※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

最近、ずり這いに夢中で家事や離乳食作りに不安を感じています。皆さんはどうやって対応していますか?

最近、ずり這いを始め目が離せなくなりました。皆さんどうやって家事をこなしているんですか?
また、離乳食も中期になり、写真や本に載っているような、名前がつくような離乳食を作っているんですか?

質問ばかりで申し訳ないです。いままで大変ながらも気持ちに余裕を持ってやってこれたので、いまとても不安でいっぱいです。世の中のママを尊敬します...

コメント

aki*°

うちはおんぶしたり、
椅子に座らせて
いないいないばあっを見せたりして
機嫌が良いうちに家事してます。

離乳食は
ひよこクラブに載ってるレシピや
離乳食の本を参考にしてます(*´ー`*)
あとはネットとかで
なんとか調べてます。

  • みぃ

    みぃ

    以前おんぶして家事をしたら腰が砕けるかと思いました💦やり方が悪いんですかね?でもおんぶが無難ですよね!
    やっぱり調べたりして勉強してみえるんですね✨すごい...‼︎私も頑張ります😊

    • 12月15日
たろ

ズリバイの頃だと、一人遊びしないですもんね。おんぶして家事してました!今はだいぶ一人遊びしてくれるので、そのスキにやってますが…それでも飽きて抱っこを要求されたらおんぶです。
離乳食は、本を見て名前のある料理を作りますが、そうゆうのほど食べてくれないです!www

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりおんぶしてやってみえるんですね🤔私もやってみます!
    食べてくれないなんて😭でも作ってるたろさんすごいです😊✨

    • 12月15日
くま

うちは和室を一部屋、危ないものは何もおかず赤ちゃん部屋にしてるのでさこで遊ばせて離れて大丈夫でした。
あとはベビーサークルを買ってキッチンの前に置いてます。
離乳食は名前のついたものなんて作ったことないです。汁物からの取り分けで適当に混ぜて味付けもほとんどしてなかったです!

  • みぃ

    みぃ

    小さいアパートなので何も置かないというのができず💦ただ環境は整えてあげないといけないですよね。ベビーサークル、私も検討してみます✨

    • 12月15日
みー

はじめまして!
8ヵ月の子を育ててます!
私の子もズリバイしますし、昨日からハイハイも少し出来るようになってきて目が離せない日々を送ってます😅
私は、おんぶしながら家事したり
大人しく遊んでるなら部屋で遊ばせたまま家事やったりしてますよ✧*
離乳食は私はベビーフード買って食べさせたりしてます😅
たまに作ったりもしますが、私はクックパッドで検索して作ったりしますよ👍

  • みぃ

    みぃ

    目が離せないですよね!
    以前おんぶしてやっていたら腰が砕けるかと思いました😭やり方が悪いんですかね?
    ベビーフード試したことないので、使ってみようと思います😊クックパッドでもあるんですね!見てみます✨

    • 12月15日
おはな

おんぶするか寝てるときにちゃちゃっと済ませます(^o^)/夜ご飯作るときは基本おんぶですね(笑)

離乳食は本にあるのを作ったことありますが、食べてくれないことが多かったです😂適当に混ぜたりしたやつの方が食べてくれます😂最近は作ったの食べないのでベビーフードに頼ってます😂😂😂

  • みぃ

    みぃ

    基本おんぶなんですね💦チャレンジしてみます!
    ベビーフード試したことないので使ってみようと思います✨

    • 12月15日
よよ

我が子も最近ズリバイができるようになり家事ができなくなったので、ベビーサークルを買いました!

ハードオフで中古で2千円でゲットして、囲ってるだけで安心して家事ができるようになりました(=゚ω゚)✨

離乳食は、本に載ってるような素敵なレシピは全然作れてないです(^◇^;)
私はわざわざ作ったのを写真とか撮らないし、食べさせるだけだし〜って感じで、今は見た目より、色んな種類の食材を食べさせてあげることを意識してます💡

  • よよ

    よよ

    サークルこんな感じです💡

    • 12月15日
  • みぃ

    みぃ

    お写真まで✨✨ありがとうございます!これで2000円はいいですね😍うちも検討してみます!
    見た目よりいろんな種類!なるほどです✨

    • 12月15日
  • よよ

    よよ

    たとえば離乳食の本に『お豆腐のみぞれあんかけ』とかカッコいい名前とオシャレな写真が載ってても、『よし、豆腐と大根おろしにだし汁プラス片栗粉混ぜたやつね〜』って感じで混ぜ混ぜして完成です笑

    • 12月15日
  • みぃ

    みぃ

    気が楽になりますね!笑
    私もそんな感じでやってみます😂✨

    • 12月15日
あゆみ

ずりばいだと低いところと、どうしても行ったらだめなところを仕切って配置を変えて少し放置できてた気がします。
あと、うちは、ヘンゼルとグレーテルのように、自分と子供の間に点々とおもちゃ置きました。おもちゃに飽きてこっち来ようとしたら次のおもちゃに気をとられて、こちらに到達するまで時間がかかる仕組みです。うちではうまくいってました✨

うちは2回食の頃は夜泣きがしんどく、離乳食は手抜きで、ほぼ毎食だしでいろいろごった煮のおじやでした。やってる人はすごいと思いますが、あんまり気にしなくていいと思います!

  • みぃ

    みぃ

    おもしろい仕組みですね!!うちもやってみます😆✨
    離乳食調べれば調べるほど、手をかけてて尊敬するばかりです😭

    • 12月15日
K

ずり這いはやいですよね~😌
私は手の届く所に危ないものを置かないようにして好きなだけ遊ばせています!いちいちかまっていたら家事が終わらないどころか自分がゆっくりできる時間がなくなってしまうので!笑

離乳食は名前がつくような離乳食なんて私はつくれません~😭
よくSNSとかにアップされてるようなオシャレな離乳食なんて私には無理です😅でも、毎日息子は成長してるしこれでいいや!食べてくれるだけまし!って思っています!頑張って上手に作っても毎回食べてくれるわけではないので諦めました!笑
私も世の中のママさん達はすごいとおもいます😅
私もそんなお母さんになりたい!っておもいますがいつも何だかんだ疲れてダラダラしてしまうんですよね😓
ななさんはお子さんのためにを思ってこうやって気にしているんだからとてもいいお母さんだとおもいます!あまり不安にならないで気楽に子育て頑張りましょう~🤤✌️

  • みぃ

    みぃ

    早いです💦家事が進まずイライラもしてしまってて😵
    Kさんのお言葉、嬉しいです。涙出ちゃいました。ありがとうございます😊

    • 12月15日
ノンさん

我が家はベビーサークルを購入しました(´◡͐`)
まぁ、泣きますが、動き回られるよりは安心です。
離乳食は野菜とひき肉を出汁で煮込んだりとか適当に作ってました。
BFにも大変お世話になってます!

  • みぃ

    みぃ

    ベビーサークル使ってみえる方多いですね!私も検討してみます✨
    適当と言ってもノンさんすごいですよ!ベビーフード試したことないので使ってみようと思います😊

    • 12月15日