※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
ココロ・悩み

友達もママ友もいない女性が、過去の恋愛や家族関係で孤独を感じています。姉妹との関係も複雑で、孤独に悩んでいます。孤独の原因や対処法について相談しています。

友達もママ友もいないです。
高校の時に束縛の強い彼と付き合っていて、私自身彼が大好きだったので友達と遊ぶ制限も彼の言う通りにしていました。
高校の友達はもちろん、小、中学校の友達とも疎遠になりました。
その彼とは5年付き合いあっさり振られました。
私のして来たことにすごく後悔しましたし、友達がいないのは自分のせいだと思います。
就職して同期が出来ましたがトラブルがあり同期とも疎遠。今の主人と結婚し専業主婦になりました。
支援センターなどに行っても輪に入れずママ友もいません。
唯一私は三姉妹の真ん中で姉と妹に6歳と4歳の子がそれぞれいます。
子ども同士で遊ぶ機会なんてその時くらいです。
ですが息子が2歳の頃からおもちゃを取ったりなどの喧嘩が増え甥っ子と姪っ子が息子を嫌がるようになりました💦
もちろん息子を叱ったりします。
ですが甥っ子と姪っ子は仲が良いので私達がいないほうが楽しそうです。
妹が遠方におり久しぶりき帰省する際連絡くれるのですが姉が用事で来れない時など遊ぶ話がなしになります💦
やはり私達親子と遊びたくないのかなと思ってしまいます💦
姉と妹はデキ婚で私は順序を踏んでの結婚だったので実母に私と比べられてるのを姉と妹はよく思っていない節もあるようです💦
似た者同士、仲良し同士がきっといいのでしょう。
ですがさすがに落ち込みます💦
私って友達いないな、、ママ友もいないな、、姉妹でもハブられてるなって。
明日本当は妹がこちらに来る予定でしたが姉の子供が胃腸炎の治りかけなので自宅で安静にしてると言うと話がちゃらになりました💦
二組同士で遊ぶ事もあったのでちゃらになったことに対してと妹に対してすごくイライラしてしまってます💦
やはり私自身になにか原因があるのでしょうか😓
孤独過ぎて泣きそうです💦

コメント

みーまま

私も高校のとき彼氏優先にしてしまいいまだに友達いません。。
ママ友もいないし、児童館いってもポツンです🙇
寂しいですよね。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

本当に寂しいです😞
    夫もいて子どもも2人いて幸せなのですが、同じくらいの子供同士を遊ばせてたり、友達同士でご飯に行ったりなどを目の当たりにすると羨ましいなって思います😌
    夫の休みの日が遊びに行ける唯一の日でそれ以外は子ども達と引きこもってます。😢

• 12月16日
  • みーまま

みーまま

よく似すぎてビックリです💦
    上の子のまわりのお母さんに話しかけられたりはしますが、年がだいぶ上なのでなかなか溶け込めない感じです…
    私も日曜は家族で過ごしてたまに、発散に一人カフェしてます、寂しいです。笑

• 12月16日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

1人カフェでも気晴らしになりそうですね✨でもやっぱり友達とお話ししたいって思いますよね😌
    ママ友もタイミングだったり年齢だったりでなかなか難しいですよね😓

• 12月16日
だぁちゅう

大丈夫!彼氏に束縛されてなくとも友達いないのがココにいます😝✨
幼稚園、学校に行くようなればいくらでも友達出来ますよ😍

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

だぁちゅうさんはとても明るい方のようですね✨なんだか元気が出ました😊

• 12月16日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

そういっていただけるとありがたいです❤️
    友達いなさすぎて私もどん底まで悩みましたがもういいや!と開き直ったからかもしれません✌︎('ω')✌︎
    本当に苦しんで悩んでいると必ずその悩みを分かち合ってくれる仲間は現れますよ💕
    私は上っ面なだけの友達はいらないんでいまのままが心地よいですし☺️

• 12月16日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

開き直ると楽になれるかもしれませんね😊✨
    確かに!友達いないので尚更上っ面はいらないですね😌
    真の友達を作れるように頑張ります✨😊
    だぁちゅうさんのお陰でイライラもなくなり前向きになれました😊
    ありがとうございました✩*॰¨̮

