※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

義両親が家を買うのを許してくれません。義父が社長の企業で主人は働い…

義両親が家を買うのを許してくれません。。。義父が社長の企業で主人は働いています。妊娠を機に主人が家を買うべく動いているのですが、どの物件も難癖付けて断れと言ってきます。援助は期待していないですが、お給料が義父の采配なのであまり強引に事を進めることができず…

一週間ほど前に、立地や条件の良い物件を見つけたので今日義父に見て貰ったのですが「お前の仕事のレベルでこんな家を買うのはまだ早い」とこじつけてきました。私より家を買いたがっている主人なのでかなり心が折れてて(´・ω・`)こんなことを言われていたら、一生賃貸のままです。主人が34歳、私が28歳なので、早めにローンを返し始めたいのもあります。

保証人がいらない世の中なので、勝手に家を買うことはできます。でも仕事で顔を合わせますし無茶もしたくないです。何か良い説得方法はないでしょうか??

コメント

わかな

なぜ嫌がるのでしょうか?
向こうは同居希望だったりするのですか?

• あゆみ

あゆみ

同居は向こうも希望していないと明言してて(本音かは分かりませんが…)もっと探せもっと探せと言ってきます。さすがに私たちも不動産屋もネタ切れです(>_<)

• 12月16日
  • わかな

わかな

1度不動屋さんにも一緒にで向いてもらうとかはどうですか?
    もう探しだせない、これ以上いい物件はないと不動屋さんからも説明してもらう…とかはどうでしょうか?

• 12月16日
  • あゆみ

あゆみ

今日は不動産屋さんと一緒に見に行ったんです( ;∀;)資金計画も、物件の概要も上手く説明頂いたのですが、逆に突っ込みどころが無かったみたいで主人の仕事のダメ出しからの諦めろでした(´д`|||)

• 12月16日
  • わかな

わかな

そうだったのですね〜。
    自分の息子だからいくつになっても
    未熟者だ!と言いたい気持ちは分からなくもないですが、家は早めに購入したいですよね…。
    お義母さんはなにか仰ってますか?

• 12月16日
アリスちゃん

うちの旦那の親もそんな感じでした…
建売もダメ、違う市もダメ、じゃあどこならいいんだ?と旦那と喧嘩…しまいには、オレ達が死んだらこの家どうなるんだ?と言われ…仕方なく敷地内に家を建てました😭
田舎すぎて嫌だったんですが、一生賃貸も嫌だし、子供が小学校入る前にはと決めてたので😩

一緒に住みたいとか、近くに住んで欲しくて反対してる印象です。。。

• あゆみ

あゆみ

やっぱりそうなんですかね…私は同居さえなければどんな家でも大丈夫なので、主人にケンカして貰います(´Д`)

• 12月17日
  • アリスちゃん

アリスちゃん

うちも普段は言わない方なので、キレてた時ビックリしました!親もビックリしたのでは?!
    しまいには違う所に勝手に買うからいいよ!もう何も言いたくないと…😅

• 12月17日
空色のーと

なぜダメなのか、を解決するのが先ですかね🤔

お父様は、その理由は言ってますか?
同居してほしいとか??

• あゆみ

あゆみ

探した物件の粗探しをされてて、今回はそれをすべてクリアした物件だったんですよ(´;ω;`)
    クリアしたらしたで「そんな家はお前には勿体ない」ていう感じだったので、主人曰く単に自分より良い家に住むのが気に入らないのかもしれないとの事でした(。>д<)

• 12月16日
2*girl__mama.

ダメな理由は聞いてますか?
そこを話し合われた方がいいと思います!

• あゆみ

あゆみ

今までは物件の悪いところを言ってくれてたのですが、今回は「お前には見合わない」の一点張りなんです。。。そんなことはないと主人が説得してるのですが、本人が言っても説得力がないみたいで…

• 12月16日
  • 2*girl__mama.

そのお家を買って、自分たちでやりくり出来る感じなら、文句言われる筋合いは無いですよね。
    イライラしますね!!

• 12月16日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですよ、うちは主人と共同でお給料をやりくりしてるので二人とも資金計画をきっちり理解した上で内見してるのに!

• 12月16日
  • 2*girl__mama.

それは伝えましたか?
    義父が済むわけじゃ無いのに家を決める権利はないので私なら買っちゃいますね。
    ちゃんと想いを伝えてから!

• 12月16日
ココ

年齢的にもマイホーム欲しいですよね、ローンの事を考えればなおさら。
義両親さん…難しいですね(T_T)
考えている土地はご実家からの距離とかはどんなですか?
義両親さんが二世帯とか、近くがいいとかっていう考えだったり??

私の場合夫婦共に20代の頃マイホームの購入を義母に反対されました。
ただただ、家賃の支払いもったいないし、早くマイホーム欲しいしという考えだけで探してました。
反対されてその時は諦めました。
それから数年後マイホームを購入。
以前考えていた土地はかなりヤバイ土地で、今ではあの時購入しなくて本当に良かったと夫婦で思っています。
なので義母には感謝してます。
義母はどこまで土地の事を知って反対したのかわかりませんが、あの時交通機関の不便さをかなり言っていたので、近くとか、義母が行きやすい場所が良かったのかなぁーと思ったりしてます。
今はそこまで近くはないですが。。。

あまり役に立つ情報ではないですが、義両親さんの真意がわかるといいですよね。。

• あゆみ

あゆみ

もしかすると、同居はいかないまでも義両親が亡くなったときに住み替えてほしいのかもしれないです。。一軒家っていうのも気に入らないみたいなので(。>д<)

今検討している地区は治安や周囲の評判、学区も問題ないです(;-;)

• 12月17日
ミュウミュウ

口に出してはいないけど同居したいんじゃないですか?
実際に家を買って生活するのは、あゆみさん達なのにそこまで口を出してくるのは、変だと思います😅
仕事のレベルで家を買うのはまだ早いって 意味不明😵
多分、同居したいだけだと思います。

• あゆみ

あゆみ

意味不明ですよね。。自分達は注文で立派な家を建ててるので、同居はいかないまでも死後処分してほしくないのかもしれません。

• 12月17日