※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

授乳回数がバラバラで機嫌が悪い時はおっぱいを求め、吐くことも。改善策が分からず困っています。6ヶ月に入り悩んでいます。

うちは3ヶ月ぐらいから完母で育てています。
でも授乳回数は全然バラバラで6ヶ月たっても回数は減りません。一日機嫌が悪い時、なにをしてもダメな時はおっぱいです。
さらにお昼寝や夜寝る時も添い乳です。
飲ませたあと直ぐ吐く事も何回もあります。正直どう改善すればよいか全然分かりません…。

最近6ヶ月に入って機嫌が悪い時が増えるので特に困ってます

コメント

noripi111

うちも9ヶ月くらいまで全然減りませんでしたよー💦
泣いたらまずおっぱいでした💦
1日10回はあげてましたね😅
でも、離乳食が3回食になり、もりもり食べるようになって、今は夜中に1回か2回飲むくらいです。
離乳食3回しっかり食べるようになると、減るって言いますしね!
機嫌悪い、泣いたらおっぱいで、まだいいと思いますよ!
6ヶ月だとまだまだおっぱいからの栄養なので!

うちは飲みすぎても、戻すことはなかったですが、知り合いのお子さんも、おっぱいたくさん飲む子で、いまだに飲みすぎてよく戻すそうです。
途中でやめさせると怒るので、結局飲ませるそうです😅
もう諦めたと言ってました💦💦💦
すみません💦
改善策でなくて。。。

ちなみに、添い乳は、睡眠を浅くするそうなので、なるべく早く添い乳は卒業した方がいいですよ(´・_・`)
まとまって寝てくれなくなってしまいます(´・_・`)💦
うちはそれで、いますごく苦労してます😅

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます‼︎
    貴重な意見感謝いたします✨
    なるほど安心いたしました。

    6ヶ月からなんでも舐めようとしたり
    口に入れたがるので欲しいタイミグがつかめずとりあえず手がつけられないとどうしたらよいのか、、
    結局私も諦めてしまいます🤦‍♀️

    うちは逆に添い乳を止めればまとまって寝てくれなくなりました(ノД`)
    いっときは添い乳をやめられたのですが、寝ぐずりが凄いので悩んでます…😣

    • 12月16日
  • noripi111

    noripi111


    何でも口に入れますよねー💦
    口にいれたまま歩いてコケるので、口の中怪我するのはしょっちゅうで困ってます(笑)💦

    今欲しい!って動作ができるようになるのは、もう少し先かなー?という気がします。
    うちの息子は、8ヶ月になって、服の首元を引っ張り、おっぱい覗きながらふんふんとぐずぐずするようになりました。
    そしたら迷わずおっぱいどーぞと出来ましたが、それまではわからなかったので、食後は必ずあげて、それ以外はだっこしたり遊んだりしても、ぐずぐずしてだめだなぁってなったらあげました。
    口に何かを入れたからといって、欲しいというサインとは限らないですからね(´・_・`)

    そうなんですね!
    添い乳1回でバッチリ寝られるなんて素晴らしいです👏✨
    添い乳しないと寝ぐずりするということですか??
    添い乳しておさまるなら、夜間断乳するまで、そのままでいいと思いますよ´ ³`°) ♬︎*.:*
    夜間断乳しても、うちはぐずぐずするので、お茶で誤魔化してます(笑)
    3時4時頃だけは、お茶飲んでもぐずぐずなので、あきらめておっぱいあげちゃってます😅
    外であまり遊ばないので、さっき調べててそのせいもあるのか!と反省中です(´・_・`)💦

    また長くなってすみません💦

    • 12月17日
  • noripi111

    noripi111


    またまたすいません💦

    他の方への返信みてて思ったのですが、飲んだ後でも口に入れるもの探してるようでしたら、もしかしたら歯が生えるのでむず痒いからそうしてるというのもあるかもしれませんよ!
    何でも口に入れるのは、興味もありますが、歯が生える準備をしてるために痒いから、というのもありますからね!

