※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
ココロ・悩み

上の子との関係で悩んでいます。ストレスがたまり、育児に不安を感じています。一時保育も難しく、夫の協力も得られず、疲れています。

吐き出すところがなさすぎて限界なので吐き出させてください。
不快と思う方はスルーをお願いします。

もう上の子と一緒にいるのが嫌になってしまいました。可愛くないとさえ思います。
毎日毎日1人でみるのが辛い。
本当に女の子なの?というくらいおしゃべりで活発でいうことを聞かなくて天邪鬼でもう手に負えません。私が家の中を動き回っていればどこまでもついてきて余計なことしかしない。怒られることばかりして結局泣く繰り返し。
外へ出かければ、声がでかいので自分の思い通りにいかなくなるとギャン泣き。周りの人からの視線がいつも本当に痛いです。あるおばさんには、元気な子ね。このくらいが子供らしくて良いじゃない。アピールが凄いね。義理実家のお義父さんには乱暴な子だな〜。と。毎回毎回ペコペコすみませんすみませんが癖になり買い物も外出も嫌になりました。
昨日は皮膚科へ行った際、キッズスペースがあり順番が呼ばれた子達はお母さんのいうことをすんなり聞いて診察室なり中待合室なり帰るなりしていました。
それなのにうちは呼ばれても大声でやだー!!!!!遊ぶのー!!!!!!下の子を抱っこしているので抱っこしていくことは出来ず、靴を履かせると大泣き。下の子もつられて泣き始める。周りの皆さんは温かい目で見て笑って下さってその場は乗り切れましたが毎回病院へ行ってもこんな感じだしスーパーへ行ってもお目当てのものが1つでも買えないと叫ばれるのでおやつか豆乳バナナのどちらか1つを買ってぃすが、夫にはその行動によって家計を圧迫していると言われました。時々夫がいるときに買い物へいってまとめ買いをするのですが、それでも足りなくなるものをストレス発散がてらに買いに行ってしまいます。でも外に出ても上の子がいる限りストレスを増量させるだけで意味がないことに気が付きました。
市の一時保育も登録はしましたがやはり激戦なようで月頭に何日と何日と予約しても取れるかすらわからないと言われ、他の一時保育をやっているところへ問い合わせても値段もうちの今の状況からでは無理な金額または、いっぱいだと言われてしまいました。お義母さんも夕方からだったら預かるよと言われましたが、気を使うので自分から気軽にお願いしますなんて言えません。実家は遠方で頼る事もできないしもういっぱいいっぱいです。夫は育児は全くノータッチ。いわゆるワンオペです。口ばっかりだしてくるか、すぐキレるので話になりません。そもそも家族で過ごす時間はイライラするようで私もいても一緒に居たくないので出かけて来いと言っています。
毎日毎日怒鳴ってばかりだし、手も出てしまうしもう私は虐待しているんではないかと思って子どもが寝た後いつも虐待について調べたり記事を読んだりもうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。こんな状態なら施設に預けた方が幸せでは?とかこの先この子と向き合っていけるのかとか。
そんな中、夫にも家のお金のことなどでもっと家のことを考えろよ。と言われたりもう何もかもうまくいかず嫌になってしまっています。夜中も夫と上の子が起きないように気を使って授乳しているのに、夫は帰りが遅くなってもガタガタバタバタドタバタうるさくするので結局下の子がびっくりして起きて泣いて私も寝られないなどでその辺のストレスも凄くて。

もう疲れた。すーはー
一部吐き出させてもらいました。

ありがとうございました。

コメント

毎日お疲れ様です💦大変ですね😵
その年齢なら幼稚園は入れませんか?💦

• とことこ

とことこ

コメントありがとうございます。
    幼稚園も金銭的余裕がなくいれられないんです…
    夫にも何度か相談したことがあるんですが、その金はどうするの?そんな余裕ないから。とバッサリ切られました。笑

• 12月16日
いっぱんじん

大丈夫ですか?m(__)m
なんとゆうか…ご主人さんもっと思いやりをm(__)mって言いたいですね。
ワンオペな上に、買い物まで制限されたらもうやり場もなくなりますよね。。

• とことこ

とことこ

そうなんです…育児で疲れてさて寝ようとしても次は夫に眠れないとか何とかで起こされたり、朝になってあれがないこれがないとイライラされたり自分のことばっかりです。自分優先、自分が1番な人なのでもう呆れて悟りを開きました。お金のことも小さな子が二人だから充分に働けるわけないのに、働いても自分は家のことはしないそうです。育児も含め。家事育児仕事すべて私のことを当てにしてばかりでうんざりです。orz

