※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
子育て・グッズ

突発性発疹について相談です。熱が下がり元気になったが、発疹が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。

突発性発疹についてお伺いしたいです。
11日朝から13日夜まで約3日間、急に38.0〜39.6度の高熱、咳や鼻水など他の症状はないが機嫌が悪く元気もなくずっとおっぱいを吸っている状況が続きました。
14日の朝には熱も下がり機嫌も良く現在に至るのですが、所々に軽く発疹が出ています。

ただ、元々肌が弱くステロイドと保湿を常用していたのですが熱の間はお風呂も入らず保湿もしておらず、暖房もずっとつけっぱなしだったのでただ単に乾燥などで出ているような気もします。
触るとブツブツしていますが遠目からだとわからない程度です。

初めての高熱だったし、突発性発疹かなと思ったのですが↑の感じだと微妙ですかね?
突発ならもっと熱の間は元気で熱が下がったらわかりやすく発疹が出て不機嫌になるものだと思っていたので。

このような状況で突発性発疹だった方いらっしゃいますか?
また、皆様だったら熱も下がって元気な現在、病院には行かれますか?
突発なのか気になるので行きたい反面、全然元気ではあるのでこの時期下手に行って風邪菌もらっても嫌だなと。

コメント

フゥ

突発性発疹とかでは?

• ことね

ことね

そうなんですかね😅

• 12月16日
  • フゥ

フゥ

突発性発疹は解熱後2、3日後あたりから発疹が出てきます。
    もし気になるようでしたら、今日の午前診を受 受診されてはいかがでしょう(*^ω^*)

• 12月16日
  • ことね

ことね

ありがとうございます!
    もう少しして考えてみます!

• 12月16日
ポン子ちゃん

突発でもうちは不機嫌にならなかったですよ!高熱の時はしんどそうでしたが、熱が下がって発疹が出ても元気そうでした。
もし体が痒そうなら病院に行ってもいいと思います。小児科でも子供を見てくれる皮膚科でも大丈夫だと思います。
熱が下がりしんどそうでなければ様子見でもいいかなと思います。

• ことね

ことね

ありがとうございます。
    不機嫌にならないこともあるんですね!
    本人は痒そうでもなく至って通常通りです。
    週明けに皮膚科行くのでそこで聞いてみたいと思います!

• 12月16日