※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゅ
子育て・グッズ

保育園でノロウイルス症状が出ています。症状について不安があり、違いを知りたいと相談しています。

保育園でノロウイルスが流行りだしました。

気をつけてくださいと昨日言われ、ノロの特徴を聞くと「ぶぁーっとする嘔吐、水のような下痢」と言わました。

先ほどミルクの飲んでいて飲んでる途中でえろえろえろーってミルク吐きました。
40から70ml(推定)くらいです。

13時半くらいにねっとりした完ミ特徴の色や匂いのうんちがでました。(下痢ではない)

ノロの症状なんでしょうか?
嘔吐と吐き戻しの違いがわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。

教えて頂きたいです(;´Д`)

コメント

mama

ノロは1回の嘔吐じゃ終わらないことが多いです💦
そして ノロの嘔吐の特徴は
ものすごい勢いで吐きますよ💦
もう勢いつけて吐いたみたいな感じです💦

• mama

mama

もし続いて吐くようであればすぐ病院連れていってあげてくださいね(,,・ω・,,)

• 12月16日
  • ぷゅ

ぷゅ

けぽっ→えろえろえろーって感じでした(;´Д`)
    ちょっと様子見てみます!ありがとぅございます!勢いがすごいんですね…。旦那と注意して見てみようと思います。

• 12月16日
ぷに

先日息子がノロにかかりました。
その時は30分おきに吐きました。翌日から吐き気はおさまり、水下痢が始まりました。

人によるかもしれませんが、ノロになれば頻回に吐くと思います。

• ぷゅ

ぷゅ

1回目吐くまではいつもどおりケロってしてる感じでしたか?ぐったりとか機嫌が悪いとかそんなのもなかった感じでしょうか?
    このあとも注意して様子見します。ありがとぅございます。

• 12月16日
  • ぷに

ぷに

何度吐いても半日くらいはケロっとしてました。
    食欲もあって食べたがるからご飯あげたけどすぐ吐きました。。

もし何回も吐くようだったら少量ずつ水分補給してあげてくださいね。少しでも胃を刺激すると吐いちゃうみたいなので。

ちなみにノロだとアルコールでは効かないのでキッチンハイター等(成分に次亜塩素酸と書いてあるもの)があると除菌できます。

• 12月16日
  • ぷゅ

ぷゅ

そうですね。゚(゚´Д`゚)゚。可哀想です…。
    今は寝てるので起きたら注意してして見ます。
    アルコールだめなんですか(º ロ º๑)
    家になんかないか探してきます。詳しくありがとぅございます!

• 12月16日
  • ぷに

ぷに

ノロが流行ってる時期だから心配ですが、
    なんともないといいですね。
    お大事になさってください。

• 12月16日
  • ぷゅ

ぷゅ

そうなんです。保育園で同じ組の子が3人早退したって聞いてやばって想いました。めちゃくちゃ心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとぅございます!

• 12月16日

心配になりますよね😢
ノロにかかったらすぐわかると思いますよ。
本当にブワーっと吐くし、オムツでおさえきれないほど水っぽい下痢をします。
どの道、ノロにかかっても整腸剤を飲む位しか治療法は無いので、様子見で良いと思います。
念のため、吐いた所はハイターしておくと安心ですよ。
次のミルクで吐かないと良いですね。

• ぷゅ

ぷゅ

ありがとぅございます。このあと注意して様子見します。
    けぽっ→えろえろえろーって吐きました…。
    心配です。゚(゚´Д`゚)゚。そうですね。家にアルコール除菌液しかなかったのでとりあえずそれをラグにまいて服はすぐ洗濯しました。
    次のミルクのときも注意します。ありがとぅございます!

• 12月16日
ピッッピ

吐いた場所はカーペットですか?
ハイターだと色落ちするのでアイロンのスチームを当てて消毒できます!
ノロはアルコールは効かず、次亜塩素酸か熱湯消毒です。
洗濯物もまず消毒してからじゃないと家族にうつります。
オムツ変えは必ずマスク、手袋をして、ウンチに乾燥しないようにすぐ次亜塩素酸をスプレーして下さい!
ノロは乾燥すると空気中を舞って人にうつるそうです😭

うちの娘がノロの時は下痢だけでした。徹底的に消毒、換気で家族にはうつらずに済みました。
大変ですが特効薬は無いので時が過ぎるのをただ待つのみです😭

• ぷゅ

ぷゅ

吐いて濡れたのが赤ちゃんパジャマと私のパジャマでラグには白いシミはありませんでしたが念の為…です。
    洗濯しちゃいました…。゚(゚´Д`゚)゚。
    ノロじゃないこと祈ります(;_;)
    そのスプレーって普通に売ってますか?

• 12月16日
  • ピッッピ

ピッッピ

ドラッグストアに売ってました!ハイターでも作れますよ!
    ノロじゃなければいいですね。。

• 12月16日
  • ぷゅ

ぷゅ

ハイターでは水で薄めるだけでしょうか?
    また新しく状況がかわりましたので再質問いたしましたのでまたお時間あればそちらにまた回答していただけると有難いです。
    申し訳ないです…。

• 12月16日