※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来月から離乳食を始める準備で、小さい鍋やミルクパンが必要か悩んでいます。赤ちゃん用の道具がいいか、一般用でも大丈夫か迷っています。

いつもお世話になってます✨

来月で5ヶ月になります。
来月頭くらいから離乳食スタートさせたいと考えているのですが、必要な道具を書き出しています。

まとめて作って冷凍しておこうと、ブレンダーは用意しようと思っています。

お野菜やお米を煮たりする時の小さい鍋、ミルクパンなどは必要ですか?

お味噌汁作るような普段作ってる小さい鍋だと衛生面は大丈夫でしょうか?

主人は問題ないでしょと言っているのですが、赤ちゃん用として準備した方がいいのか、悩んでいます。

みなさまはどうしてますか?
よろしくお願いします^ - ^

コメント

結優

うちは小さめのお豆腐で湯豆腐を作ったり、ゆで卵を作るように100均でしっかりした小さめの鍋を用意しました。

でも普通にお味噌汁を作る鍋でも離乳食作ったりしてますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    100均でお鍋売ってるんですね!早速見に行ってみたいと思います✨

離乳食用とそれ以外とあまり気にしなくても大丈夫なんですかね🙆

• 12月17日
  • 結優

結優

お鍋売ってるけど、大抵が安っぽいアルミ製の薄っぺらい鍋です(;´Д`)たまに、しっかりした鍋が置いてますよ。

離乳食とそれ以外どうするかは気持ちの問題だと思いますよ(^^)

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

100均行ってみました!薄っぺらい鍋しかありませんでした…(>_<)神経質にならなくてもいいかなと思い始めました!

• 12月18日
mako

うちの鍋はフッ素加工が結構ハゲてきてたので加工食べてる気がする…と思う感じだったのと😅、少量作るのに向かないサイズしかなかったので、小さめの鍋を買いました💡
でもお粥はまとめて作ると小さい鍋で米からグツグツだと溢れてしまうので、結局厚手のステンレス鍋を使っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの鍋はフッ素加工とかない鍋で、焦げやすいのでそれが気になります。
    小さいと溢れてしまうのですね💦少量作る時を考えると大きすぎるのも使いづらいですよね(>_<)

• 12月18日
ミチコ

プレンダーは絶対あった方が良いと思います!最初は食べる量少ないので裏ごしや手で潰したりしてましたが2ヶ月経った今、食べる量も種類も増えてストック作りたいが全然追いつかない位です(^^;;
鍋はもともとあるのを使ってます。毎回煮沸消毒してるようなものだしそこまで気にする必要はないかと。
食べる前も毎回レンジで火を通すし大丈夫だと思いますよ。今なんてなんでも舐めますが赤ちゃん自身も免疫力や抵抗力ついてきて大丈夫と聞きました。
うちは最初全然食べなくて毎日憂鬱だったし苦労しましたが3週間経ったある日突然食べるようになりました。保育士さんに聞くと平均1ヶ月くらいは食べない子が多いそうです。そうかと思えば初日からペロリの子もいたり。
でも苦労した分食べてくれると嬉しかったです。
今なんてもっとくれと口開けて待ってます(笑)
くまの靴下さんのお子さんはとうだろう。楽しみですね😊

• ママリ

ママリ

やはりブレンダーはあった方が良いのですね!主人が作るわけではないのに、いらないんじゃない?とか言ってくるので😤
    そうですよね、毎回消毒してるようなものですね笑
    食べてくれる事を願ってます(>_<)口開けて待ってる姿可愛いですね😍

• 12月18日
  • ミチコ

ミチコ

ご主人に「だったらあなたが作ってくれる?」
    もしくは
    「離乳食作るので忙しいからあなたの夕飯作らなくていいかしら?」って言ってあげたいです(笑)
    鍋は普段適当に洗ってるけど赤ちゃんに使う場合は丁寧に洗ったりします(笑)
    最初は泣き叫んでましたが今ではスプーン見るとこんなににっこりですよ♬

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

まさに今行ったろところでした笑
    おっぱいじゃないからあなたでも作れるよね?」って。
    「◯◯が作って!」と言われてイラっとしてるところです笑
    時短て言葉知らないのかしら😤
    やー、可愛いですね😍にっこりしてます✨早く食べたいよーって聴こえてきます✨

• 12月18日
∞こつぶ∞

私は今まで使っていた鍋は油とかも使っているし洗ってはいても何となく気になったので、離乳食用に小さめのお鍋を買いました😊⭐️
でも綺麗に洗っていれば全然問題ないとは思います😁✨

あと来月頭だとまだ病院がお正月休みの場合もあるので、かかりつけの病院のお休みの日を確認してから始めた方が安心ですよ😊💓
お米でもアレルギーが出る子もいますから😔💦

• ママリ

ママリ

小さい鍋は主に味噌汁用なので油は使ってないのですが、焦げ付きやすいので汚れもつきやすいのが心配です。
    毎回綺麗に洗うしかないですね(>_<)
    そうですよね、何かあったら怖いです💦病院の休み確認してから始めます✨

• 12月18日