※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
妊娠・出産

生後3週間の赤ちゃんがいます。左乳にシコリがあり痛い。乳腺炎かも。搾乳機は必要?次の検診までの対処法を知りたい。

生後3週間になる👼ちゃんがいます、母乳をあげてるんですが左乳の左にシコリがあって痛いです、多分乳腺炎かな、って思ってるのですが赤ちゃんに吸ってもらって全部飲み残しがないようにのんでもらうのがいいって書いてあったんですが、搾乳機もした方がいんでしゅうか?つぎ1ヶ月検診に行くのが、25日なのでそれまで自分でできることをして良くしたいのですが、、経験ある方いたら教えてほしいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

コメント

リー

搾乳器使うとさらに母乳が作られてしまうので、赤ちゃんにスってもらうだけにした方が良いとおもいます!

• em

em

そうなんですね、左を赤ちゃんに吸ってもらって右もはってきたので、右は搾乳機でやってもいいですよね?

• 12月15日
  • リー

リー

搾乳器より、手で乳房を🍙握るみたく包んでぎゅーって搾るのがいいですよ!

• 12月15日
  • em

em

だしたやつは捨てるって事ですか?

• 12月15日
  • リー

リー

捨てます捨てます!

• 12月15日
裟紅羅

参考にならないかもですが
シコリまでは
かたくなかったですが
硬くなってたので
揉みながらオッパイあげてました💡
そしたらマシになりました😹

• em

em

赤ちゃんには同じまで方向で授乳してましたか?

• 12月15日
  • 裟紅羅

裟紅羅

揉んでても飲めるような体勢で
    飲ませてました😆

• 12月15日
  • em

em

やってみたいとおもいます(*'͜' )⋆*

• 12月15日
mk

私も2回乳腺炎になり40度近く熱がでて辛かったです、、早いうちにしこりの部分をほぐすようにマッサージして搾乳したほうがいいと思います!だんだん赤ちゃんも飲める量が増えてくるのもあり回避できるようになっていきますよ(*^^*)
毎度毎度搾乳機使うの大変なのでマグカップに手で絞って出してました!

• em

em

ほんとひどくならない内に回避した方がいいですよね、熱40度はつらいですね、マグカップでだしたやつはあとは赤ちゃんにあげてましたか?

• 12月15日
  • mk

mk

あげてないです!毎度毎度してたら疲れてしまうので切ないですがもうそのまま流しに捨ててました笑
    熱がでたら冷やす
    出る前なら温めたほうがいいと言われましたよー!
    早く楽になりますように(*´꒳`*)

• 12月16日
ままり

飲み残しがあるようなら、搾乳したほうがよいです 。そうしないと、しこりがひどくなります!
また赤ちゃんに飲ませてるときに、軽くしこりを圧迫して、詰まりを解消させるように意識すると良いですよ😊
自分でしこりの所をマッサージするのも良いですよー!!

• em

em

赤ちゃんに飲ませた後に搾乳した方がいいんですね、
    もうそろそろおっぱいの時間なのでしこりを圧迫してあげたいとおもいます。

• 12月15日
  • ままり

ままり

ただ、しこりの所らへんに古いおっぱいが溜まっていると、おっぱいの味が不味くなって赤ちゃんが飲まないこともあるので、そしたら先に搾乳してあげるのも手です!
    赤ちゃんが泣いて嫌がるのでわかると思いますよ!

• 12月15日
  • em

em

泣いていやがるようだったら最初に搾乳してから赤ちゃんにあげたいとおもいます(*'͜' )⋆*ありがとうこざいます

• 12月15日
はな

私も娘が1ヶ月になる3日前に乳腺炎になり熱が出ました😖
助産師さんには、上唇の真ん中の延長線の乳腺を赤ちゃんは吸うので、張っている部分の延長線上に上唇の真ん中がくるように赤ちゃんに吸ってもらって、しこりのところをとにかく冷やすように言われました!
ケーキの保冷剤などで👍🏻
あとは食べ物ですね😣
油物やケーキなどは食べずに
ご飯とみそ汁と納豆と胡麻豆腐など、質素な食事にして母乳をたくさん作らないようにするようにも言われました!
参考になればいいのですが...

• em

em

冷やした方がいいんですね、飲み残しがないように左をメインに授乳してました🤱
    母乳を作るような食べモノもダメなんですね(。ω。;)

• 12月15日