※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

夜の授乳でミルクを足してしまい、罪悪感があります。夜の授乳が辛いと感じているようです。夜中のミルクが次の母乳に影響するかは不明です。

昨日、無事退院をし
初めての実家での夜👶🏻

入院中は夜も2~3時間おきの授乳で
それなりに寝れてるな~と思っていたし
母乳の出も問題なかったです

でも、0時を超えたあたりから
授乳をしても全然寝てくれなく
ずっとおっぱいを加えさせてるんじゃないかというくらい
授乳しっぱなしで乳首が限界だったので
ミルクを50足してしまいました
罪悪感です

1人目が1ヶ月前から完ミだったので
ミルクに抵抗があるわけではありません👏🏻

でも今回はなるべく母乳で頑張ってみよう!と思い
入院中も大丈夫そうだったので
今回はいけるぞ!と思っていたのにこれです(泣)

夜の授乳はこんなもんですか?😞
昼間は3時間ほどあきます
夜モードなんでしょうか

ちなみに1人目の完ミの理由は
乳首が切れてしまった痛みがストレスだったのと
どれくらい飲めているか分からない不安から
心が折れてしまい変えてしまいました

夜中1回くらいミルク足しても
次からの母乳の出とかには関係ないのでしょうか?

コメント

かなぴ

うちも日によりますよ!
夜3〜4時間あいたり、1時間半おきだったり(๑´`๑)ミルク足すこと全然悪くありません!母乳がんばるために、痛い乳首休ませてるって考えていいですよ!

  • かなぴ

    かなぴ

    ミルク足したからといって母乳の出は変わりません!しいて言えば少し張る程度ですよ󾌶

    • 12月16日
  • ayaaya

    ayaaya

    ありがとうございます!
    日によりますね😞
    頑張りすぎず、ミルクも足しながら母乳あげてみます!

    • 12月16日
  • かなぴ

    かなぴ

    お互い授乳がんばりましょ󾍘󾬐

    • 12月16日