※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。体調不良でスタートが遅れ、食べない状況が続いています。ミルクもあまり欲しがらず、食事量も増えず心配です。

離乳食やりたくないです

初めてもうすぐ1か月です
体調不良でスタート遅れたうえ、全く食べません

時間とか硬さ、量や好みなど色々やりましたが
今だに小さじ3すら完食できません

その上スプーン持ちたがってお粥とか
ひっくり返されるし、時間かけて作ったものは台無しに

量も増えないし二回食どころか、ご飯食べるように
なるのでしょうか

完ミなので、おっぱい大好きとかはありません
ミルクを欲しがるとかもないです

コメント

咲秀かぁか

一人目の時にそうでしたよー。

気持ち的に萎えますよね。
張り切って、色々、頑張って作れば作るほど、食べないと怒りの気持ちしかなかったです(笑)

なので、二人目からは、7ヶ月位から、気ままにお楽しみ程度にしてからは、楽になりましたよー。
今思えば、母の気持ちも、分からない様で分かっているので、プレッシャー感じるのかも…。

一生、ミルク飲んでる訳では、ないですし、もう少し食べないなら、楽できるという気持ち位でいいのではないでしょうか??

うちの三人目の娘は、もうすぐ、6ヶ月ですが、麦茶位でまだ、始めてません(笑)

遅れてる訳では、無いので、周りや本に惑わされずに、お互い、頑張りましょうねー。

りんりん

うちもスプーン持ちたがるので、1本遊び用に用意して最初から持たせてます。今はそのスプーンを振り回したりテーブルを叩きながら食べてます(笑)

粉ミルクをお粥に混ぜるのはいかがでしょうか?すでに試してたらごめんなさい。慣れ親しんだ味で食べやすいと思います。

うちも最初スプーン握って離さなかったんですけど、握られてもすぐ引っ張って離させる、お皿に手を伸ばしても絶対渡さないってのをやってたらおもちゃではないってわかってきたようです😅
たまに手を伸ばしてきますが、違うよって言って遠ざけたり、握っても離させるとすぐ諦めるようになりました。

あとはめっちゃ顔近づけてあーんって口まで運ぶとおもしろいのか食べてくれたりとか😂

コーンスープとかも飲みませんか?☺️

♡ポテト♡

食べてくれない理由を聞きたいですよね💦笑
最初はまぁまぁ食べてたのですが、最近すぐ残すようになって、困ってました。
おかゆをあんかけにして野菜やすり潰したタンパク質を混ぜたらまた食べ始めたので、もしまだやっていなかったら試してみてもいいかもしれません^ ^

ママリ

娘も全く食べませんでした!
全てぶーって吐き出してました😓実母や友達から全然食べないし、捨ててしまうのが当たり前だったよって聞いていたので、何故かそこは吹っ切れてました😂
食べなくても2回食にしちゃいました😂
2-3日はそれでも食べませんでしたが、本当の本当にいきなり完食しました💦😳
それから、毎回完食です😊✨
思いきり、2回食にするのも手かなと思います😓

マ〜

うちもほぼ食べずにバンボに座って仰け反ったり、口元に持って行くスプーンを握って離さなかったり器を叩いたりしますが😨
そのうち慣れてくれると思い少量でも良いので2回食を始めました。

毎回食べる量が粥15g・野菜5g・豆腐や魚2g程で、だいたいこの量を食べると嫌がり始めるので140mlのミルクで ごちそうさまにします。
(各種倍以上の量を毎回捨てています😱)

身長も体重も平均値内なので、気長に勿体無いですが捨てるのを覚悟で離乳食を作ってます☺

りゅーちゃんまま

量が少ないのなら、ご飯の粉末みたいなベビーフードにするとか(・∀・)まだ発達が追いついてないのかもしれませんね(*'ω'*)