※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

年子育児で寝かしつけに悩んでいます。上の子が下の子の夜泣きに起きてしまい、一人での対処が不安です。経験やアドバイスをお願いします。

年子育児の寝かしつけなどについて教えてください(*_ _)
1歳7ヶ月と1ヶ月の二人の娘を育てています。
下の子はまだまだ夜間も頻回授乳でオムツ交換などの度に泣き、その声に上の子が起きてしまい、同時に泣かれ困っています。
上の子は下の子が泣いていると気になり寝ません。

今は里帰り中なので、このような場合現在は母に助けてもらってますが、自宅ではワンオペなのでどう対処していいか不安です(>_<)
今後一人で二人の寝かしつけをする事になりますが、どうやったらいいのか全く想像がつきません><
経験やアドバイスなどあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

男三兄弟

同じく年子で旦那が朝早く夜遅くかえってくるので基本一人でしてます😂

上の子は隣で寝たふりしないと寝ないので下のこ抱っこでゆらゆらとかはできず、しょうがないのでおしゃぶりくわえさせてます★

そして最初上の子も気になって起きたりしてたのですがいまは下のこ泣いてもおきません(笑)
慣れです★

慣れるまでは大変でした😂交互に泣かれるので😱

とーあ

ご返答ありがとうございます(*_ _)
うちも上の子寝た振りしないと寝ないのでとても困ってました💧
下の子が泣くと張り合うようにさらに大声で泣き出すし…。
上の子が泣くと寝た振りしつつ下の子に添い乳して泣かないようしてみたりもしたんですが、上も間にいる下の子が気になって結局寝れずで( ; ; )
なのでおしゃぶりという手があったかと、とても参考になりました!
さっそく近いうちに購入しにいこうと思います。
下の子はさすがに隣で上の子がどんなに大騒ぎしてても寝られるんですが、上は真逆ですぐに起きてしまうんですが、うちも早く上の子に慣れて欲しいです(>_<)
返信遅なりすみませんでした><