    • 12月17日
  • しまこ

    しまこ

    確かに歯が生えてきたのかなと私も思いましたが、確認したらまだみたいです!(◎_◎;)
    とにかく袋やぬいぐるみでもなんでもはみはみしいみたいで、それがあわないと怒るみたいな😤

    お茶はみ離乳食時スパウトであげてみてますがまだ全然飲んでくれてないです💧

    飲んだ後にすぐ腹ばいするので出るみたいな感じの時もあります😣

    • 12月17日
  • noripi111

    noripi111


    歯が生えてなくても、生えそうだとむず痒いみたいですよ!
    歯だけじゃなく、色々なものに興味があるから口で確かめたい!が一番の理由だと思いますけどね´ ³`°) ♬︎*.:*

    スプーンとか乳首であげても飲みませんかね?
    薄めても飲まないなら、お茶にこだわらず白湯でもいいのかもしれませんね!

    あ、腹ばいになるなら、ありえますね😅

    • 12月18日
  • しまこ

    しまこ

    まさしくそんな感じです‼️

    お茶の味はすきですけど、、スパウトが飲みにくいようで。:;(∩´﹏`∩);:
    お茶毎回どのくらいあげたらよいんでしょうか?

    毎回飲んで腹ばいやそうじゃない時もあります。大丈夫でしょうか?

    • 12月19日
  • noripi111

    noripi111


    スパウトが飲みにくいなら、まだ無理にあげなくてもいいかもしれませんね!
    うちの息子もスパウトに慣れるまで時間がかかりました💦
    初めての時は、ごくごく飲んだのに、数日たったら拒否でした😅
    何ヶ月か乳首にして、しばらくしてからようやく飲むように。。。

    お茶は、うちはそんなに飲まなかったので、1回30くらいをこまめにという感じでした!

    毎回だと、心配になってしまいますね(´・_・`)
    戻す量にもよるかと思います。
    少量ならば、まだ満腹がわからないから飲みすぎてしまってると考えることができます。
    飲んだりたべたりしたもの、全て戻してるようなら、病院に相談しに行かれた方がいいかと思います(´・_・`)

    • 12月19日
  • noripi111

    noripi111


    スパウトが飲みにくいなら、まだ無理にあげなくてもいいかもしれませんね!
    うちの息子もスパウトに慣れるまで時間がかかりました💦
    初めての時は、ごくごく飲んだのに、数日たったら拒否でした😅
    何ヶ月か乳首にして、しばらくしてからようやく飲むように。。。

    お茶は、うちはそんなに飲まなかったので、1回30くらいをこまめにという感じでした!

    毎回だと、心配になってしまいますね(´・_・`)
    戻す量にもよるかと思います。
    少量ならば、まだ満腹がわからないから飲みすぎてしまってると考えることができます。
    飲んだりたべたりしたもの、全て戻してるようなら、病院に相談しに行かれた方がいいかと思います(´・_・`)

    • 12月19日
  • しまこ

    しまこ

    そうですね〜💧
    無理にやる事ないですもんね!(◎_◎;)

    私も30を回数増やしてあげてみようと思います。
    因み今スパウト以外であげるとしたらスプーンですかね?

    最近本当毎回なので、、
    かなり心配はしてます😭

    毎回液体の時もあれば後からヨーグルトみたいなので出ることもあるので、とりあえず元気なのは変わらないし今度6ヶ月検診の時に相談してみようと思います…。

    • 12月20日
  • noripi111

    noripi111


    いいんですよ´ ³`°) ♬︎*.:*
    実際、ストローに慣れるためのものですけど、いらない気がします(笑)

    30だったのは、息子が飲まなかったからなんです。
    胃に負担かからないくらいで、ちょうど良かったのかも(o´罒`o)
    泣いてほしがる時は、好きなだけ飲ませてましたけど、それでも50でした💦
    スプーンのほかに、紙パックでストローって言う手もあります!
    紙パックだと、角を押せば出てきて飲ませられますし、結構すぐ飲めました😗

    量は多くないんですか??

