※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

保育園の入園式は、4月入園者向けですか?三月から入園した場合、翌月の式は関係ありますか?

保育園について教えてください。保育園の4月の入園式は、4月に入園する子だけのためのものですか?
三月で一歳になり、育休が終了予定のため保育園には三月から預けたいと思っています。もし、三月から入園できた場合、翌月の入園式は関係ないのですか?

コメント

M&H2mama

うちの保育園は、途中入所でも、4月に参加したい方は、されますよ👍
やっぱり、入園式したいですよね🎵

• シャチ

シャチ

夜中なのに、お早いコメントありがとうございます。
    まだ赤ちゃんだし、本人はわけわからないでしょうが、入園式に参加するとなると仕事の調整や服の準備など、心の準備も必要なので聞いてみました!
    保育園見学の際に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 9月4日
  • M&H2mama

M&H2mama

いえいえ😊
    グッドアンサーありがとーございます😉
    入園式1回しかないですから、是非、出てあげてください😆
    上の子、3月に卒園し、今、小学校一年生なりましたが、卒園時には、入園式から、色んなこと思いだし、涙涙でした🎵
    素敵な思い出にも残りますし、是非😊

• 9月4日

私も3月に一歳になります🎵
うちの市は途中入園ができないので1ヶ月育休延長して、入園する4月から復帰しようと思ってます(*´-`)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    たぶん満員で三月復帰は難しそうです…。4月復帰で4月入園だと慣らし保育や入園式など、いろいろ職場に迷惑がかかりそうで。
    お互いあと約半年の育休満喫しましょう!

• 9月4日

娘が行ってる保育園は毎年4月に入園式があります。
全員参加なので、1歳から預けましたが5回することになります(笑)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    毎年親も参加なのですか??よければ教えてください!

• 9月4日

まだ二歳児なので保護者同伴です。三歳以上児は入園式では子どもだけで並んでいるので、保護者は後ろで見ています。
保護者の出席必須なのかはわかりませんが、入園式&始業式が一緒になったような形で、その後各クラスで連絡事項や役員決めもあるので、基本親も参加なんだと思います。
入園式では先生の紹介や、先生方の出し物のようなものも有り、結構楽しいです(^^)
今行ってる所しか知らないので、よそがどうなのかはわかりませんが…

• シャチ

シャチ

お返事ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    保育園でも始業式があるのですね!それと、役員決め…。
    見学のときに、そのあたり確認してきます!

• 9月5日

因みにうちの娘も3月生まれなのですが、途中入園出来ず新年度からの登園になりました。