※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチー
子育て・グッズ

離乳食を食べる息子が、スプーンより手で食べるのが好きなようです。固めにしてあげるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

おはようございます☀︎
7ヶ月の息子が居ます♪
離乳食の進みが悪く、昨日おやきをあげてみました!
そしたら、嫌がらずに食べました。
スプーンが嫌なのかなぁとおもいつつ、
ご飯も少し丸めて、手で上げると食べてくれました(*゚▽゚)ノ
おかずとかの、べちゃべちゃもいやなのかなぁとおもいました。
この場合、少し固めにして、丸めてあげるほうがいいですか?
固めにすると、喉に詰まりそうで少し不安です…
みなさんなら、どうしますか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

ひいらぎ

もぐもぐできてて、詰まらせないように必ず見ててあげれば大丈夫だと思います🙆
いずれ形態アップしていきますしね✨
うちはバナナやイチゴなどはスライスしてそのままあげてます🤗
おやきもチャレンジしてみたいです♪

ye

あまり硬くなりすぎなければ大丈夫だと思いますよ🤗歯ごたえはあるけどとろみをつけるなどしていました💕うちの息子は離乳食あまり好きではないみたいでまだまだ10倍がゆ位の感じなので羨ましいです〜🤣💦

とるる

おやき?!?!大丈夫なんですか?!?!同じ7ヶ月ですがびっくり!!!
離乳食の本格的な勉強をしていますが、7ヶ月でおやきは早いのでは???
手に持って食べさせるのはとても素敵なことななで、よければ野菜とかをスティック状にして持たせて食べたせるのはどうでしょうか??助産師、歯科医師、管理栄養士さんの合同講習会でお勧めしてましたよ(*^^*)私の娘も野菜ならよく見守って大きくかじったりしていないか判断しながら、野菜のスティックを与えています(*^^*)
今は舌の動きが前後と上下だけなので、主食がそんな硬くしていいのかは消化や咀嚼的に疑問が残ります。

• とるる

とるる

ちなみに主でスティックではなく、手持ちぐささをさせない為だけに私は持たせてます!!
    5ミリ角に切ったものとかもだめですか??食べる姿勢などはどうでしょうか??そういうのでも、柔らかい食材が食べにくい体勢などあるので少し心配です!

• 12月16日