※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

離乳食開始時期と方法について教えてください。

完母で離乳食まで母乳しか飲ませていなかった方に質問です。
年明けすぐに(5ヶ月半から)離乳食を始める予定です。まだ白湯も麦茶も飲ませた事がないのですが、いつ頃から飲ませ始めましたか?それは一日のどのタイミングでしたか?
また、その時はなにで飲ませましたか?哺乳瓶、スプーン、段階別マグセットは用意してあります。

質問が多くてすみませんが、宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

離乳食始めてから白湯、麦茶飲み始めました!
リッチェルのいきなりストローで5ヶ月から練習させていましたよ😊
白湯から始めて、麦茶薄めて飲ませてました!
最初はストローも慣れないのかベーってしますが、徐々に上手くなって今ではちゃんと飲めますよ😊

退会ユーザー

離乳食にときに飲ませてました!

• 12月17日
  • とかげママ

とかげママ

返信ありがとうございます😊
    無知ですみません。パックでこちらで押し出さなくても、ストローを咥えさせて吸うという事ができるのでしょうか?

• 12月17日

退会ユーザー

リッチェルのいきなりストローは押すと出る仕組みになってます😊
    でもうちの息子は押さなくても吸いました!
    ちなみはスパウトはうちの子はダメでした😣
    うちは完母で哺乳瓶用意してなく哺乳瓶すら使ったことないです!

• 12月17日
  • とかげママ

とかげママ

哺乳瓶が最初の新生児の頃だけだったので、3ヶ月以上使っていなくてちょっと怪しいです💦ストローかスパウトで上手く飲んでくれる事を期待です😅

• 12月18日

退会ユーザー

最初はストローは吸えますが、白湯と麦茶に慣れるまではベーって吐かれるかもしれないです💦
    白湯から始めるといいですよ😊

• 12月18日
  • とかげママ

とかげママ

まずは白湯ですね!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
☺︎︎

早いうちから飲める麦茶とかジュースをチャレンジさせましたがなんせ哺乳瓶がダメだったのでマグマグが使えるようになるまでは母乳だけでした!

• とかげママ

とかげママ

哺乳瓶は新生児の頃以来なので不安です💦マグマグの口はストローでしょうか?

• 12月17日
  • ☺︎︎

☺︎︎

ストローでした!!
    でも、うちの場合はお茶も嫌いで嫌いで😭
    飲み物は母乳以外は受け付けなかったみたいです<(_ _)>

• 12月17日
  • とかげママ

とかげママ

好き嫌い、何が出るのか全く未知なので不安です💦💦頑張ってみます❗

• 12月18日
あかね

うちの子も離乳食まで母乳以外飲んだことなかった子です。
離乳食の最後に白湯をリッチェルのいきなりストローマグで与えてました!

• とかげママ

とかげママ

離乳食の最後ですね。初めての離乳食に加えて初めての白湯…不安です💦白湯は嫌がらなかったでしょうか?

• 12月17日
  • あかね

あかね

口の中に離乳食が残ることを避けたくて最後に与えていました(^^)
    離乳食が進んでいけば食事中にのどつまり防止で与えていく感じになりました。
    最初は嫌がることはなかったのですが上手に飲めないので口に含んだ程度でしたが(^^;)
    不安でしたらまずは離乳食に慣れてもらって、白湯等はその後から初めても問題ないと思います(^^)

• 12月17日
  • とかげママ

とかげママ

食事には一緒に水分が必要かな、と思い先に水分摂取の練習をしようか迷って質問したという経緯です。
    試しにやってみて、苦手そうなら離乳食が先でも良さそうなんですね。ありがとうございます❗😊

• 12月18日

完母で5ヶ月になった翌日から離乳食始めました。
白湯も麦茶も飲ませたことありませんでしたが、離乳食開始とともに麦茶始めました。

始めはスプーンであげましたが、ベーッと出されました。
哺乳瓶拒否なので、ストローも練習しました。
リッチェルのいきなりストローマグなら1日で使えるようになりました。

• とかげママ

とかげママ

スプーンが一番簡単かな、とも思ったんですが、やはりみなさんストローマグが多いみたいですね。
    哺乳瓶拒否の可能性があるので、マグでトライしてみようと思います❗

• 12月18日
匿名希望

5ヶ月くらいから1日1,2回朝とお昼(たまにお風呂あがり)にスプーンであげはじめ、5ヶ月半過ぎにストローにして、6ヶ月に離乳食を開始しました
☺️
最初は白湯、慣れたらうすーーーくした麦茶をあげてました😄

• とかげママ

とかげママ

離乳食を始める前にあげていたとの事ですが、水分を飲ませた後にすぐ母乳もあげるという感じでしょうか?

• 12月18日
  • 匿名希望

匿名希望

授乳と授乳の間に1,2口くらい飲ませてました☺️
    スプーンに慣れて欲しかったので、量を飲ませる感じではなかったです。

• 12月18日
  • とかげママ

とかげママ

あくまで慣れがメインですね。授乳間隔が結構空いてきてるので練習になりそうです!
    ありがとうございます❗

• 12月18日
ちょこ

離乳食始める合図にスプーンを舌で返さないかっていうのがあったので、白湯から試してみました^ ^そして市販の赤ちゃん用の麦茶をあげてストロー練習って感じで何度かあげて離乳食をスタートしました。
完母ですが離乳食始める少し前にスプーンに慣れさせる感じで初めてみましたよ!タイミングは適当というか、、あたしが暇な時にホイって感じで何度かしてみました^ ^あまりあれこれ決めると疲れちゃうので💦
離乳食教室ではお茶や白湯をあげるならお風呂上がりやお出かけ前がおススメって言ってましたよー^ ^

• とかげママ

とかげママ

スプーンを舌で返さないか、チェック全然してませんでした😅5ヶ月で皆さん初めてるのでいけるかな?と💦
    量はほんの少しででお口にチョンチョンって感じでしょうか?

• 12月18日
  • ちょこ

ちょこ

5ヶ月って意外と難しいみたいで、一旦お休みして再開した友達とかもいますよ^ ^
    最初はスプーン自体なんじゃこれ?って感じですがすぐに慣れて普通にお茶なりすくって運ぶとゴクンと飲んでくれるようになります!
    それが上手にできたら離乳食も普通に飲んでくれると思います^ ^うちは結局6ヶ月過ぎて離乳食開始して今まで何の問題なく進めています^ ^

• 12月18日
れいな

わたしはスプーンに慣れて欲しかったので3ヵ月あたりからスプーンで麦茶をあげ始めました!
お風呂上がりです😋

• とかげママ

とかげママ

3ヶ月から!それくらい早いと慣れるのも早そうですね!
    お風呂上がりの場合、麦茶の後に母乳はあげていましたか?水分だけだとお腹すいてしまいますよね…?

• 12月18日
  • れいな

れいな

お風呂上がりに麦茶あげて、そのあとは寝かせる時に母乳飲ませてました♡
    なのでわりとすぐですね☺️

• 12月18日