※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

早寝早起きで息子のリズムに合わせたいが、旦那は夜も連続で寝ないと疲れが取れないと主張。自分の時間を持ちたいが、育児は一人で頑張るべきか悩んでいます。

私の言うことは、間違ってたんでしょうか?
朝6時に起きて息子の世話をしていましたが、旦那はずっと寝ていて、起こしたら夜中起こされるから連続で寝ないと疲れが取れないだろ!?と言われ、キレられました。
旦那の言い分は、夜は連続して寝ないと疲れが取れない、夜中息子が起きてるから2時間くらいあやしてやってる、私が起きないように気づかないように接してると言います。
私としては早く寝て、夜中起こされてもまた眠れば連続じゃなくても疲れは取れると思うので、連続で眠れるもんなら寝てみたいと言いました。
息子の時間に合わせて寝起きすると平日に自分の時間が持てない...と...私もゲームをしたりする時間はありますがせいぜい1日2時間くらいです。
早寝早起きで息子のリズムに合わせてほしいと願うのは間違いなんでしょうか?仕事の生きがいのために旦那の自分の時間、遅寝遅起に目を瞑って、朝の育児は一人で頑張るべきですか?

コメント

yu

夜中みてくれるなんて素晴らしい旦那さんですね!
お仕事もあると思うので、私ならなにも言わず寝せておきます!

ahyl❤︎

何だろう…もいもいさんがダメという訳じゃないですよ。
それぞれ家庭の事情があるし、夜中も朝も起きて手伝ってくれる旦那さんだっているだろうし。
息抜きのゲームだって悪い訳じゃなく、皆さん自分にその時間はないから羨ましいなって意味で言っているだけかと。
もいもいさんのコメントでごめんなさいとか、考え方変えます的なこと仰られてますが気持ちがこもっていないというか、結局私だけが頑張ればいいんですよね、みたいなどこか嫌味っぽいような感じ?を受けました。
もしかしたら旦那さんもそのように感じてイライラしてしまったのかな…と。
偉そうな事言ってすみません。
不快でしたらスルーしてください。

• いちまる

いちまる

不快じゃないですよ。事実だと思います...私の話し方が嫌味っぽいんだと思います。気持ちがこもってないんですね...不満だらけで、日々のことにいっぱいいっぱいで、家族を思いやる優しい言葉が出てこない...自分の感情がもうわからないです。息子も旦那も大事なはずなのに、一切笑えない自分が嫌いになります。

• 12月17日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

いえ、こちらこそすみません。
    文面だけだからそう感じたのかもしれません。
    育児に関してはどうしても父親より母親の方が負担が多いですし、私もほぼワンオペなのでいっぱいいっぱいになる気持ちはよくわかります。
    夜中以外は旦那さんは協力的ではないのですかね?
    一切笑えないほど辛いなら旦那さんにそれを話したことはありますか?
    旦那さん、そこまでわかってないんじゃないでしょうか?

• 12月17日
🍬*•

1日2時間もゲームやる時間取れてるんですね!すごーい!
夜中旦那さん起きてくれてるのなら、朝は1人で頑張りましょう!!

あい

よく分からなかったんですが、旦那さんは夜中に起きた息子さんをあやしてくれてるんですよね?

息子さんがおいくかわかりませんが、夜中起きた時に2時間もあやしてくれるなら、遅寝してもいいのかなと思いました。

日中や休みの時など手伝ってくれるなら、朝だけならひとりでがんばってもいいのかなぁという気がします。

なにか旦那さんがいないと困る事情があるなら別なんですけどね😅

ahyl❤︎

夜中はママに変わってお世話してくれてるのですか?
それでしたら朝は寝かしておきますかね…といっても限度はあるので遅くてもお昼頃には起きてほしいかな😅

あずたろ

全部が全部頑張る必要はないと思います!

旦那さん、もいもいさんが夜中起きないようにあやしてくれてるなんて、素敵ですね!そのことは、お礼を言います(^-^)

お仕事の日は疲れているし、寝ていたいと思うので、わたしは旦那さんがお休みの日には、たくさんお願いしてます☺️役割分担ですかね...。

私は逆に自分が起きれなくて、旦那が娘のオムツ替え、ミルクの準備をして飲ませてくれたことがあります。
申し訳ないと思いつつ、寝させてくれた旦那には感謝してます。

もいもいさんの言ってることは全然間違ってないと思いますよ。
ただ理想を求めてしまうと、こっちがイライラしちゃうので最初から求めない、期待しないも一つかな?なんて思います(T-T)

0..2mam

夜中は旦那さんが起きてくれてるんですよね?そしたら私は朝の育児は1人でしますかね。別に3人揃わないといけないと言うことはないし、睡眠の取り方は人それぞれですからね…
むしろ夜中に奥さんを起こさないように世話をする旦那さんなんて神様じゃないですか!(笑)ウチなんて子供が泣こうが喚こうが一切起きないですよ(笑)

ゆ〜ら

夜中2時間も育児してくれるだけで私だったら有難いです(>_<)💦
夜中寝かせてもらえるなら、朝は何も言わず寝かせておきます!
私は朝の約30分以外1人です(>_<)
30分でも仕事行く前に見ててもらって
ゆっくりさせてくれるので助かってます!