    液体やヨーグルトみたいなのは、だいぶだってからなんですかね。
    ヨーグルトは消化されてるからなので、ゲップでなくて苦しいとき、うちの息子もよく戻してました💦
    あとは、飲みすぎてうつ伏せになった時くらいです😅

    もどさせたくない!ための、一時的な対処として、お茶じゃないですけど、食べるのも飲むのもこまめにあげる。というのがいいかもしれません!
    少量でも、毎回戻すようならば、すぐ病院に相談するという目安になると思うので。

    • 12月20日
みい

私もそれが悩みで4ヶ月検診の時に相談したら癖になっていると言われました。3~4時間は空けないと、と。泣いてもおっぱいあげちゃだめみたいです…泣けばおっぱいもらえるから泣くようになるらしく…私もお昼寝と夜寝る前はあげちゃうんですがね…。なんか気分転換でおもちゃで遊んだり、出かけたりするといいそうです。

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます‼︎
    私も検診時に毎回聞くのですが体重は曲線内であれば問題ないといつも言われます。

    寝る前は必ず欲しがるのであげてしまいます…😣
    確かにお外に出れば落ち着くのですが、天気や気温の変化が気になりどうしても出れない事のが多いです。
    あとうちの子はタイミグを逃すと出かける用意までさせてくれないです🙅

    • 12月16日
わこ

機嫌悪い時のおっぱい神ってますよね✨笑

お母さんの温もりや匂い、安心感を求めておっぱい欲しがっているのかもしれませんねー♡

完母なら欲しがる時にあげて大丈夫だと助産院から言われました😊
まだ6ヶ月ですし、母乳からの栄養なので沢山飲んでもらって乳腺炎予防しましょー!♡

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます‼︎
    でも確かに周りに癖になってるって言わればそうなのかもしれません…😣

    私がいけないのかもしれませんね、、
    もう少し子供に付き合うべきなのかもしれません。
    でも最近自我が出てきてなにをしてもイヤーという感じで泣かれるとどうしてよいか分からずたじたじで結局おっぱいです…💧

    • 12月17日
  • わこ

    わこ

    え!?
    ぐずればおっぱいや抱っこを沢山してあげてください!って時代ですよ❤️
    癖とか関係ないですよ~!
    むしろ抱き癖が...とか言って抱っこされなかった赤ちゃんは愛情不足になって反抗期やグズりが酷くなると言われましたよ!💦

    今しかないんですから、沢山抱っこしておっぱいあげてください❤️
    うちも自我がでてきて最近は何してもイヤー!ってなるので抱きしめたり散歩したり試行錯誤してますw笑

    • 12月17日
  • しまこ

    しまこ

    私も結構そう言われてきました!(◎_◎;)
    うちの子は特に乳首を咥えてるだけで安心するみたいやし、乳首吸うて遊んで安心してる時もあるので飲み過ぎてんのか、遊んでるのかよく分からない時もあります…😣

    本当は泣き方で分かったり自分でおっぱい要らないしてくれたらと思いますが、それはその子その子による事ですしね💧

    全く同じです!(◎_◎;)
    さっきまでこの世の終わりみたいな泣き方したかと思えば急ににこってしたり、たまに白々しい顔したりだんだん子供色んな事勉強してるんですね💧

    • 12月17日
  • わこ

    わこ

    同じ!
    うちもそうです😅
    咥えているだけで安心するなら咥えてくれていーよー!って感じですw

    他の方のコメント見てたら乳から離れられなくなるから大変らしいですが、必要無くなれば自分から離れると思うし、無理に辞めると情緒不安定に繋がると言われたので、辞めるタイミングや与え方はお母さん次第なのかなって思いました😅💦
    私は1歳から保育園予定なので、昼間はおっぱいなしになるし、家で甘える手段としておっぱいもありかなって考えてます😊(それまでに卒乳になるかもしれないし)

    泣き方で分かればいいですけど、最近は訴えが多くなって泣き方だけじゃ分かりません(笑)
    いっこいっこ可能性を潰してますw笑

    泣き方で分かる前に『これがイヤ』って喋ってくれそう😂←

    • 12月18日
みかん

吐くということは充分足りてるんだと思います。泣く理由は色々あるので一つではないと思いますが、お腹いっぱいで泣いてたりとかはありませんか?

