※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
産婦人科・小児科

町田市のベルンの森で計画無痛分娩を経験された方の体験談を教えてください。流れや良かった点、残念だった点を知りたいです。

東京都町田市【ベルンの森】で計画無痛分娩をされた方がいましたらどんな流れで、進んでいったのか、又あった方が良かったモノや残念だった部分とかを教えてもらえませんか?

コメント

雪印

ベルンの森の系列の産院で計画無痛分娩しました

前日
内診、バルーン挿入
背中に麻酔のチューブをつける

当日
朝(0845)内診、破水
チューブと誘発剤をつながる(点滴のようなもの)
痛みがでてきたら、ナースコールにて無痛分娩の麻酔してもらう(チューブからいれてもらう、1.2時間で切れる)

子宮口が10センチになるまで誘発剤&麻酔続ける

持って行ってよかったのはペットボトル用のストローと、タブレットです

麻酔切れてる間はわりと余裕なので、ドラマみてました笑
系列では5本無料で水+ジュースありましたが足りませんだした笑

残念だったところは特になかったです

•        チョッピー

チョッピー

ありがとうございます(^^)
    一応仮予約をし次回入金で、病院見学が満室でいつも出来なかったので教えていただけ助かります。
    前日入院は最初から決まるものなのでしようか?
    何時頃にご入院されたんですか?
    前日はご飯は食べれましたか?
    バルーンや破水の時はやはり痛いモノですよね?
    麻酔の効きはどうでしたか?ベルンは弱めと書かれていた人がいたので。
    分娩室と、陣痛室と、病室は別ですか?
    当日は絶食絶飲ですか?
    誘発後どれくらいで生まれました?
    病院にいる間はなるべくゆっくりしたいのですが、お子さんを預けてたりして嫌な顔はされませんでしたか?
    翌日から動いたりシャワーはできるんですか?
    助産師さん達は話しやすかったですか?
    食事や分娩のリクエスト用紙にはどんな事を書きましたか?

質問攻めで申し訳ないです。。お暇な時に教えてくれたらうれしいです。
    飲み物とストローとタブレットもって行きます!!

• 12月17日
  • 雪印

雪印

入院時間は8と15時があります。
    妊娠後期(二週間検診の時)
    わりと入院日に近い頃に前日の何時に来てくださいって言われます
    38週で出産のところ37週で内診、子宮口どらくらい空いてるかチェックされます
    他の人の体験では(ブログ)当日にしていた方もいた気がします
    それ次第で時間がかわるようです

私は麻酔切れるのは早いかな
    二時間きくところ、一時間半ころから痛くなってくる感じです

病室(個室)で陣痛をまち、子宮口開いたら分娩室という流れでした
    ブログでは病室で産んだ人もいるみたいです

当日は絶食絶飲ではないです

9時 誘発剤開始
    10時 無痛分娩の麻酔
    12時 食事でるも食べられず、麻酔
    13時 分娩室、胎児心拍低下
    13時20分 吸引分娩で出産

嫌な顔されなかったです。むしろ預かりましょうか?って何度も声かけしてくれました。
    連絡すれば預かってくれますよ!
    泣いたら(母乳)連れて来てくれたり、夜間はミルクで対応してくれたりします。
    シャワー浴びてるときあずかってくれました!

入院日(出産前日)、当日はシャワー浴びれないです
    翌日からおっけーもらいました

助産師さんは検診の時にもお会いした方で安心感がありました
    ただ系列なので、ベルンの方はわからないですね

食事は嫌いなもの、苦手なものを書きました
    出産前日の夕飯の時に担当の方が他に何かないかと聞いてくれました
    分娩のリクエストは特に書いてないですね。
    音楽もとくに希望がなく、むしろバタバタしてたので終わった後に曲流してました笑

前日夕食、朝食は食べられました!
    お昼は陣痛の痛みがあり、食べられませんでした

• 12月17日

チョッピー

詳しく教えていただき、ありがとうございます。ベリエですよね✨
    初産婦さんでも意外と早く生まれるんだな〜ってビックリしました。そして、日中生まれてくるのが理想的な誕生ですね🎉入院前はシャワーを浴びてからですね。
    助産師さんも良さそうで、預かりも嫌な顔をされなかったと聞いてちょっと安心しました。他に検討していた所が、スパルタの母子同室かmilkタイムしか触れない病院で極端だったので😓
    陣痛を待つお部屋はTvやdvdは付いているんですか?
    追加麻酔は痛みが出たらすぐ足してもらえるものなんですか?
    お部屋の希望は通りましたか?

• 12月18日
  • 雪印

雪印

薬の効き目がききやすい体だったみたいで、スピード出産でした。
    お昼〜夕方ぐらいの人が多いみたいですね。

汗ふきシートはなかったので、もし体気持ち悪いのがいやであれば持参を

べリエいったら、他いけないです笑
    おっぱいのあげかた、オムツな交換丁寧に教えてくれます。
    泣いたらコールして、体重はかってもらい
    飲み終わったら、コールしてどのくらいのんだかはかり
    足りない分はミルクたしてくれます

テレビやDVDあります
    Huluに加入してたのでずっと見てました

時間がたてば麻酔もらえます
    我慢したりしてましたけど笑
    陣痛観測しながらなので、今痛いよねって声掛けてくれたりします

部屋の希望は特になかったですね
    普通の個室でした

• 12月18日

チョッピー

羨ましいです✨スピード出産なんて!
    ウェットティッシュも持つていこうと思います。また、病院自体良さそうで少し安心しました。
    出産予約は二週間くらいの中で選んでください。

• 12月18日

チョッピー

途中で…誤作動してしまいました…
    って言われたんですが、遅いのと早いのはどちらが良いんですかね?

• 12月18日
  • 雪印

雪印

私も思いのほか早く生まれて良かったです。もう普通の産院で産める気がしないです笑
    一個思い出しました。
    化粧水とかは肌質あわないかもしれないので、持っていった方がいいかもしれないです

38週0日で産みました。
    好きな日付がいいと思います笑
    例えば1/11とか覚えやすい日付とか、結婚記念日が6日だから6日とか
    月を跨ぎそうなら、2月生まれがいいとか

妊娠後期になればいつ産まれてもおかしくないでしょうし、39週のときに計画出産を希望しても
    もしかしたら38週で陣痛がきてしまうかもしれないしね

• 12月23日
       チョッピー

ありがとうございます!そうですね。化粧品も持ち込みします😊色々教えていただきありがとうございました♡もう一度カレンダーと睨みっ子してみます♪