さおり

夜中わざわざ起きて頑張ってくれてるなら、言わないですが、
勝手に遅くまで起きて、赤ちゃんが起きたからあやしてた。
なら、早く寝たらいいやん。とか、夜早い時間に早よ寝や。っていいます。

はるな

うちも旦那も夜泣きの時に起きて抱っこしてくれたりしてます。
旦那が休みの日は午前中に予定がなければ寝かせてあげています。

mihooooo

夜中2時間、旦那さんが
起きて頑張ってくれるんですか?😳
いい旦那さんですね‼︎
もいもいさんも、連続して
寝たいのであれば、旦那さんが
お休みの日は、午前旦那さん
たくさん寝てもらって、
午後になったら交代して
もいもいさんもお昼寝
させてもらうとかどうでしょう?
私の所はそうしてましたよ〜〜😊
ただ、うちの旦那は平日は全然
手伝ってくれなかったです‼︎
娘が泣いても布団かぶって
無視してましたよ笑
もいもいさんの旦那さん、
頑張ってると思いますよ‼︎
お仕事もある中、なかなか
寝れないのはきついと思いますよ😔

YUI

一日2時間ゲーム!
私の感覚ではあり得ないです。
うちの旦那さんは家事育児一切しません、私もフルタイムですが、文句は言っても不満はありません。
なんでも人それぞれですね!

いちまる

皆さんありがとうございます‪‪💦‬やっぱり私が間違って居たんだなと反省しています...おこさなければよかったですね。ごめんなさい。

ありす

自分が朝から起きて世話してるのに寝てたらいらってしちゃいますよね!笑
気持ちはわかります!でも夜旦那さんが見ていてくれるなら、休みの日くらいはゆっくりさせてあげましょ⭐️
うちの旦那は子供が夜中起きても全く世話してくれないので、羨ましいです😊
そのくせ昼寝してて子供がうるさいとアピールしてくるし、夜中も寝てるのにテレビついててうるさいし。それでも寝てないと言ってくる時は殺意わきますね!私の方が寝てないわーって!笑

いちまる

皆さんのコメントで、私がダメなんだなって、よくわかりました。息抜きでゲームは有り得ないことなんですね...私自身がいつも文句ばっかりで、ダメな嫁だって言うことがわかりました。私自身は合計3時間眠れればいいくらいの睡眠時間だったので、その3時間を静かに寝かせてくれる旦那に感謝です。旦那は休日朝10時まで寝かせてあげようと思います。夜中起こされたり、連続して寝てないのは私も一緒だと考えることも辞めますね。ありがとうございました。

K.mama𓇼𓆉

全く夜中でも昼間でも面倒見てくれな男性もいる中夜中ちゃんと見てくれるだけでも感謝するべきだと思いますよ?
それに平日は朝から晩まで仕事されてるのだと思いますし私たら起こしません。
少しでも寝かせてあげます。

こってぃ

息抜きでゲーム、良いと思いますよ。それだけもいもいさんの次回配分が上手いんじゃないですかね?
私は、息子が寝たら家事や家計簿、起きている時はあやしながら家事、児童館や公園に連れて行ったり買い物に行ったり。夜中は自分の時間ですが、私は寝るのが好きなのでゲームじゃなく寝ています。ゲームするのはダメじゃないですよ。

ただ、私も同じですが、主人は予定のない土日ならば10時くらいまで寝ててもなんとも思いません。夜中も起きてくれませんが、仕事してるので仕方ないかなぁと思います。仕事がなくなったらこちらも生きていけないので、万全を期して貰ってます。

ポンチャラリン

旦那さん仕事してるんですよね?共働きならば文句言っちゃいますが、そうでないなら、夜中に旦那さんがお子さんの面倒見てくれたりするならば私なら寝かしてあげます。逆に、仕事をしているのに、夜中に2時間もあやしてくれるなんて、優しいなぁと思いました!

しかも、ママさんは1日2時間もゲームをする時間があるなら尚更。その間も旦那さんは仕事をしているわけで。
と私は思います。

いちまる

皆さんに嫌な思いをさせてしまい、深く反省しています。申し訳ありません...

ゆ〜ら

2時間のゲーム時間を睡眠時間にしてみたらどうですか?
そしたら合計5時間は寝れます(^^)
連続で寝なくても疲れが取れる体質なら5時間寝れれば良い方かと(^^)

• いちまる

いちまる

毎日2時間しているわけではなく、2時間できればいいほうだと言えばよかったです...ゲームが唯一の息抜きでしたが、睡眠を優先しようと思います。

• 12月17日