※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
お金・保険

シングルマザーの友人が、彼氏と一緒に暮らしているが、市役所に養育費や家賃補助を申請していない。友人はもらえるものはもらいたいと考えているが、通報するべきか悩んでいる。

シングルマザーの友人。保育園の子供が2人。
友人に好きな人ができ、もともと借金癖が酷かった旦那と
離婚。友人は彼氏を作ってほぼ毎日、自宅(アパート)に彼氏を泊めています。彼氏からも生活費として月5~8万(ボーナス月は+)もらっています。元旦那からも養育費6万。そして母子手当は満額。保育料は無料。養育費、彼氏からの生活費は市役所に申請してないため、母子手当は満額だし、すごくいい生活してます。そして、次は家賃補助も貰おうとしています。自分の祖父が経営するアパートにいるため、家賃は1万。ですが、4万と申請しようかなと言っています。
真面目に働いてて、自分も稼いでるのに、もらえるものはもらわないとー!って。。。
聞いてるこちらが、イライラしてきます。
市役所に通報したいけど、バレるのがいやだし、
みなさんならどうしますか?

コメント

コラショ

私ならそんな友人はいらないので、匿名で通報した後に縁切りますね〜

人のことなんだからほっとけばいいと思います。
他人がどんなせこいことしてても、いつか痛い目見るのは本人だし、もし自分なら他人が~ってイライラしてないで、自分の生活がどれだけ心身ともに豊かになるかを考えますね( ˟_˟ )

ままり

放っておきます。後々ツケが来るだろうと信じて(._.)

りん

私なら人の家庭事情に首突っ込みません。人は人です。通報してもしも、お金に余裕がなくなりその子供達に影響及ぼすかもと考えるとなんの責任もとれません。親には自業自得ですみますが、子供達にもそのセリフ言えますか?
私ならほおっておきます。

ぽむ

たくましいなって思うくらいです😅

ℳ

大変ですし、友人ならしません💦
ほっといても痛い目見る人は見ますし
わざわざ自分からそんなことしないです。
主さんはただ沢山お金がもらえる状況の有人が妬ましいだけじゃないでしょうか?

🥂🐰🌙

あー不正受給だ😑ナマポで不正してる人と同類って思います😅

そういう人と友達でいてもマイナスにしかならなそうなので私なら匿名で通報して縁切ります💦

miku

私は友人なら通報はしないです😵イライラするとは思うけど…😵💦
余計なことに関わりたくないですし。
イライラするときはあまり会わないようにします。

まるこ

好きにさせていておけばいいのではないでしょうか?
バレる時はばれるし
聞いていてこっちは生活ギリギリで真面目に頑張ってんのに😡って思いますが、やっぱり他人は他人かなと
そういう人はあとから苦労しますよ。
彼氏とも必ずしも上手くいくものとも限りませんし
なたねさんの考えはおかしくありません、友人を反面教師にしましょう

通報したことで、生活保護などをへらされてその方の子供が貧困で困ったりしたら可哀想です。子供は悪くないですし、、
ばれることはないと思いますが、バレた時に恨まれても困りますからね😅

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

彼氏とはいえそれだけのお金を貰っている…内縁の夫がいるのに満額もらってるのは不正受給です。そんな女に私達の税金が使われてると思うと頭が痛くなりますね
役所に聞いてみたらどうでしょうか?こんな人がいますが不正受給ではないか?と。そういう人は滅びればいいです

スノーマン

居ますよ。ごまんと。
私の聞いた話では生活保護不正需給して旦那もいるのに10年以上母子と生活保護のお金を貰い、旦那のお金も合わせて月40くらいの方。他人の事なのでほってます。バレたら10年分、後で請求国から来ますからね。私には守るものがあるので、申告して何かある方が嫌ですので知らないふりしてます。独身なら申告していますが。必ずバレますよ。

ママリ

匿名通報します。
こういう人がいるから、税金が増やされるんです。

みぃ

匿名通報はイタズラの可能性もあるのでほとんどは話聞くだけで終わりみたいです
なたねさんの身分を明かした上でのお話でしたら役所も動いてくれると思いますよ
ただなたねさんになんのメリットもないですし放っておくのが1番ですよ
そういう人はいつか痛い目見ますし話を聞いてイライラするなら付き合わなきゃいいだけだと思うので…

usamama

え〜!母子手当満額でいくらもらってるんですか??

a.m

バレるのが嫌なら通報しません。

なんか匿名だとただの僻みみたいで。
私がほんとにその人の為に、子どものために、世の中の為にと思うなら実名で市役所に相談か通報しますね。

自分がしたってバレたくないなら
何もせずほっとくのが一番だと思いますよ。バレないなら通報するっておかしくないですか?笑

じじた

不正受給してるのに堂々と友人(なたねさん)に事細かにお金の話してるなんて驚きです。
私なら「不正受給じゃん」と直球で面と向かって言っちゃう気がします…
逆に通報したいくらいの人となんで友人でいられるのかとちょっと不思議に思いました…(^-^;