• 12月16日
みみこ

うちの次男のことか?ってくらい同じでわかるわかる!!です(笑)
妹いじめて余計なことばっかりしてくれる。注意したもんなら泣く、叫ぶ、暴れる⤵本当!他のお子さんが羨ましく見えてきます。
こいつとは絶対買い物に行きたくない‼と思っても行かざるを得ないし1日中家にこもってたら頭おかしくなりますよね。
私も同じです。怒鳴ってたまにげんこつして最後に落ち込む。冷静になろうと思ってもいざ暴れられるとイラッ💢として感情的になってしまい…
こんなんじゃだめだよな、ダメな母親だって責めたりして。
母親は本当に自由がないですよね。お疲れ様って誰も言ってくれないし、旦那さんは仕事してるとはいえ身軽ですから。我々母親のようにいろんなもの詰めたでっかいバッグもって抱っこひも腰に巻いて魔の3歳を追っかけ回すことなんてまずないし、この大変さ絶対わかるわけないんだろうなーって思います。
騒がれれば回りの視線も冷たいし、一時預かりとかも利用しにくいしもっともっと子育てしやすい世の中になればいいのにって思います。

お互いあまり力入れすぎず、ここで吐き出して少しでも楽になりましょ✨

• とことこ

とことこ

ほんとに他のお子さんが羨ましくて泣けてきます。
    そうなんです!もう絶対一緒に買い物行かない。と思っても絶対一緒に行かなければならないし、家の中に1日いれば頭がおかしくなりそうになるし、沸点がかなり低くなったなと思うくらいイライラして怒鳴り散らしてゲンコツして…寝顔見て悲しくなってまた次の日も繰り返す。ほんとに辛いです。
    コットンさんのおっしゃる通りな事ばかりです。夫は身軽に飲みにだって友達と遊びにだって買い物だって出掛けられるのにそれを我慢している方だとか言われたりして、こっちなんて一人で出掛けられることなんてまずないし、夫にも預けて出掛けられても5分もすればまだ?と催促されて嫌になります。
    ありがとうございます、こんな酷い私の投稿に暖かいコメントを頂きありがとうございます。

• 12月16日
ahyl❤︎

大丈夫ですか?…じゃないですよね😞
うちの子も同じです。
イヤイヤ期だからってのもあると思いますが、キッズスペースから大人しく帰れることなんてありません。
いつも最後は強制的に抱っこです。
スーパーに行っても大人しくしてる事なんてなく、無理矢理カートに乗せてお菓子を1つ持たせたり。
降りたいと泣き叫ぶ時はほんとにどうしようもなくなるのでダメだと思いつつ仕方なくスマホ渡したりしちゃいます。
家にいればイタズラばかり、私も怒ってばっかりです。
でも本人からしたらイタズラではないんですよね。
興味があるからやりたい、好奇心。
いい事なのに、こっちの都合で怒ってしまいます。
そしてうちもワンオペです。
でも主人は文句を言ったり変に口出したりはしません。
とことこさんは育児のストレス+旦那さんの事もあるんですね。
板挟み…とは違いますが、休まるところがないのが問題かなと思いました。
この際遠くても少しの間でも実家に帰れませんか?
このままではとことこさんがパンクしてしまう日が来ると思います。

すみません、解決になるようなコメントは出来ませんがうちはこれから2人目が産まれる予定なので人ごとではないかもと思いました。

• とことこ

とことこ

そうなんですよね、イライラ=私の都合。ということはよくよく分かっているんですがいざその時にパッと切り替えられるかといったら難しく、イライラが勝ってしまい爆発。うちも家の中でスマホ渡してしまっています。少しでも静かにしていてくれるならとYouTubeに助けてもらっていますが、もうそこからダメ母だなと。皆さんはきちんと時間決めて使わせてるんだろうなとか考えながら私は与えてしまっています。
    ahyl❤︎さんの旦那様が羨ましいです。
    何もしないんであれば口出ししないのが普通ですよね。歯を磨いたことも無いくせに、歯磨きは?ちゃんと朝も磨かないと虫歯になってそっちのが大変だよ?と言われたこともあります。お風呂なんて一緒に入ってといっても嫌な顔して無理と言われて終わり。ほんといなくていいですよね。笑
    本人にも言ってますが。
    実家は今姉が子供達と一緒に住んでいるので気軽には帰れずで…。
    毎日毎日もう噴火しています。

