※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

2カ月の娘がヒブと肺炎球菌の予防接種を受ける予定。同時にロタやB型肝炎の任意接種も検討中。同時接種のメリットやデメリットについて意見を求めています。

予防接種の事で質問です。

2カ月の娘です、明日ヒブと肺炎球菌の予防接種をうけます。
あの、今更ではありますがロタやB型肝炎などの任意もうけようと思っているのですが、同時接種にすべきだったでしょうか?(−_−;)

何かのサイトで同時接種にデメリットはない!とかかれ、同時接種しないことはデメリットがある!とかかれてました…>_<…💦
わからないのでみなさんの意見を聞かせてください(−_−;)💦

コメント

erika

うちの子は任意のも全部受けましたが、同時接種でした!
一気に4個くらい注射の日もありましたー♪♪
特に何も問題なく、病院の先生に立ててもらった予防接種の計画どおりにやったのでスムーズにできて良かったです!
同時接種だと何度も病院行かなくて住むので良かったです!

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

同時のほうが予防接種スケジュール立てやすいからだと思います(^_^)
一度接種することによって3〜4週間あけたりしないといけないので
0才児でうけておく予防接種を打ち終わるのが遅くなるからぢゃないでしょうか(^_^)

しかも、一気の方が赤ちゃんも何回も痛い思いしなくてすむかなーぐらいかと(*_*)

♪♪ママン♪♪

病院によるのでしょうか?
看護師さんに「一気に打たないほうが…」と言われて同時接種をやめました💦
ただ同じ月齢のいとこの子は、同じ病院で何故か同時接種を勧められてました(−_−;)💦
意味がわかりません💦

Akari♡

4ヶ月の時に、ヒブ、肺炎球菌、四種、ロタを同時にし酷いグズリと翌日に発熱したので、次からは、なるべく単独にしました😵

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

発熱することもあるんですね💦
    教えていただいてありがとうございます💦

• 9月4日
  • Akari♡

Akari♡

2回目だけ(上記の時)発熱しました😣

• 9月4日
や〜ちゃんママ

ヒブ、ロタ、肺炎球菌、4種を同時接種しましたよ!
分けて何回も痛い思いさせるより1度に接種した方が負担が少ないと言われたので!

特に、打ったその日に機嫌が悪いだけで特に問題は無かったです!