※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと母ちゃん
子育て・グッズ

旦那がサッカーコーチで家にほとんどいない。子供との時間が減って我慢しているが、旦那に理解されず悩んでいる。今後どうするべきか相談したい。

悩みと言うか、大した事ではないのですが、最近よく思う事があります。

今はもうすぐ2歳になる子供と家族3人暮らしています。
旦那さんも仕事が定時上がりなので、帰ってきたら子供をお風呂に入れてくれたり、遊んでくれたり育児には積極的なので何も不満はないのですが、平日も土日もサッカークラブのコーチをしていて、あまり家にいません。
平日は子供をお風呂入れたらコーチへ行き、土日は試合に行ったり、練習に行ってコーチをやっています。
なので、子供とはほぼ二人だけで過ごしていて私がほとんど面倒を見ています。

子供がいるから、そんなの当たり前だし、母親なんだから当然なのですが、
やることだけやって、サッサとコーチに行ってしまう旦那が嫌です。
コーチスタッフは他にもいるのですが、よほどの用事でないと代わったりしないようで、みんなお互いに家の都合があるときは交代してやっているようです。

私にはそんな自由すらないのに、一人で外出することだってできないのに、サッカーに逃げ込んでいるようにしか思えなくて、よくケンカします。
サッカーコーチを辞めて、もっと子供と関われと、懇願したことも何度もありましたが、私より付き合いの長いサッカーはどうしても辞められないようで、分かってくれません。
理解してもらえないなら離婚も考えると言ったこともありましたが、サッカーは辞めたくないようです。
私も冷静になり、やはり分かってあげたいと思って色々考えましたが、時間が経つとやっぱり同じ考えにしかならなくて…

私はもっと子供や私と一緒にいる時間を増やしてほしいし、夫婦の会話やコミュニケーションももっととりたいと思っていますが、サッカーに対するこの考えのまま言えずにずっと私が我慢しています。

正直、なぜ私ばかり?と思っています。
子供は可愛いし、愛しいし、大変なこともありますが、大事な大事な子です。

だから余計に今の旦那の存在が浮き彫りになっているようにも思えます。

私はこれからも旦那への考えを抱えたまま我慢するべきでしょうか?
もう同じ事でケンカしたくありません。

何か考えなどあればアドレスお願いします。

コメント

みなり

えー。私なら文句言いますね!我が子の2歳のこの時間は二度と戻らないんだよ、ほかの子のコーチしてる時間あったら我が子をどこかに連れて行ってやってよって思います。そのコーチってお金もらってやっているものですか?趣味なら実家帰りますね🤔

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

コーチは多分無償です。
    ケンカした時、同じこと言ってました笑
    上に書けなかったですが、土日は試合なければ午後はいてくれて、日曜日の午後は大体子供をつれて近くに住む旦那の実家に行ってくれるので、唯一父子の時間です。
    そういう時間を利用して美容院行ったり買い物行ったり一人でまったり過ごしたりしています。

なので、完全に自分だけと言うわけじゃないんですけどね。。。

• 12月16日
のん

サッカーコーチはお仕事ですか?趣味ですよね?

趣味ならば、母親に全く趣味も休憩時間もないということを伝えて、母親も休みたいと伝えてはいかがでしょうか。

パパの日、ママの日、赤ちゃんの日のローテーションで休日を過ごすことにすれば、ママの日は一人で外出されたり家族で出かけるもよしどう過ごすかはママが決める赤ちゃんは基本パパがみる、赤ちゃんの日は家族で赤ちゃんと過ごす(自宅でもいいし、お子さんが好きなところへのお出かけでもいいと思います)のはいかがですか?
とにかく、土日を全て自分の趣味に費やすと、家族の休息や趣味が犠牲になることを伝えてはいかがでしょうか。

ママの日、赤ちゃんの日をコーチに行かないならば、サッカーコーチを続けようが続けまいが不満はないかと思いますがいかがですか?

