※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんママ
家事・料理

こちらでいいのかわからないですが…こちらで、相談させていただきます。…

こちらでいいのかわからないですが…こちらで、相談させていただきます。
義父のことなんですが…耳が聞こえないため火にかけているのを忘れていて家事になりそうになったりしています。今は、私が家にいるからいいですが…出産で入院したら旦那も仕事でいないのでどうしたらいいのか今から悩んでます。やはり、ヘルパーさんなどに頼んだ方がいいのでしょうか?
本人は、嫌がると思いますが(*ToT)
簡単な質問ですみませんm(_ _)m

コメント

ヘルパーさんが1番だと思います💦
それか火を使わないように
お願いするのがいいかと思います😭
ご飯は作ってあげて チンするだけ
料理はしないなど💦

• くまさんママ

くまさんママ

言っても、忘れて火を使うだろうと思いますm(_ _)m
    ご飯の支度は…今のところしてますけど…自分で食べたいのは自分で作るのでそれをそし?はできないです。
    やはり、食べたいのを聞いて作るのがいいのでしょうか?

• 12月17日
ピザりん

耳が聞こえないというのは補聴器装着では改善しない程度でしょうか?それでしたら、火を使わない約束をするか、火を使うときはケータイを常に持ち歩き、アラーム機能を使って5分後などにバイブで確認させるようにするしかないと思います(>_<)

• くまさんママ

くまさんママ

障害があるため全く聞こえません。
    90近く、携帯も持っていないです。約束をしても、すぐ忘れてしまうのでだめです(*_*)
    認知症の検査は昨年したときは、なんでもないと言われたそうですが…家に引きこもってばかりなので。
    一番は、お義母さんがなくなったのが大きいみたいです

• 12月17日
  • ピザりん

ピザりん

それでしたら火を使えないよう元栓を止めるしかないと思います💦でもガスストーブとか使ってたらできませんが💦

• 12月17日
  • ピザりん

ピザりん

危険ということであれば、考えようによっては施設を検討される方が安心かもしれません。うちは物忘れの酷くなった叔母の生活が危険だったので施設に入ってもらいました💦

• 12月17日
  • くまさんママ

くまさんママ

施設もデーサービスも嫌いだそうで行こうとしませんm(_ _)m
    その辺りも、旦那に相談して決めてみます。
    これから、産まれてくる子供もいるので義父の面倒まで私一人では見れないので。

• 12月17日
  • ピザりん

ピザりん

それがいいと思います。ヘルパーさんの話が出ていましたが、介護保険はもう受けられていますか?

• 12月17日
  • くまさんママ

くまさんママ

そのあたりは、旦那じゃないとわからないので聞いてみます。

• 12月17日
  • ピザりん

ピザりん

もし要介護3以上に相当されるなら特別養護老人ホームも見学、検討されるのがいいと思いますが、みきさんが32週でいらっしゃるならそれまでに入れるかは難しいかもしれません。とりあえず出産前後の時期について1~3カ月でもステイさせてもらえる施設がないか調べた方がよいと思います。参考になれば幸いです。

• 12月17日
  • くまさんママ

くまさんママ

ありがとうございますm(_ _)m
    旦那には、話してはいるんですが…やはり、自分の親だからそこまでしたくないらしくかといって家にいるわけでもないですし。家にいるのは、私と五才の娘がいるだけですから。いまから、産まれてくる子供も私が見なきゃないとなれば、一つしか体がないのに無理ですよ。そのあたりは、相談して決めるしかないです。

• 12月17日

火使わせないようにガスの元栓から閉めるしかないですね!
私の祖父が認知症でよく火消し忘れて火事なりそうになるので元栓閉めてるそうです。

• くまさんママ

くまさんママ

元栓閉めてても、開けてガス使うと思います。
    やはり、認知症の検査をした方がいいのでしょうか?
    一年前はなんでもなくても、年も年なんで認知症になりますよね?

• 12月17日

退会ユーザー

認知症と忘れっぽいのは別物ですよ!
    去年異常なくても認知症でしたら進みますよ。
    私の祖父も昨年の12月に検査した際は異常なしでしたが今年の8月に検査した際は中度まで進行してましたよ。
    主様も旦那様もいない時間あるのでしたらヘルパーさん頼むかデーサービスに行かせるしかないと思います。

• 12月17日

退会ユーザー

追記です。
    介護認定されてない様でしたら介護認定しないとヘルパーさん頼めないはずです。

• 12月17日
  • くまさんママ

くまさんママ

デーサービス嫌いみたいで中々、行こうとしないんです。
    ヘルパーさんなどは、認定してないから認定しないとダメですね。
    その辺は、旦那とも相談しながらにします。

• 12月17日

退会ユーザー

旦那様と相談してみてください。

• 12月17日
はち

お年寄りってやっぱり施設など嫌がる方多いですよね。
本人の為にも施設のお世話になる方がいいこともあるのでご主人とよく話し合ってみて下さい。
火の件に関しては元栓閉めてもダメならコンロの電池を抜いて家にもかわりの電池を置かないとかどうでしょうか?

