※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッチ
子育て・グッズ

3ヶ月検診で体重があまり増えていない男の子のママです。完母で育てており、心配しています。他のお子さんの体重増加についての経験談が知りたいです。

先週3ヶ月になった男の子のママです。

昨日、3ヶ月検診で体重を測ったんですが2ヶ月の時から600㌘くらいしか増えてなくて心配です。
出生時3382㌘
1ヶ月4845㌘
2ヶ月5430㌘
3ヶ月6040㌘
完母で育ててます。片方10分くらい飲んでいつも寝てしまいます。飲んだあと泣いたりしないので足りてないってことはないと思います。
ちなみに哺乳瓶でのミルク&搾乳は嫌がって泣いて飲んでくれません。
先生は個人差もあるし、他は問題ないからしばらく様子見て頻繁に母乳あげてみてって言われたけど心配です。
身長は49.5センチ→62.2センチ伸びてました。

あまり体重が増えなかったお子さんのいるママさんのお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴけこ

うちは、3200gで産んで3カ月で5000gですよ(ŏΔŏ;)
助産師さん曰く、個人差あるからあんまり気にしないで良いと言われたし、娘も元気なのでおチビちゃんなんやろなー(๑°艸°๑)と思い全く気にしてませんよ♡

Mize-hi

こんにちは^^身長体重の増えは個人差がとてもありますよ♪
身長体重よりも、発達が極端に遅れてるというようでなければ見守っていて大丈夫だと思います^^
我が家の次女は離乳食始まってすごく食べるのになかなか増えない時期があって、いまでも小柄ちゃんですT_Tでもそのぶん身軽で運動に長けてます^^

リッチ

やっぱり個人差はありますよね。息子も笑ってくれたり手足バタバタさせて元気いっぱいです!あまり気にせず息子のペースに合わせていこうと思います!
お互いに育児頑張りましょうね!
ありがとうございます。

リッチ

発達は極端に遅れてないと思います。声出して笑ったりア~ウ~って喋ったりしてます。首はまだ据わってないですが(*´ω`*)
ゆっくり息子のペースに合わせていこうと思います!
離乳食になるとまた色々大変ですよね。
お互いに育児頑張りましょうね!
ありがとうございます!

うちの娘もあまり体重が増えませんでした(。>д<)
出生時3238㌘
1ヶ月4180㌘
2ヶ月4895㌘
3ヶ月5500㌘
5ヶ月6500㌘
7ヶ月7705㌘でした。
完ミなのでもっと増えるかと思っていたらなかなか増えなくて…
不安でしたが問題ないといわれました。健診でなにも言われてないなら大丈夫ですよ♪
うちの娘は産まれたときから食より睡眠で今でもそうです(^-^)

リッチ

うちの息子も食より睡眠みたいです(笑)(^w^)
元気いっぱいに笑ったり声出してくれたりしてるので、あまり考えすぎないようにします!
ありがとうございます!