※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炙りトロサーモン
妊娠・出産

帝王切開で第一子を出産後、年子出産は危険かどうか知りたいです。経験者の方、トラブルや良い点を教えてください。

帝王切開で今年の8月に出産しました。
年齢的にあまり猶予がなく、第二子は年子を狙っているのですが、帝王切開の場合、年子の妊娠、出産は危険なのでしょうか?
帝王切開で第一子を出産され、年子出産された方いらっしゃいましたら、トラブルや良かったこと等色々教えてください。

コメント

まつり

うちの病院では1年間は期間をあけてと言われました!
そういったお話なかったですか?
傷口がふさがったとはいえ、また大きくなるお腹にやはり負担がかかるそうです。

• 炙りトロサーモン

炙りトロサーモン

ご回答ありがとうございました!

• 12月17日

私も色々調べましたが、帝王切開からは1年開けないといけないと言われてるそうです。
それは、私が子宮筋腫の手術した時と同じ理由ですが1年あけないと支給破裂の危険があるからだそうです。

• 炙りトロサーモン

炙りトロサーモン

• 12月17日

こんにちは\( ¨̮ )/

私は帝王切開ではないのですが…

子宮破裂や出血のことで絶対ではないですがリスクを伴うことがあるので,1年は避妊して,あいだを開けるようにと産後の病院でのお話を聞いたので,出来れば1年はあいだを開けた方がいいかなぁとは思います😭

• 炙りトロサーモン

炙りトロサーモン

• 12月17日
 きょん

ごめんなさい。
ちょっと違いますが、第2子第3子と帝王切開で出産しました。

第3子のとき2年半あきましたが大分なおりは遅かったです。
やはり年令はあるとはおもいますが、、、

ちなみに第一子(自然分娩)と第2子は年子です。

• 炙りトロサーモン

炙りトロサーモン

• 12月17日

帝王切開は最低でも1年空けなきゃダメと言われました。
外は治っても中の傷が綺麗に治ってないとお腹の大きさに耐えられなくて破裂する可能性が高いらしいですよ。
実際知り合いで亡くなった方いました。

• 炙りトロサーモン

炙りトロサーモン

• 12月17日
あ

上の子緊急帝王切開で
年子で下の子をまた帝王切開で出産しました。
私の通ってた産院では一人目の後は、特にダメとか言われませんでした。
妊娠中も前置胎盤かもしれないと言われてたのですが、ワンオペ育児でバタバタして安静にも出来ずでしたが特に問題なく過ごしました。

しかし、いざ出産したら
開腹してる時に先生方が騒いでて
子宮がぺらっぺらに薄く、あと少し遅かったら破裂してたよ お母さんも赤ちゃんもとても危険だった。と言われました。
そこで初めて怖くなりました。。

その後の育児は一人目の時より大変です。上の子がいる分、赤ちゃんと共に隙をみて寝てられないからですかね…
でも特に里帰りもせずに一人で全てこなしてますが、成長と共に年子で出産して良かったなぁと思うことが増えてます!!
二人で遊んでる姿なんてもう可愛すぎてたまらないですよっ

帝王切開後すぐの妊娠は、危険は普通の方よりありますが、どんな妊娠でも100%安全では無いし、結局は自己判断、自己責任ですね。

私は結果的に年子で後悔はしてません😉

求めている回答とは違ってしまいますが、年子を希望されているなら、一度病院で子宮の傷の具合を見てもらうのはどうでしょう?
私も帝王切開で出産して、次の妊娠までに1年開けるよう言われました。
でも、帝王切開でも年子で無事出産している方がいるのも事実ですよね。
半年たてば妊娠していいよと言われる方もいるみたいですし。
傷の治りには個人差があると思うので、こちらでトラブル等を聞くより自分の子宮はどうなのか、実際に知ることの方が大切かなと思いました。

• 炙りトロサーモン

炙りトロサーモン

あまり産後の肥立ちもよくなかったので、一度受診してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月18日
炙りトロサーモン

詳細にありがとうございました!
やはり年子出産、リスクがありそうですね。
年子育児大変なようですが頑張ってください。