※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
子育て・グッズ

娘が予防接種後に38.5度の熱が出ています。母乳は飲んでいますが、様子を見ていていいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘が
昨日初めての予防接種を受けました😵
ヒブと肺炎球菌の同時接種です!

昼頃打って夜まで何も起こらず
いつも通り寝てくれたのですが
いま起きて授乳していたら
身体がとても熱く
熱計ったら38.5°でした💔

副作用だと思うのでこのまま
様子を見てればいいのでしょうか😭?
母乳はいつも通り飲んでくれてます。

コメント

シェリー2

先週うちの息子もヒブ、肺炎球菌、四種の予防接種でした!昼頃打って夜に38.5度近くまで熱上がりましたよ~先生から熱が出てもおっぱいも飲んでいつもと変わりの無い様子なら問題ないと言われていたので様子をみていたら次の日のは下がっていました!一応、いつもより掛け布団を上までかけず熱を保たせない様に勤めました!

• ゆうかりん

ゆうかりん

夜遅くに回答ありがとうございます😵いつもなら授乳後すぐ寝るのですが熱で苦しいのかうなって寝付けないみたいです💔朝まで様子をみてみます💦

• 9月4日
  • シェリー2

シェリー2

うちは逆で熱で少しぼーっとするのかいつもよりすぐに寝付きました!心なしかグッたりしてるように見えました(笑)

• 9月4日
  • ゆうかりん

ゆうかりん

いま抱っこで寝てくれました😵可哀想すぎて代わってあげたいくらいです😭💔笑

• 9月4日
みいころ

うちはみるみる上がり39.5度までなったので病院に行きました(>_<)
赤ちゃんは熱がこもりやすいので部屋が暑くて授乳してるだけで熱が上がります。
室温、湿度、服装を確認して、私は病院ではまだこの月齢では解熱剤は使えないのでアイスノンをタオルで巻いてあまり冷たくなり過ぎない様にして頭の下に置くように言われました。
朝には下がってました(ु*´З`)ू❣
副反応心配ですよね。。。
早く熱が上がります様に(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• ゆうかりん

ゆうかりん

コメントありがとうございます!
    39度超えると怖いですね😵
    熱が上がってきたら
    アイスノン使ってみます✊💦
    はやくよくなってほしいです💔

• 9月4日
ともみ♪♡

肺炎球菌は、4人に1人が発熱という副作用がでるので、結構出やすいと思います。他にも、発赤、腫脹、硬結は80%程の確率ででるようです。
とりあえずは、朝まで様子見て、朝も高熱であれば、小児科にお電話してみてはどうでしょうか。
私も、先生から、夜から朝方に熱が出ると思うと言われて、この時間に発熱しました。
発熱したら、朝から電話してっていわれましたが、そこまで高くなかったし、機嫌もいいし普段とかわらなかったので、家で様子見て昼には解熱しました。