• くまさんママ

くまさんママ

そこまでした方がいいんでしょうか?
    難しいです。なおさら、他人の親なんで。
    自分の親なら、できますが…やはり、他人となると躊躇してできかねますm(_ _)m

• 12月17日
  • はち

はち

確かに他人なので気が引けますよね。
    でも何かあってからでは遅いですよ😣
    もし火事になってしまえば取り返しのつかないことになります。
    あとは約束しても忘れてしまうならコンロ付近に張り紙するとか?
    なるべく食べたいものを聞いてチンだけでいいように準備してあげて。
    施設のこともですがコンロのことに関してもご主人とよく相談してお義父さんに伝えてもらった方がいいと思います。

• 12月17日
  • くまさんママ

くまさんママ

旦那に話しても、自分で話しろ?っていうので。私から言ってもいいものか悩んでます。息子から言われるのと赤の他人の嫁から言われるのではまた違うのではないかと思ってます。
    何を食べるかわからないけど、いちを用意してても自分で食べたいものを食べてるのでわからないです

• 12月17日
  • はち

はち

それは困りましたね😰
    なんでご主人から言ってくれないんでしょうか😣
    ご主人が言ってくれないのならみきさんからお義父さんに伝えるしかないですよね。
    ダメ!って言うだけだと印象もよくないので心配だから言ってるってことを伝えつつ食べたい物は言ってくれれば作りますよ〜😊とか?

• 12月17日
  • くまさんママ

くまさんママ

コミュニケーションをとれってことみたいですが…手話が私できないので筆談でのやりとりです。
    筆談でやっても、ちょっと理解できていない部分があります。

• 12月17日
  • はち

はち

なるほど!
    確かに文字だけじゃ伝わりにくいですよね。コミュニケーションも大切ですが今回のことだって大切なお話なのでご主人にお願いしてみては?
    下の方の提案を見てIHコンロが難しいなら画像の様な商品なんかもありますよ!操作も簡単です😊

• 12月17日
  • くまさんママ

くまさんママ

画像までありがとうございます。
    こちらは、電気タイプなのでしょうか?

• 12月18日
  • はち

はち

普通のコンセントで使用出来る電気タイプなのでガスコンロよりは安全だと思います!
    とりあえずこういう物で対策して妊婦さんで大変かと思いますが役所などでヘルパーさん頼めないかとか色々相談した方がみきさんの負担もへらせていいかと思います。

• 12月18日
ゆほま

上の方たちのコメント見た上でですが、いっそのこと、IHにリフォームしちゃうとか・・・😅規模のでかい話かもしれませんが、うちの祖母が祖母がなくなってから同じような感じになり、父がリフォームに踏み切りました。
空焚きは勝手に止まるし長時間操作なしでは加熱し続けないしタイマーもあるし火事のリスクはかなり減りました。
老人ホームに入れたくない、入りたくないなら、家の環境を整えていくしかないです(;∀;)
あと、包括センターなどで説明があると思いますが、本人が嫌がってるとヘルパーや施設への入所はかなり厳しいです。
うちはそれで何回も父が登録→祖母が拒否して抹消を繰り返してます。。。

• くまさんママ

くまさんママ

アパート暮らしなので、リフォームは難しいです。
    老人ホームなどに、見学ではないですけど…手話の先生としていったりしているみたいなので入所は嫌みたいです。でも、認知症になった場合は私も無理なのでそこは旦那にもいってあります。

• 12月17日
  • ゆほま

ゆほま

アパートでしたら、コンロ自体交換できませんか?🙄
    私が今アパートでIHなので・・・
    可動式だし電器屋さんに売ってました☺💡

• 12月17日
  • くまさんママ

くまさんママ

管理会社に聞いてみないとわからないです😭
    できるにしても、IH高いのではないですか?

• 12月17日
  • ゆほま

ゆほま

これ、100Vなのでコンセントにさすだけだし、退去時に片付ければいいだけなので管理会社に聞く必要もないかなと思うのですが😅💦
    安全を考えたら15000円、私は高くないと思うのですが💦

• 12月18日
  • くまさんママ

くまさんママ

考えてみます。
    ありがとうございます。ちなみに、電気代は月にいくらぐらいになりますでしょうか?

• 12月18日
  • ゆほま

ゆほま

うち完全にIHコンロで、200Vなので参考になるか分かりませんが、以前ガスのアパートに住んでた時に比べて2000円アップくらいですかね?多めに見積もって、です。そんなに上がってないかも知れません。引越しして子どもが産まれたのでIHだけのせいではないと思います。
    でもその分ガス代はお風呂の分だけになったので光熱費トータルで見たら安くなりましたよ。

• 12月18日
みもり

90越えで、認知症の方ってだけでも普通1人で家には置けませんよ💦耳が聞こえないならなおさら……💦💦
理想は施設かと思いますが、厳しければせめてヘルパーさんを呼ぶべきです。役所などに行けばそれだけの状態の方なら何かしら補助してもらえそうなものですが……何か相談に行かれたことはありますか?

• くまさんママ

くまさんママ

アパートに引っ越す前も一人で家にいたそうです。
    前の家でも、何回か火事になりそうになったことがあったそうですが市役所に相談などはしてなかったそうです。

施設などヘルパーさんの方も検討したいと思います。その前に、市役所に相談などしてみます。

• 12月18日