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

なるほど❗いいアイデアだと思います❗
    ちょっと提案してみますね🎵

• 12月16日

夫の帰宅が23時の私からしたら、お風呂に入れてもらえるだけ羨ましいです🤧
大人しく待てる手がかからない子ならいいですが、かまってないと泣き叫ぶ手がかかる子なので一日の中でお風呂が一番大変です。

けど休日もいらっしゃらないのは嫌ですね。
まずは月の休みの1/3は家族と過ごすようにお願いしてみてはどうでしょうか👀
もしそうなったら、しばらくしたら今度は半分にしてくれるようお願いしてみるとか😊🎀

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

そうなんです、大変なお風呂とかはやってくれるんです。
    だからサッカー行っていいよねって感じが当たり前になってるのが嫌なんですよねー。

子供が嫌いなわけじゃないですが、多分ジっとできない性格なんでしょうね。

旦那さん、イノシン年なんで
    麻酔銃打っときたいですよ笑

• 12月16日
アルフォート

お気持ちすごくわかります(´Д`)

うちは部活の顧問をしていて、土日祝は朝7時に家を出て夜7時とかに帰ってきます。平日は部活が終わって仕事をしてから帰ってくるので23時とかになります。

ゆうと母ちゃんさんと同じく、どうして私ばっかり。って何度も思いました( o´ェ`o)話し合いをして、月に1回、午後から部活をなしにして家族ですごすことを約束しました(^-^)

ですが、正直全く家族の時間が足りません( ゚ε゚;)熱心に部活をやっていることを応援してあげたい気持ちもあるのですが、やっぱり私も不満が募ります(*´Д`)

我慢すると不満が爆発してしまうので、何か具体的に提案してみるのはどうですかね(^-^)?土日どちらかだけでも家族で過ごしたいな。とか、平日、週に一回でもいいから家族の時間がほしいな。とか(^-^)私も年末に家族の時間がとれそうなので話し合ってみようと思っています(^-^)

お互い今より我慢することが少なくなると良いですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

ジュー

ん~。。
考え方を変えたらどうでしょう。

離婚するってことは、ゆうと母ちゃんさんが
全て子供の事をすると言うことで、
それと同時に子供のために働かなくてはいけません。
それでもやっていく自身がありますか?
共同の貯金以外に貯金はしてありますか?
(共同貯金は半々になります)

つきに数回面会日に子供を連れていかなくてはなりません。
反対に離婚したら親権が夫側に行くこともあります。
そうすると、子供とは一緒に暮らせません。

それと……
子供の前で夫婦で喧嘩をして子供に見せるだけで虐待になります。
虐待が表に出ると、児童相談所に子供がいってしまいます。
そうすると……子供と会えなくなりますよ。

因みに……
夫が親権を欲しいばかりに子供を連れ去りをしようとして私が
咄嗟に子供を取り返したことで親同士がケガをし、子供の前での喧嘩を見せた
虐待ですと
今でも子供が児童相談所に。戻ってこれません。
夫は離婚を希望していて、どちらか決まらない限り
子供はそのままです。
出てきて私が引き取ったとしても……
シングルだからと連れて行かれてしまうこともあると言うことも……。

最初の二ヶ月半は会うこともできませんでした。
離れて8ヵ月。誕生日も迎えて……2歳になってしまいました。
楽しく子育てを楽しんでいたので悔しくて悔しくて。

今の感情で動くのもいいですが……
自分の思い道理にいかない
リスクもあることを考えてみたらどうでしょうか。

マカロン

私も似たような状況で、夫が仕事の付き合いの飲み会が平日は多く、土日も仕事付き合いと言って出かけて行ったりします。
平日は帰りがほぼ深夜なので、お風呂と寝かしつけは1人でしています。土日も夫が出かけるときは、子供と2人で予定を作り、どこか出かけて気を紛らしてます。

回答になってないかもしれませんが、ケンカするのが嫌なのである程度諦めました。
でも、金曜日には、今週は一回も子供を抱っこしてないよーとか、2人で待ってるからねーとかあまりカドのたたないような言い方でたしなめたりして、子供と2人で笑顔の写真と待ってるよーとラインにメッセージを送るとたまに早く帰って来たりします。

ゆうと母ちゃんさんの場合は、サッカーできるようになると父子の時間が増えそうでいいですね!