※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

不妊治療をして5年目で妊娠しましたが、今妊娠7週目で基礎体温が下がり不安です。稽留流産の経験があります。同じ経験がある方、助言をお願いします。明日、病院の日です。

なかなか子供が授からなく、結婚して1年すぎたころから、不妊治療を始めました。
タイミング法や、人工受精をしてもできなかったので、思い切って体外受精をしたところ、結婚して5年目で赤ちゃんを授かりました。
妊娠してからも基礎体温をずっと計ってますが、7週目で昨日と今日体温が下がっていました。今の所 出血はありません。
前に一度、稽留流産を経験してますので、とても不安です。明日は、病院の日なのですが、昨日から気になってしまいました。
このような経験があった方いらっしゃいますか?

コメント

えり〜ぬ

私も心拍確認できるまで測ってたんですが、ちょっと体温下がると不安になってました。
先生に言うと、明け方トイレ行ったり、毎日の気温や起きる時間によっても体温下がることがあるから、そんなに気にしなくて大丈夫!と。
それよりもそーゆうストレスがダメやからもう測るのやめたら?と言われ、もう測ってません(笑)

マミ

妊娠おめでとうございます。

私も今年の7月に稽留流産し、また妊娠できてもうすぐ12週になりますが、毎日不安です。

不安に思うお気持ち、よくわかります。

基礎体温が下がると不安に思ってしまうので、今回の妊娠では心拍確認後からはかるのをやめてしまいましたが、前回流産した時に、稽留流産と診断されたあとも基礎体温は高いままでした。

基礎体温が下がらなくても流産してしまっている場合もあります。

基礎体温は、途中でトイレに起きたり、睡眠時間が短かったりすると正確に出ないといいますし、室温が低かったり、体温計が冷えていたり、布団をちゃんとかけていなかったりすると、低く出ることもあるので、あまり心配なさらず、明日の病院まで心穏やかに過ごしてくださいね。

といいつつ私もいろいろ不安で、ネットで調べてしまうんですけどね(>_<)

りす@睡眠不足

こんにちは!妊娠おめでとうございますヾ(*´エ`*)ノ
色々と悲しい経験があると不安になってしまいますよね…(;ω;)

私は元々基礎体温がガタガタで、不妊だと思ってました。
妊娠周期も、基礎体温グラフ的にも37度越えてないわ、低温期と高温期の差が0.2くらいしかないわで、妊娠できてるグラフではないくらいでした…(´・ω・`)
そして、妊娠してからも基礎体温はずっとガタガタしてました。

鼻づまりか何かでつい口をあけて測ってしまった時は決まって低かったですし、気温の関係も多少関係していたように思います。
37度を全然越えなくて不安になることもありましたが、今のところ出血もせず、順調に育ってくれてます!(*'ω'*)
基礎体温はあくまでも目安でしか無いと私は思います。
無理はしないで、ストレスをためないように、暖かくして、赤ちゃんを信じてお過ごし下さいね!(*゚v゚*)

みかっち

私は妊娠前から体温ガタガタだったのですぐ妊娠はできたのですが妊娠してからがかなり不安でした。
でも、それをお医者さんに相談してみるともう基礎体温は計らなくていい!何も意味がないからそれで不安になりならますますやめた方がいいって言われたのですぐさまやめました(笑)
とにかく私はなんでも不安に感じてしまうので…
時々計っても36度だったし…(笑)
それでも、4ヶ月に入りました♪まだまだ油断出来ませんが赤ちゃんの生命力を信じて私もがんばります!!

ちぃ

心拍確認が明日なので、不安いっぱいですが、体温下がる事もあるんですね。
ストレスにならないよう、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。有難うございました。

ちぃ

マミさんも、おめでとうございます‼︎
赤ちゃんできて、嬉しいですが、日々 不安や心配ですよね。
明日、心拍確認できるといいのですが、前の流産の事もあり不安なんです。
基礎体温は、その時によって違う事もあるんですね‼︎
少し気持ちが楽になりました。
有難うございました‼︎

ちぃ

基礎体温だけで、判断してはいけないと思うのですが、なんせ不安で…
りすさんは、妊娠してからも、基礎体温ガタガタなんですね。

赤ちゃんを信じます!
最近は、寒いし、家の中で暖かくしてゴロゴロとしてます(^^)
有難うございました‼︎
お互い 頑張りましょうね❤︎

ちぃ

明日、先生に基礎体温の事も相談してみます。
みかっちさん4ヶ月なんですね★
わたしも赤ちゃんの生命力を信じて前向きに頑張ります‼︎

有難うございました‼︎

ちぃ

病院に行ってきました。
心拍確認できました‼︎
音を聞いた時には感動のあまり泣きそうになりました。
病院に行くまで心配でしたが、良かったです‼︎
先生には、もう基礎体温計らなくていいと言われました。
皆さんに アドバイス頂いて有難うございました。
もう一つ お聞きしたいのですが、皆さんは ツワリありましたか⁈
私は、たまに軽くムカムカしますが、まだツワリはないんです。
皆さんは、いつから、いつまで ありましたか?