• 12月16日
みゆちゆ

私も上の子が嫌になってしまっていて主さんと同じでビックリしました!
うちもお喋りです。
私の旦那は一緒には居ますが、旦那さんも似たような感じでビックリです!
お金のことを言ってきたり、私が上の子に厳しいとキレられるけど、だからと言ってそこまで上の子を構わない、ちょっとの事で怒って泣かせてそのあと始末は私。
仕事してるんだからと疲れたアピールしてきます。
仕事して稼いでくれてるのは有り難く思っているんですがね…

下の子が産まれるまではそんなこと無かったのですが、上の子の甘えがイラっとしたり、最近思いっきりキレてしまいました。
自分のやりたかったことが出来なくていじけていたので腹立ってきて出してあった落書き帳とペン立てごとぶん投げて泣かせました。
こんな母ちゃん嫌でしょ?父ちゃんの方にいけば良いでしょ?と酷いことも言いました。
それでも母ちゃんが良い!と言われ、なにしてるんだ自分…と我に返ったりします。
そして自分に言い聞かせてはいますが、甘えてきてぎゅーしてと言って抱きつかれても気持ち悪さも感じています。
ここまで行くとヤバイなと思い、今日は下の子が寝てるときに雪遊びをさせて喜ばしはしましたが…

知り合いの人にもここまでかは分かりませんが、下の子が生まれたら上の子にイライラしたり、嫌になるって言ってた人がいました。
調べてたりすると赤ちゃんを守る母性本能的なのような事が書いてある記事を目にしたりしました。
下の子がもう少し大きくなればまた上の子も嫌にならず変わるのかも…と思いながらいます。

私の愚痴が多いですが…
同じように悩んでる人が居るんだと私は少し安心を感じました。

一息つくの大事ですよね!
義母さんが預かってくれるのであればたまには良いと思います!
気を使い、嫌かもしれないけど、義母さんも悪い人じゃなさそうですし、自分の身が持たなくなる前に上の子だけでも預けて離れて一息つくと気持ちが落ち着くかもしれませんよ!

長々とすいませんでしたm(_ _)m

• とことこ

とことこ

夫も同じような匂いのする感じで私も似た方と出会えてありがたいです!
    そうなんです!夫の対応全く同じです!やりっぱなしですよね。全て。
    仕事の疲れたアピールも凄まじく同じです。笑
    稼いできてくれるのは助かります。でも仕事だけしてればいいってもんじゃないですよね。
    おんなじ事言ってます。笑
    私のがもっと酷いことを毎日のように発していますよ…。
    もう一緒に居たくないとか。もういらないとまで言ってしまったこともあります。ひどい母親です。だったら始めっから産むなよと言われたら返す言葉もありません。
    抱きついてきても気持ち悪さを感じるのも同じです!前はそんなこと全くなかったのに。
    なんだか上の子と夫に拒絶反応を起こしているような気がしてきました。

お義母さんにはとても頭があがらないです。最近正直に相談したら夕方からで良ければ預かるからいつでも言ってねとまで言ってくれたんですが、なんだか自分のせいでなんだか申し訳なくなってしまって…。週に1.2回、多い時は3回くらい義理実家に遊びに行かせてもらっているので申し訳なさが凄くて…(><)ありがとうございます、少しその辺は頼る方向で考えてみようと思います。
    こちらこそ長々すみません。

• 12月16日
miii:

私も毎日一日中子供2人と一緒です(><)
まだ2人とも保育園行ってないので、
上の子3歳半
下の子1歳
です〜もう、わかりますよ頭がおかしくなりそうですよね(ㆆ_ㆆ)
上の子の赤ちゃん返りが酷いときは最悪でした(;_;)
旦那さん、そう言わずにせめて上の子だけでも幼稚園に行かせてほしいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

自分が毎日二人見てみろよって言いたくなりますね😡

毎日二人見てたら自分の時間なんてないですよね、こうやってどんどん年取るのかなって思いながら過ごしてます:
悲しくなりますよね、、(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• とことこ

とことこ

赤ちゃん返り+下の子のお世話…
    わ〜泣ける。苦労されたんですね。
    自分なんてほっとんど子どもと関わらないでゲームか遊びに行くくせに3歳まで家で見る。と決めて今に至ります。3歳までに何度も保育園でも一時保育でも利用したいと言っても全然取り合ってもらえずでした。一人で2人見られないくせに大口ばっかり叩いてほんとにムカつきます。子どものことを何も知らないくせに外ズラばっかり良くて、何事も友達や知り合い優先で家族のことなんてほとんど関心がないんです。もう必要ないとさえ思っています。笑
    ほんとですね…最近ストレスが凄いからか途中から白髪になっている髪を見つけて落ち込みました。笑

• 12月16日