※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが保育園に入る予定で、現在は完全母乳です。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。離乳食が進まず、上の子は1歳で保育園に入り、半年後に断乳した経験があります。保育園では母乳やめてほしいとのことです。

11ヶ月から保育園に入る予定なんですが
今は完全母乳です。
ミルクに切り替えていくべきてしょうか?

離乳食は全然食べてくれなくて
口に入れたらブーって全部出すので
全く進んでおりません。

上の子の時は1歳から保育園にはいり
半年ぐらいは飲んでましたが2人目
妊娠を機に断乳しました。

保育園は上の子の時は
母乳やめてくださいといった
かんじでした。

コメント

yk

1歳前後で哺乳瓶卒業が理想です。
離乳食をきちんと食べられるなら断乳しても良いと思います!

ℛ ♡...*゜

11ヵ月になる頃には離乳食も今より進んでると思われますので、ミルクよりはフォロミでいいかなと思いました。
様子みて1歳すぎたら断乳すればいいと思います。
保育園で母乳ダメと言われても、日中おっぱいなしで過ごせるなら夜寝る前くらいはいいと思いますよ。
うちも11ヶ月から保育園で完母でしたが、1歳すぎて断乳するまでは、帰宅後と夜寝る前は飲んでました。
保育園ではフォロミでしたが、哺乳瓶もミルクも拒否でマグで飲ませてもあまり飲まなかったようで、普通にお昼とおやつだけで過ごせてました。