※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたんママ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる3ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませたいが、飲まず困っています。他の飲み物も飲めるようになる時期が近づいているのに、解決策を教えてください。

3ヶ月の女の子のママしてます(◍•ᴗ•◍)
完母で育てているのですが、麦茶を飲ませようと思っても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません...試しにミルクをいれて飲ませてみても飲まませんでした(´・_・`)
お腹が空いたときにと思ってあげてみても、いやそうな顔をして飲みません(>_<)
これから麦茶以外にも飲める時期が近づいてくるのに、おっぱい以外は飲めないのは喉が渇いたときなどかわいそうだなと思ってしまいます(/_;)
同じようにお子さんが哺乳瓶を嫌がった方いらっしゃいますか?
またその解決策とかありましたら教えてください(´・_・`)

コメント

りむにゃん

母乳だと哺乳類が違和感バリバリですよね!
私も喉が乾いたらと思って焦った時期もありますが、離乳食進んでいくまでほとんど母乳だけでした。3ヶ月なら何時間も授乳あけないでしょうし、かわいてると思ったら母乳あげたらいいんですよ。
離乳食の練習にもなるしスプーンに慣らしてみてスプーンであげてみてはどうでしょうか。

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

回答ありがとうございますm(__)m
    やっぱりそうですよね(´・_・`)
    親に飲めなきゃだめだからどんどんあげて慣らせて!と言われ焦ってしまいました(>_<)
    母乳はでてるので渇いたときはあげようと思います♪
    スプーンとは思いつかなかったのであげてみようと思います\(^o^)/

• 9月4日

麦茶ならスプーンであげてみては?!

麦茶なしでもスプーンを舐めさせるだけでも…
離乳食の時に楽ですよ♪

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

スプーンとはひらめかなかったです\(^o^)/
    確かに少しでもスプーンに慣れておけば離乳食のとき抵抗ないかもしれないですもんね♪
    やってみますヽ(。>▽<。)ノ

• 9月4日

うちも5か月の時にマグで麦茶や白湯をあげようとしましたが、嫌がったりマグで遊んだりして全然飲んでくれませんでした(>_<)

混合なので哺乳瓶は受け付けたんですが、中身がミルクでないとわかると途端にイヤーな顔して飲まなくなりました…。
なんとかスプーンであげれば飲むようになりましたよ〜量は少しずつですが、舌の上に乗せるようにしてあげると、ごっくんします(*^^*)

ただ3か月のお子さんなら、母乳だけで水分足りてるとは思います。よかったら試しにスプーン使ってみて下さい(^-^)/

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

やっぱりイヤーな顔しますよね(>_<)
    さっそく今日スプーン使ってみようと思います\(^o^)/

• 9月4日
momomom

世代感ギャップの典型ですね!
親世代は麦茶飲ませてましたが、今は母乳オンリーですよ!
お母さんに「今は方針が違うみたいよー」と教えてあげてください♪

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

昔はこうしたけど今は違うとか多いですもんね(´・ω・`;)
    今日言っておきます♪

• 9月4日
ゆきだるま

うちの子も
そのぐらいの時母乳以外のものは全く受け付けませんでした。
でも母乳しっかり飲んでれば、のどが渇くとか、熱中症とか心配はないって先生に言われました。
離乳食が始まると麦茶をやっと飲むようになり、いまやがぶ飲みですよ(^ω^)
今はまだお子さんにとって、必要ないのかもしれないですね!

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

やっぱり受け付けなかったんですね(>_<)
    いつまでも飲めないんじゃ大変ですけど離乳食始まって飲めるようになればいいですね(๑′ᴗ‵๑)
    いつかがぶ飲みできるくらいになってほしいです♪

• 9月7日