※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

カウンセラーとメンタルクリニックの先生の違いや、生命保険やローンに関する情報について相談したいです。

ちょっとわからないので、お聞きします。
カウンセラーと、メンタルクリニックの先生ってまったく違いますか?
メンタルクリニックの先生=カウンセラー?
それともメンタルクリニックの中に先生とカウンセラーの方がいるのでしょうか?
仕事で(パワハラでも仕事内容的な事でもどちらでもOK)精神的にやられてメンタルクリニックに行かれた方いらっしゃいますか?(ご自身でも、ご主人でも)
友人に、カウンセラーは医師ではないから鬱診断をもししたとしても、生命保険に入れなくなるとか、ローン組めない組みにくいとかそんな効力ないと思う、と言われました。
しかし以前こちらにて、カウンセラーではなくメンタルクリニックという事でお聞きした際に、生命保険に入れなくなるとか、ローン組めない組みにくいなどの情報を頂きました。
私ではなく旦那に行ってもらいたいな、と思っているのですが、実際に行かれた方がいたら、お話聞きたいです😭

コメント

いぬ

仕事でやられて、心療内科も行きましたし、カウンセラーさんと話したこともありますよ。
うつで診断されましたが、保険もローンも大丈夫でしたよ。
うつ病認定?みたいのされると色々あるかもですね、、、

  • いぬ

    いぬ

    ちなみにカウンセラーはいるとこといないとこあるかと思います!

    • 12月16日
deleted user

心療内科に行ったことあります😊
先生ともう一人女性の方が
お話を聞いてくれましたが、
カウンセラーかどうかは
分からないです💦ごめんなさい💦
気持ちは楽になりますし、
わたしの病院はむやみに薬を処方せず、話を聞いて解決しようとしてくれる病院だったので良かったですよ☺️
どうしても不安なら
自律神経整える漢方薬も処方してくれます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

保険に関してですが、
わたしは心療内科ではなくて
脳神経外科に通院して
頭痛薬としてリーゼが処方されたのですが、
それがどうやら精神安定剤にも
処方されることがあるらしく、
ゆるい保険のはずが審査落とされました( ˊᵕˋ ;)

がん保険などだったら
大丈夫らしいのですが、
入院保険などになると
心療内科への通院履歴や、
薬の処方常備薬によっては
審査で落とされるかと思います😅💦

ほけんの窓口でそのように
伝えられました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
頭痛薬として頓服していて
頑張って説明して下さったみたいですが、やはりダメで落とされました(´;ω;`)

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    お話を聞いてもらって、楽になりましたか?
    私の旦那は、パワハラとかではなくて同僚からネチネチと💦
    転職で畑違いから来たからまだまだ出来ないことが多くて、でも上司は畑違いから来たから出来なくて仕方ない、と。
    でも中々同僚はそうは見ないので、いろいろと追い込まれてるようでして

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも仕事のことと
    当時付き合ってた元彼の事で
    結構追い込まれてましたが、
    一緒に解決策さがしてくれたり
    アドバイスしてくれたり
    良かったですよ(*´˘`*)♥

    ただ、変なとこ行くと
    薬だけ処方してなんとかしようと
    する所もあるようなので
    気をつけてくださいね💧

    • 12月16日