    離婚しないのがいいわけでもないですしね(゚∀゚)💦


    子供のやりたいことを全部やらせられなくても、普通の生活だけはさせたいですよね(p_-)

    子供のために頑張ってると思いますが、お互い頑張りましょう✨

    • 12月22日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    もう考え過ぎて頭おかしくなりそうなんですけど笑
    お金があれば悩む事なんて無かったのにーって思いますね…

    ほんと付き合ってくださりありがとうございます( ・ ・̥ )
    お互い頑張りましょう💪

    • 12月22日
  • まー

    まー

    こそだてやりながら、考えるの疲れますよね。
    普段の生活で疲れるのに(゚∀゚)

    一握りの金持ち以外は皆さん、悩む所でしょうね💦

    うちもあれば、あっちこっちケチったり、文句言ったりしなくて済むけど、ちょいちょい喧嘩しますからね(p_-)

    • 12月22日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    疲れます!
    わたしはいつも仕事中考えてしまいますね〜。

    ほんと、お金があったら…しか思わない。お金に余裕がないのに、考え方が甘過ぎて嫌になります!

    • 12月23日
  • まー

    まー

    専業主婦ぢゃないんですか⁈

    ならなおさら、休みの日に休みたいのに、働いたから、
    小遣い増やしてには、腹たちますね(p_-)
    考え方が男は甘すぎますよね(゚∀゚)

    • 12月24日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん

    専業主婦ぢゃないですよ〜!
    明日からまた仕事です笑

    ほんと、こっちは毎日仕事育児家事で休みまで旦那が仕事やったら平日のように弁当して作業着洗ってって負担してるのに、自分だけ働いた分貰うってそれこそ割に合わない!
    お前の小遣い稼ぎの為にこっちは身の回りの事してやってるわけぢゃねーよ!って話ですよね…

    • 12月24日
  • まー

    まー

    いないほうが楽に感じちゃいますねΣ(゚д゚lll)

    • 12月25日