※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。娘は歯磨きシートを使っているが、まだ歯が生えていない状態です。皆さんはいつから歯磨きを始めましたか?

いつもお世話になっています。
歯磨きについてですが、みなさんはいつ頃から始められましたか❓
因みに娘は下の歯2本、上の歯まだ生えておらず‥一応 歯磨きシート?みたいなものを購入してますが、使ったことがなく実質何もやってない状態です💦

コメント

blue

歯がちょこっと顔だした頃から歯ブラシで磨いてます😊

• きらきら

きらきら

回答ありがとうございます!
    慣れてもらう為にも、早い方が良さそうですね💦💦嫌がったりとかはされなかったですか?

• 12月15日
  • blue

blue

そうですね😊
    はじめの頃は本数も少なく磨く面積も少なかったので嫌がる間もなく終わってたと思います😂
    後は普段から、毛の部分がゴムになってる歯ブラシのやつをかじらせてました😊

最近は、いっぱい生えて磨く時間が長くなり口はなんとか開けてくれるのですが、嫌がられ歯ブラシを噛まれます😅

• 12月15日
  • きらきら

きらきら

早めにやったほうが慣れる…ということもなさそうですね😅
    ゴム製のだと安心ですね!!
    これから格闘しながらもやっていきます★
    ありがとうございました!

• 12月16日
みほ

6ヶ月くらいから歯が生え出してその頃はガーゼで拭いてました!
歯がしっかり生えて来てからは歯ブラシで磨いてます💡
今は上下ともに前の4本はしっかり生えていてその横と奥が生えはじめてるのでそこも歯ブラシで磨いてますよ!

ちなみに歯が生え始めた時から歯医者に通ってみてもらってます。
歯医者さんの雰囲気ならすのもこめて。

そのときに指導されたの歯を磨くのを嫌がらないように歯が生え始めてからガーゼなどで口の中を拭う。
歯が生えて来てからは本数少なくても歯ブラシで磨いてねと指導されましたよ!
フッ素も塗ってと言われたので塗ってます!

• きらきら

きらきら

シートから徐々に歯みがきに変えてしていく形ですね🤔
    なるほど!歯医者の雰囲気に慣れることも今後に繋がりますし凄く考えてやらてて凄いですね💕参考になります!そろそろ始めてみようと思いました😮‼

• 12月15日
  • みほ

みほ

グッドアンサーありがとうございます😊
    徐々に変えていきました!
    今は歯磨き嫌がる時と嫌がらない時とその時の気分ですが、とりあえずは磨かせてくれます🌟

• 12月15日
  • きらきら

きらきら

徐々に慣れさせやっていきたいと思います😊
    ありがとうございました★

• 12月16日
海月

うちは歯がはえてないんですが
歯磨きはつかってます(◦ˉ ˘ ˉ◦)
遊びのかわりにやってます。
赤ちゃん用の歯磨きを歯医者さんで
すすめられて使ってます。
早い方が嫌がる事が少ないみたいです‎|•'-'•)و✧
兄ちゃんは半年から気持ちはえてきたので360度毛があるのでした(⊙ꇴ⊙)
たんぽぽの綿毛みたいなのです(💙^o^💙)

• きらきら

きらきら

口腔ケアバッチリですね✨😳
    遊びながら始められるとすんなり受け入れられそうですね!!徐々に慣れてもらえるように、赤ちゃん用の歯ブラシで始めていこうと思います
    タンポポの綿毛!!調べてみます🤓

• 12月15日
  • 海月

海月

今使ってるのはメーカーとかよく分かっていないです(笑)
    歯医者さんですすめられてそのまま買ってきたので(笑)
    いっぽん850円位で奇抜な色で何種類かあって
    めっちゃブラシ柔らかいです。

• 12月15日
  • きらきら

きらきら

歯ブラシにもたくさん種類がありますよね💦柔らかめだと子供の歯茎など考えると安心ですよね!少しずつ進めていきたいと思います★
    ありがとうございました!

• 12月16日