※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子がスプーンの練習で癇癪を起こして困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

スプーンの練習について質問です。
もうすぐ一歳二ヶ月になる息子にスプーンの練習をさせ始めたのですが、癇癪がすごいんです(;o;)
2口くらいまでは食べてくれるのですが、上手いこと食べれないからなのかよくわからないですが、怒ってイーって歯をくいしばってスプーンを投げようとするのです(>_<)
私が手を添えて食べれるようにしても私の手をはね除けて怒ってきます(;´д`)

元々癇癪持ちでおもちゃで遊んでいて上手く遊べなかったり、怒られたりしたときにも癇癪出たりするのですが、同じような方いらっしゃいますか?
その場合どういう風に対策しましたか?
このままスプーンの練習を続けていいのか悩みます(--;)

コメント

ミスト

うちはそういう場合は無理に持たせませんでした!
あーまだ早いんだなー、まあいずれ出来るようになるしいいかと楽観的です^^;

今1歳8ヶ月の我が子ですが、それでも自分のペースで使えるようになって来ています(๑••๑)
なので焦らなくて良いと思いますよ。楽しく食べてくれるのが一番ですし、何度かチャレンジして無理そうならちょっとお休みして、日にちをあけて持たせるとかで良いと思います(o'ω')ノ

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    明日試してまた癇癪起こすようなら少しお休みさせてみます(>_<)
    私も楽観的なタイプで寝返りやハイハイやたっちなど練習させずマイペースにさせてたのですが、ネットなどで一歳なる前にスプーンの練習させるって書いてるのをチラホラみて少し焦っちゃいました(;´д`)
    7ヶ月頃にストローで飲み物を飲めるようになったのですが嫌がるので哺乳瓶に戻し、未だに哺乳瓶なのでスパウトで試したらそれも嫌がられ泣き叫ばれ…(--;)
    どういう風に進めればいいのかわからなくなっちゃいました(;_;)

• 9月3日
  • ミスト

ミスト

なるほど、哺乳瓶はちょっと虫歯が心配ですもんね(´xωx`)
    こぼしたりして上手くは出来ないかもしれませんが、コップとかはどうでしょう?出来れば、お子さんの好きなキャラクターとかが書いてあると喜ぶかなと思います。

スプーンはうちは1歳の頃はまだ持たせてるだけで練習させてなかったです^^;スプーンに先ず興味がなかったので(´・ω・)

色々つまづいたり、思うようにいかなかったりもありますけど、いずれ必ず出来るようになります^^その子その子でペースも全然違いますから、お子さんのペースで良いと思います。なので焦らなくて良いと思います(๑•ω•๑)/"

• 9月4日
  • マート

マート

たまにコップの練習もさせてるんですけど中々上手くいかなくて(>_<)
    一歳でもう好きなキャラクターとかあるんですか!?
    うちはアニメなど全然見せてないのでアンパンマンなど無関心なんですよ(^^;
    持たせるだけっていいですね♪
    コップやスプーンを持たせてまずは興味を持ってもらえるようにしてみます(^^)

そうですよね。
    子供のペースに合わせて焦らずゆっくりやってみます(´`)
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月4日