• 12月16日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

グッドアンサーありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    いまは友達がいなくとも必ず出来ます。長い人生生きていれば悪いこともありますけどいいこともありますから☺️

もしまた寂しいなと感じたら、あ!ママリのだぁちゅうは友達いないって言ってたな。私だけじゃないんだ!と思い出してくださいな笑

• 12月16日
えりこ

姉妹でも合う合わないありますし、人間ですから。無理に仲良くしなくても今の時期ママ友作ってもしょーがないですよ。
保育園とか小学校に通い始めてからママ友作ってはどうでしょ?
あとは仕事復帰を視野に入れるのもいいかもですよ!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうですね😌でもこんなに孤独だと私自身に原因があるような気がして来てしまって😓
    家にいるいまだからママ友欲しいな〜って思いつつ中々踏み出せません💦
    4月から仕事しようかなって思ってはいます😌
    毎日何して過ごそうって思う今だから余計に周りがキラキラして見えるのかもしれません😌

• 12月16日
ふみ

私は友人多い方だとは思いますが、高校の時の友人とはほぼ疎遠になっていて
社会人になってからできた友人の方が圧倒的に多いですよ!
「高校生のとき束縛強い彼氏がいて…」とか「姉と妹はデキ婚の似たもの同士で…」とか
責任転嫁や周りを下にみるような発言が出てるあたりから、ちゃきさんにも少なからず理由があるのでは?と思ってしまいました。
甥っ子姪っ子が息子さんのしたことで嫌な思いをしたと思うのであればそのぶんちゃきさんが遊んであげて、ちゃきさん自身が甥っ子姪っ子から好かれれば良いのでは?
妹さんにも「今回はお姉ちゃん来れなくて残念だったけど、行きたいとこあるし一緒に遊ぼうよ!」などと声かけたりしましたか?
支援センターなどでも、黙々と遊んでたり笑顔が少ないママさんはとっつきにくく話しかけにくいですが、
ニコニコと色んな人に話しかけるママさんなら自然と人も寄ってきますよ!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

答えて頂きありがとうございます。
    ですが、私は責任転嫁も下に見ているつもりもありません。
    現に高校の彼との事は自分の責任と書いていますよね?
    母から比べられ姉、妹に会う度に私の夫はちゃんとしてるからさ〜うちらはね〜など言われる事多かったので共通する部分があると言いたかっただけです。
    確かに私に原因があるかもしれないと思っています。
    それで悩んでいるんですよ💦
    甥っ子姪っ子に対しても自分の子供同等に遊んだり謝ったりしています。
    それでもやはりトラブルになって意思疎通が完璧ではない息子と遊ぶのは嫌なんだと思います。
    子どもは素直ですから。
    なるべく笑顔を心掛けて頑張って自分から話しかけていくように努力しようと思います😌

• 12月16日
  • ふみ

ふみ

不快にさせたのであれば申し訳ないです。
    ですが現在の友人の多さに高校時代の頃はあまり関係ないのでは?と思いますし(現に高校時代仲良くても結婚出産の時期がズレるだけで疎遠になる事が多いです)
    私にも姪っ子甥っ子(5歳4歳)いて娘(1歳)とは年が離れてるせいか意思疎通もできてないし遊び方も好きなテレビも全然違うから子供同士で遊びたがったりしませんが
    姪っ子甥っ子が私に凄くなついてくれてるため、子供たちの方から「一緒あそぼー」「泊まり行っていい?」と行ってくれます。
    私たち自身は姉妹間で仲も良いわけではないですが、子供たちが私になついてくれてるから遊んだりしますよ!

• 12月16日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

高校や中学校の友達が子ども同士も同級生っていうパターンがかなり多くてみんなでワイワイしてる感を目の当たりにする機会があったので羨ましいな😌私友達いないなって思ってしまったんです😌
    私自身の子どもが生まれるまでは甥っ子姪っ子のお世話をかなりしていたし沢山遊んでいたので嫌われてはいないと思います💦
    ですがもう少し努力が必要ですね!
    頑張ります✨

• 12月16日