※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子の成長について心配。成長が遅いか不安。他のお子さんの成長エピソードを聞きたい。

今晩は🌃
今生後8ヶ月半になる男の子を育てています。今日、市の検診に行ったのですが体重が9.25キロで身長が67.8センチでした。
9月に測定したときは身長が66.2センチで、3ヶ月で1.6センチしか伸びていないことにびっくりしました。
保健師の方に聞くと、成長グラフ?の曲線内だし測定に多少の誤差はあるから気にする気持ちはわかるけどあまり気にしないで。と言われました。
乳児期はもっと伸びるものだと思っていたので、凄く心配になり色々調べてしまい、こんがらがってきました。
皆さんのお子さんは成長はどのような感じですか?第一子であまり分からないので、皆さんのエピソードを参考にしたいです。

コメント

きんぐ☆

私も8ヶ月の男の子を育てています🙋🏻❤️
息子は9.4キロ、72cmです!
心配になりますよね😭両親が小さかった時のことを親聞いてみてわ?
私は旦那も私も現在平均男性、女性より高いので息子も平均より少し大きめです😅💦

• りーmama

りーmama

コメントありがとうございます🙇💓
    お子さん同じ8ヶ月なのですね😊✨
    本当凄く心配で‥。明日にでも親に聞いてみたいと思います🙋
    うちと体重はそんなに変わらないのに、身長が4センチも違うなんて!羨ましいです!💓(* ´ ▽ ` *)また質問になるのですが、もうハイハイしてますか?夜泣きとかもまだしてますか?😭質問ばかりすみません💦

• 12月16日
  • きんぐ☆

きんぐ☆

まだハイハイ出来てません😭💦周りは出来てますが😅最近ハイハイよりもつかまり立ちらしい動きをしてるので、ハイハイよりつかまり立ちをしそうです😂夜泣きしますよ〜😭抱っこしても泣き止まない!ってことはないけど2.3回くらい夜中起きて添い乳してます😔

• 12月16日
  • りーmama

りーmama

うちもハイハイできてないんです😫
    うつ伏せで足と手をバタバタするのですが、前や後ろには進めてません😂つかまり立ちしそうなんですか!すごい\(^^)/✨
    やはり夜泣きあるんですね😭うちも2~3回位は起きて添い乳です😞一度夜間断乳成功していたのですが、熱が出た日に夜中にあげたら癖になってしまい、次の日からあげるまで抱っこしても何しても何時間も泣いて最終泣き疲れて眠るようになってしまいそれが1ヶ月続いたので、夜間断乳やめました💧夜中特に寒いけどお互い頑張りましょう~😭!

• 12月16日
けい

うちは9ヶ月の時ですが、72センチ7.7キロでした。
縦に伸びる時期と体重が増える時期が交互やってきたりもするそうです。

うちは体重がなかなか増えないですが、離乳食をよく食べるようになりちょっと増えました。

産まれた時からずっとずっと体重で悩まされています。

私も同じような気持ちだったので、コメントしてしまいました。
参考にならずすみません。

• りーmama

りーmama

縦に伸びる時期と体重の増える時期って交互のときもあるんですね😭良かった😞💓
    最後に測ってから3ヶ月たっていて、もう少し伸びてるものだと思っていたので、凄く心配になりました。ネットにはあまり身長が伸びなければ手術など書いていたので余計心配になってしまい‥💦
    でも、同じような気持ちの方がいて心強いってゆう言い方は変だけど少し心強いです!お互い頑張りましょう~😭!!

• 12月16日
はなち🌷

8ヶ月半で9kg、67cmです!
測定ってめっちゃ誤差ありますよ!!
保健師さん計って1ヶ月後また測ったら縮んでましたもん😂
それと、身長が伸びる時期、体調が増える時期それぞれあるみたいなので、曲線内なら大丈夫だと思います✨
我が子は7ヶ月からハイハイ、つかまり立ちするせいか体重がなかなか増えず、心配でしたが、減ってさえなければ大丈夫!って言ってもらえたので、いちいち心配になりますが、あまり考えすぎなようにしてます😣

• りーmama

りーmama

やはり測定って誤差があるんですね!
    曲線内だから気にしないでと言われたのですが、3ヶ月たってあまりに伸びていなかったので凄く気にしてしまいました😂
    もうハイハイとつかまり立ちするんですか!凄い\(^^)/✨うちはまだまだ特訓が必要な感じです😂(笑)
    やはり、気にしてしまいますよね💦あまり気にしないようにします🙇

• 12月16日
ママちゃん

ウチは8ヶ月半で市の相談室で測ってもらったら、身長73センチ、体重8.7キロでした。
私はチビですが、旦那が身長高く足長なので体型は旦那似のようで安心しました。

• りーmama

りーmama

8ヶ月半同じですね😊✨3月下旬産まれですか?4月上旬の産まれですか?
    皆身長高いですね\(^^)/羨ましい😊💓

• 12月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

3月31日生まれです。

• 12月16日
  • りーmama

りーmama

31日なんですねー!うちは4月1日なので似てますね😫💓

• 12月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

1日違いですね〜😊
    周りの成長とか気になりますよね。

• 12月16日
  • りーmama

りーmama

中々31日や1日生まれの子いないので嬉しいです😫💓
    産まれた時点で丸1年違うので本当に周りの成長とか気になります!

• 12月16日
ぴぴ

うちは73センチの8.5キロです!男の子は身長の割に重たいみたいですよ(^_^)!

• りーmama

りーmama

やはり男の子は身長の割りに重いのですね!皆さんもう70センチ越えてるのですね😊✨

• 12月16日
Sally

8ヶ月になったばかりで、71センチ8キロです。もうすぐ9ヶ月、結構重くなった気がします

• りーmama

りーmama

やはり皆さん8ヶ月を過ぎると70センチ越してますね~😉もうハイハイなどしていますか?

• 12月16日
  • Sally

Sally

ハイハイも掴まり立ちも早かったです。立ったところから、片手を床について上手に座れます。でも、一人でお座りは苦手みたいです。発達はそれぞれですねー

• 12月16日