※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
子育て・グッズ

上の子は昼寝をしないと夜に大騒ぎするため、昼寝のリズムに悩んでいます。昼寝をする日は22時までに寝てくれますが、休憩が必要と感じています。

2人のお子さんを家で見ている方、上のお子さんはどのような感じですか?

うちは午前は買い物か児童センター、イベントに出かけてお昼ごはんを食べてお昼寝誘います。下の子を寝かせるためです。上の子も寝つきがいいほうではなく、昼寝をしないと寝る前大癇癪おこします。
起きたらおやつ。ご飯を作ってる間は遊んでてもらって、時間が余ったら一緒に遊びます。
ご飯を食べてパパに遊んでもらってお風呂→寝るです。

お昼寝をした日は多少寝るのに時間がかかりますが、22時までには寝てくれます。
もう少し早く寝れたらいいなーと思いますが、1日2人の相手をするので昼寝の時に休みたい。(夜は上の子夜泣きあり、下の子夜は3時間起きに起きる。)昼寝なくしても、すんなり寝ない。

そのため、このリズムですが昼寝もすんなりしてくれる訳ではないためどうしたらいいか迷ってます。

コメント

ana*

お昼寝には
興奮状態の頭を整理して
リセットする役目があるとどこかで見ました!
お昼寝しなかったのに
早く寝ないのは
1日フル回転させて興奮状態になった頭の中を整理して沈めるのに時間がかかるみたいです!
お昼寝をなくせば
そのうち慣れてすんなり寝るようになると思います!
でも主さんは2人にお昼寝してほしいんですよね( ;∀;)
難しいですね(*_*)

うちの娘も2歳でお昼寝辞めたのですが
それまでお昼寝の時愚図って中々寝なくて、
お昼寝をなくしても
夜すんなり寝てくれないで
悩んだことありました( ;∀;)

今 下の子のお昼寝の時には
横で

• ana*

ana*

途中で送信してしまいました!
    良くないですが
    横でYouTubeです( ;∀;)
    そうでもしないと静かに出来ないので、、、
    来年から幼稚園なので
    また変わるかなと思います(*_*)今だけと言い聞かせて(笑)

• 12月17日
  • ふつっこ

ふつっこ

コメントありがとうございます。
    お昼寝なしも慣れれば大丈夫なんですね。悩みどころです💦
    うちもなくすと上の子静かに待っててもらうためには、YouTube必要かもです。下の子抱っこ紐でお昼寝だと重くて、私が辛いです(>_<)

幼稚園までもう少しですね!私もあと1年たったら預ける予定なんですが、それまで昼間過ごすのが不安です(^^;;

• 12月17日
みさりんまま

日中は全く同じですー!
睡眠時間としては、
6時起床、
14時から16時くらいまで昼寝、
21時くらいに就寝、
って感じです😊

午前中、公園や歩きで買い物など、出来るだけ体力使わせて過ごします。比較的暖かい日には、昼寝時間を13~15時くらいと早めて、夕方にお買い物兼散歩(数十分公園とか)に行きます。

昼寝してほしい気持ちも本当によく分かります😭🙏日中昼寝なしで過ごすなんて考えられません~一人時間必要ですよね😢❤️

• ふつっこ

ふつっこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり起床早めたほうが、お昼寝もスムーズに行くのでしょうか?沢山行動されていて尊敬します(>_<)

1人時間ないとイライラ発散出来なくて、自己嫌悪に陥ります💦

• 12月17日