※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で離乳食を始めて2ヶ月、2回食になったが、食事の時間変更で胃の負担は?10時と17時の食事時間について悩んでいます。朝の時間調整や17時の食事の準備が大変で、保育園入園後の3回食時期を考えると時間変更は避けた方がいいでしょうか。

生後7ヶ月半、離乳食始めて2ヶ月、今2回食なんですが、
1回目を10時→7時半(起床7時)
2回目を17時→19時(就寝20時半)に変更したらやはり胃の負担になりますか?😵

理由は、
10時だとお出掛けしたりするときに支障が出てます💦
それかお出掛けの日だけ7時半にしても平気ですかね?
17時のご飯については、19時に大人がご飯食べてるんですが、私の膝によじ登ってきてずっと見てて可哀想だし抱っこしながら食べたりですこし大変です💦
17時に私が一緒にご飯食べてる時間もないですし準備も出来てません💦

1歳から保育園だし、3回食になったら必然的に朝食は早くなると思うんですが、まだ7ヶ月だし胃の負担も考えて時間は変えない方がいいでしょうか?😵

コメント

ひまひま

食べる時間はリズム的には変えない方がもちろんいいとは思いますがたったちょっと変えたからってどうにもならないと思いますよ(*^_^*)真夜中にたたきおこして食べさせるわけじゃないので、あまり気にしないでいいと思います

  • m

    m

    回答ありがとうございます

    そうですよね💦
    ちなみに食べ終わる時間が19時半とかで寝かしつけるのが20時半なんですが、それだとご飯と就寝の間隔が短いのかな…と心配なんですが💦

    • 12月16日
しずかmama

7:30、19:00でしたら、そんなに胃の負担は気にしなくて大丈夫かと思います!ただ、7:30にして、もしアレルギー反応があったり何か心配なことがあってもすぐに小児科に連絡してみたりできないのは不安かな?とは思いますが…miyu-♡さんが心配ないのであれば大丈夫だと思います!

  • m

    m

    回答ありがとうございます

    とりあえず一通りのアレルギー食材を試し終えてから変えようかなと思ってます😵
    でもご飯食べ終わるのが19時半とかで寝かしつけるのが20時半だと間隔が短いのかな…と心配なんですがどう思いますか?💦
    今までは20時になったら寝かしつけてたんですが、ご飯の時間を変えるなら30分だけですが伸ばしてみようと思ってます💦

    • 12月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    一通り終わったら3回食の時期に入ってきませんかね?💡そしたら、もうきっと大人と同じ時間になりますよ!

    確かにちょっとギリギリかなぁという気はしなくはないです。。例えば、大人が食べる時間を17:00は無理でも、18:30とか早めることは出来ないのでしょうか??

    • 12月16日
  • m

    m

    確かに!!
    3回食になったら朝昼は7時、12時。
    そうですよね💦
    18時からお風呂に入ってるので18時半だと厳しいんです😵
    それか寝る時間を21時にしたほうがいいんですかね💦
    どんどん寝る時間が遅くなって…前は19時に寝てました。
    大人の都合でやるのも良くないですかね💦

    • 12月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    18:00からお風呂だと厳しいですね💦そこをなんとか17:30~17:45からお風呂にして、18:00~18:15くらいからご飯用意して、19:00前から食べ始めて…だと20:00頃に寝室でも大丈夫じゃないかとは思います!バタバタにはなりますが💦
    あまり月齢低いうちはやはり20:00頃には寝室に連れて行ってあげた方が良いとは思います💦成長すると体力ついて、自然と寝なくなってきちゃうので、元々遅いとどんどん遅くなっちゃいます💦

    • 12月16日
  • m

    m

    それやってみます!!
    やはり食べ終わりと寝始めは2時間ぐらいあけた方がいいですよね💦

    そうなんですね💦
    良いこと聞きました!😵

    • 12月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    確かに時間はあけた方が良いですが、よっぽど胃腸が弱くない限りは寝る時間の方が大切なんじゃないかな?と思います!夜が遅いと朝も起きるのが遅くなっちゃいますし…。
    うちの子は低月齢の頃は17:00お風呂、18:00ご飯、19:00就寝だったのが、1歳頃から20:00就寝になり、最近は20:00には寝室へ連れて行くのですが眠れず21:00前後に就寝になっています💦日中、結構遊ばせないと20:30に眠らなくなってきています💦

    • 12月16日
  • m

    m

    そうなんですよね💦

    えぇー💦だんだん遅くなるんですね💦
    ほんと、色々課題が…💦

    • 12月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    ちゃんと遊ばせていれば大丈夫だとは思いますが…13:30-15:30に昼寝をするので、昼寝後はおやつ→買い物→夕飯準備→18:00夕飯→19:00お風呂で寝る時間なので、どうしても身体を使った遊びをしてあげられなくて💦

    • 12月16日
  • m

    m

    なるほど!!
    うちは1歳から保育園に預けるのでなんとかたくさん動いてもらわなきゃです😅
    1歳までの成長で著しく体力ついたなと感じますか??😅

    • 12月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    保育園に通い始めるとクタクタになって帰ってくるから昼寝をし過ぎない限りはよく眠るようになると聞きますよ!
    うちの子は成長が遅くて、歩き始めたのが1歳2ヶ月の終わりなので、そのくらいから急激に体力ついてきた気はします!

    • 12月16日
  • m

    m

    そうなんですね!!☺️
    歩き始めぐらいから急激に体力つくんですね😲勉強になります!

    • 12月16日
まいちゃん☆

うちは毎日バラバラでしたよ😃

2回食の時は午前中とお昼すぎだったり、
午前中と夜(19時頃)だったり、
お昼と夜(19時頃)だったり😉

3回食の今は朝7時~10時の間に1回、
11時~14時の間で2回目、
18時~19時の間で3回目です☺

そんなに神経質にならなくても、
お母さんと赤ちゃんが食べれる時に食べれば良いと思います(*´∀`)

  • m

    m

    回答ありがとうございます
    朝はまぁ時間ずれるのは仕方ないとして、問題は夜で💦
    寝る時間と食べ始める時間が近すぎるので胃の負担を考えていました💦
    19時だと大人のご飯の時間なので一番良いんですが、すぐ寝る時間なので…

    • 12月16日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    うちは19時からご飯で19時40分からお風呂で20時すぎに就寝の流れでずっときていますが、
    胃に負担がかかっているんですかね?笑

    • 12月16日
  • m

    m

    そうなんですか😲!
    19時に食べ始めてどれくらいで食べ終わりますか?
    食べてからすぐに寝るとよくないかなーと思ってます😱

    • 12月16日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    だいたい19時20分くらいに食べ終わって歯磨きです💡

    20時か寝ない時は21時くらいに寝たりしてますが…
    頑張れる時はあと30分くらい早く食べさせてみることにします😂

    • 12月16日
  • m

    m

    でもずっとその生活で問題なかったんですよね?😲
    なんかちょっと安心しました!

    • 12月16日
ママ子

私は小児科の事全く頭に無くて、
初期の頃から3回食になった時の事を考えていたので
朝8時(7時起床)、
夜6時(9時就寝)、
のパターンずっと続けています🤔

幸いアレルギーは今のところ無くて何とかなっています👌💦