※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui77s
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が頭皮のフケで悩んでいます。ヒルドイドローションを使っても改善せず、血が出ることも。他の対処法や経験談を教えてほしいと相談しています。

今月末で3ヶ月になる息子がいます。
元々、乳児発疹に悩まされていましたが、
小児科でお薬をもらって体、顔はよくなりました。

がしかし、ここにきて頭皮のフケがハンパないです。
カサカサのガビガビで病院からは
ヒルドイドローションをもらい、1円玉くらいの使用で
朝晩使っているのですが、改善されず
今日は血が出てしまいました😭

まだ2.3日しか処方されてから使用していないので様子は見たいのですが、頭皮にこれ塗ったら良かった、やヒルドイドローションと併用したらいい!というのはありますか?
今、ベビーオイルを併用してみてるのですが、果たしてそれが良いのかも分からず。

同じ経験のある方いらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

抜け毛も多いので、成長とともに良くなるとはわかってても、
可哀想で😨

コメント

れあまま

頭も洗いすぎてもダメと言われました。なので2〜3日に1回だけボディーソープで洗いそれ以外はお湯で流すだけに変えました。
お湯の温度も高くはないかと思いますが今一度確認してみてもいいかもしれません。

• yui77s

yui77s

そーなんですね!!知りませんでした。毎日洗ってました。清潔にしなくてはいけないのかと思っていたので、試してみますね。
    ありがとうございます!

• 12月16日
シェリーメイ

私もいま3か月で2か月くらいのとき頭皮の湿疹ひどかったです。同じくヒルドイドローション塗ってと言われました。今はだいぶ落ち着きました☺私がしたのは頭をシャンプーで洗うのは二日に1回にしてお湯だけでこすってみたらよくなりました。

• yui77s

yui77s

そーでしたかー。2日に一回ですね。やってみます!!ありがとうございます😭

• 12月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

シャンプーしてヒルドイドローション塗ったら黄色のふけみたいになってしまったので次の日お湯だけで優しくこすって軽くヒルドイドローション塗ったらなおってました☺

• 12月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

血が出たのはyui77sさんが気になってこすったりしたからではないですか?気になるけどあまりさわらないほうがいいですよー

• 12月16日
  • yui77s

yui77s

いえ。ヒルドイドを使用してお昼寝後に起きた時に見たら血が出てて、一瞬引っ掻いたのかと思ったのですが手が届くところじゃなかったのでびっくりしてしまいました😅
    ケアって難しいですね😅

• 12月16日

息子も乾燥でフケがひどくて、ヒルドイド処方されたのですが余計にひどくなってしまって…
髪がベタベタになりますがプロペト(白色ワセリン)処方してもらい塗るようになってから綺麗になりました。
ヒルドイドは合わない子もいるみたいですね😣血がでてるなら皮膚科でもう一度相談されたほうが良いかもしれないですね。

• yui77s

yui77s

保湿剤ももらったのですが、体と顔用なので頭皮にはどうなのかと、使ってませんでした。最初はベビーワセリンを塗ってたのですが、確かにベトベトしますよね。
    様子を見て悪化するようならもう一度行って見ます!ありがとうございます😭

• 12月16日