私は産後すぐから母乳過多だったので、先月までは飲ませる度に吐いてました。産後間もなく飲ませてすぐも機嫌悪くて、助産師さんからお腹いっぱいで気持ち悪いか、消化でゴロゴロするのが不快なのかもって言われました。快便でしたが、綿棒浣腸してガスやうんち出してあげると機嫌よくなったりしました。

駄目なときにおっぱいも学習しちゃってるのかもしれないですね。泣けば貰えると覚えてしまってると、あとの切り替えが大変だと思います。数日間は何してもずっと泣くを覚悟しないと切り替えれないと思います。
挫折しておっぱいあげてる友達たくさんいます。授乳のことが苦でないならそのままでも全然問題ないと思いますが…

私はそういうのがのちのちしんどくなってしまう方なので、新生児期すぎたら授乳は最低2時間以上あけないとあげないようにしてます。おっぱいは食事と覚えさせるためです。添い乳もしたことないです。
抱っこしたり、バウンサーで揺すったり、外でたり、なかなか泣き止まないときは諦めて泣いてるのを眺めてたり…

初めは大変でしたけど、今は何となく何で泣いてるかわかるようになって楽になってきましたよ。

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    確かに私も足りてるとは思います、、
    でもうちの子はずっーと吸い続けるのでどこでやめたらよいかわ分からず。
    ついギャン泣きモードに入るとさっきのでは少なかったのかなと考えてしまいます…😣

    なるたけ三時間はあけるようにしたいですけど、なにか口に入れてないとっていう感じでずっと口に入れるもの探します😭
    なかったりうまく口にあわないとギャン泣き状態でなにをしても怒ります。

    泣き声判断できれば1番いいですよね…

    • 12月17日
チッチ!!

その月齢で10回はあげすぎだと思いますよー!その子その子で違うかもしれませんが、吐いてるならあげすぎだと…!
構ってちゃんって事も多いので、とりあえず3時間から4時間あけてからの授乳をオススメします!
泣いたらおっぱいでは、成長しませんよ!ママは、泣けば折れておっぱいくれるっていう知恵は半年くらいからつきだしますので…執着するのは10ヶ月頃からだそうです!
遊んだり、声をかけてあげたりして多少赤ちゃんなので泣くのも当たり前ですしね!気を紛らわせる事が足りないのかな?って思いました!
ちなみに、添い乳で悩んでた友達もいっぱいいます>_<出来るなら早めにやめた方がいいと思います>_<

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます‼︎
    どのタイミングであげてもずっと乳首を離さず終わりねって言ってもおっぱい出せーって叩きます😭

    色々意見があります…😣
    私も抱っこしたり他の事に集中させようと努力はするのですが、、
    泣く時も泣かせっぱなしだしでも私も泣き声を聞くだけで頭痛がして結局私の方が折れてしまいそうでついおっぱいになってしまいます…🙅

    ちゃんと三時間おきであげられる日もあるし、毎日が同じようにできないから悩みます🙇‍♀️

    • 12月17日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    あっ、一箇所勘違いしてましたね!すみません!10回は違う方ですよね>_<すみません!

    まずは、添い乳やめられてみては?
    それだけでも改善されるかと!あと、離乳食を食べるように仕向けていけば段々とおさまるかと思いますよ!
    頑張ってくださいね!
    みなさんたぶん、悩みながらだと思います!頑張りましょ!

    • 12月17日
  • しまこ

    しまこ

    大丈夫ですよ‼︎
    私も多い時は10回ぐらいなるので同じです、、

    添い乳はなるべく止めるようにしてます…😣
    でも吸わせながら寝かせてるので変わりないですよね?寝たら置くみたいな、、

    離乳食進みは良くないですが続けてます。根気でやるしかないですね💧

    • 12月17日
しまこ

逆にわーって泣いてる息子をなんとか早く落ち着かせるのはやっぱり乳首が1番早いですしね(^^)
落ち着くのであればいいかなって思ってました✨

情緒不安定になるのは心配ですね💧

やっぱ泣き方の違いって難しいですよね😣
泣き方よりこの時間は眠たいとかで感じる方が少しわかるようになったかもです、、

確かにそうですね!😹笑