※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

7ヵ月後半の男の子が離乳食中に眠たくなり、食事が進まない悩みです。朝の離乳食は眠たくて食べず、授乳後に寝てしまいます。2回食に進めたいがスケジュールが難しいです。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

7ヵ月後半の男の子を育てています。
12月26日には8ヵ月になります。
離乳食の途中で眠たくなるお子さんいらっしゃいますか?👶

6ヵ月から離乳食を始めて、1ヵ月半ほど経ちますが、眠気のせいであまり進みません。

7時起床、9時頃に離乳食を始めていますが3分の1ほど食べたところで眠たくなり、口をムッと結んで☹️グズりだしてしまいます💦抱っこしたりハイローチェアに座らせたり、テレビ見せたりと気分転換させてますが全然ダメです💦笑

その後授乳すると寝ちゃいます、、、💦
離乳食の後はだいたい2時間くらい朝寝するのですが、朝寝後の12時前後に離乳食を食べさせるのは遅いでしょうか?

それとそろそろ2回食に進めたいのですがどういうスケジュールがいいのか悩んでいます💦
9〜10時だと朝の眠気がMAXの時間帯で、今みたいに食べ始めてすぐグズりだすと思います、、、😭
朝寝は2時間くらい、夕寝はしない日もあれば2時間ほどするときもあり、夜は19:00〜20:30までには寝ます😂
朝までしっかり寝る子です😪

同じようなお子さんがいらっしゃるママさんがいたらアドバイス頂けたら嬉しいです!😣

コメント

リエ

遅くするのも良いと思います。ですが、離乳食を早めるのは難しいですか?眠くなる前にあげてしまう。その後に、遊んで朝寝を迎えて昼ご飯という流れです。

• aym

aym

コメントありがとうございます☺️💕
    9時より早めても大丈夫なのですか?😳✨(無知ですみません💦)
    アレルギー品目を与えるときは病院のあいてる時間帯がいいなどと書いてあったので、その時だけは10時頃のほうがいいでしょうか?😣

• 12月17日
  • リエ

リエ

どうせ朝ご飯をあげるようになるし、と早めましたよ。8時頃・12時頃にしてました。あと、アレルギーなさそうなの(例えば、ピーマン・キャベツとか)は朝ご飯、ありそうなのはお昼ご飯(診療時間内)に与えたりしてました。ネットでは、10時頃に新しいのだけ与える方もいらっしゃりましたよ。

• 12月17日
  • aym

aym

なるほど!育児書に二回食は10時と16時と書いてあったのでなるべくその時間帯にしようとしていました!😂
    様子を見ながら一番いい時間帯を見つけたいと思います!ありがとうございます☺️

• 12月17日
  • リエ

リエ

育児書に100%従う必要ありませんよ。参考程度で良いと思います。

• 12月17日
  • aym

aym

そうですよね💦初めての子なので何もわからず育児書通りにしようとしていました💦

• 12月17日
  • リエ

リエ

私も初めての娘です。なので、私は「初めての娘だからこそ」自己決定したいなと思ってます。

介護士なのですが、座学で習ったのや本に載ってるは本当に一例でしかないって実際現場に出て痛感しました。人間相手なんです、当たり前のことなんですよね。子供も同じです。育児書なんて一例ですよ。

• 12月17日
MAXとき

いっそ、午後寝が終わってからにしては?
午後も小児科やってるし、何かあれば行けますよね?

• aym

aym

コメントありがとうございます!☺️
    たしかにお昼でも病院あいてますよね💦すみません💦💦
    14時くらいまで寝るときもあるのですが、そのときは14時と18時の二回食といった感じでも大丈夫なのでしょうか??😳

• 12月17日
  • MAXとき

MAXとき

二回目をそのお昼頃にしたらどうでしょう?
    1回目は新しい食材なしのメニューで朝ごはんにしちゃえばいいと思います!
    どうせ3回食になったら、10時にご飯はありえないのでね。
    3回食になった時に時間が朝昼晩になればオッケーだと私は思ってます。
    3回食になったら、新しい食材は、小さじ1だけおやつの時に食べさせたらいいんです。

• 12月17日