※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
妊娠・出産

① 学資保険の選び方が分からないです。どこに入ればいいでしょうか? ② 出産後、生活費を義両親に渡すタイミングはいつが適切でしょうか? ③ 出産時に義両親に連絡するタイミングは? 義両親の立ち会いについても教えてください。

いつもお世話になります。
分からない事だらけで無知な私に教えて下さい🙇

①学資保険ってどこに入ってます?いろいろありすぎて、どこがいいのか全然分かりません💧

②まもなく出産なんですが、退院後、私と赤ちゃんは1ヵ月ほど実家に里帰りを予定してます。旦那は仕事があるので基本義実家にて生活して貰う予定です。そこで生活費を渡すのは、いつ渡すべきですか?
入院前?入院中?里帰り終わり?

③皆様は出産する際、何から始まるか人によって違うと思います。陣痛、破水、おしるしがありますがいつ義両親に連絡しましたか?
義両親と仲はいいですが、立ち会いは旦那のみの希望で実両親には病院へ向かう時に連絡する予定ですが…義両親はどうする方が多いんでしょうか?

質問内容全然バラバラですいませんが、教えて下さい🙇

コメント

K

①学資はどこもわるいので終身保険を学資代わりにして貯めてます!

②入院中もひとりになるかと思うので
私なら入院前に渡します!
産後銀行にも行けないし何だかんだバタつくので💦

③産まれてから連絡しました!
私のところは陣痛室から旦那以外立ち入り禁止(実親もダメ)だったので
両方産まれてから連絡しました🙆‍♀️

もうすぐ赤ちゃん会えますね♡

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます🙇

    ①終身保険もいいと聞きますが、ちなみにひなたさんはどこのに加入されてますか?

    ②確かに!入院中もですよね!
    その事、忘れてました😅
    入院前に渡すのが良さそうですね!

    ③なるほど😀 確かに陣痛室から旦那以外立ち入り禁止なら実両親に連絡してもしゃーない感じですよね😅

    会えるんですが不安しかないです💧

    • 12月16日
  • K

    K

    プルデンシャル生命 というところです!10年払いにしていて児童手当をそのまま当ててます!

    • 12月16日
  • KN

    KN

    初めて聞きました!
    他の終身保険でも学資保険よりいいんですかね?

    • 12月16日
  • K

    K

    外資系の保険屋です!

    もし学校とか行かなくて必要がなくなってしまった場合は自分の老後に当てられたりもするし終身保険は元割れとかはないのでいいかなと思います

    • 12月16日
  • KN

    KN

    外資系なんですね!
    どおりで聞いた事ないと思いました😀

    元割れないんですね!
    割と学資保険より終身保険や他の保険で補ってる人が多くてびっくりです!

    • 12月17日
ママリ

1、学資保険は今は元本割れするので入ってません
2、いつでも良いですが、産後はバタバタするので入院前がいいと思います
3、入院決まった時にすぐ連絡しました。
出産頑張って下さい

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます🙇

    ①学資保険入らず、終身保険とかですか?

    ②やっぱり入院前ですよね!今度お家行った時に渡そうと思います!

    ③すぐ連絡して来たんでしょうか?それとも出産終わってからにしてと伝えてたんですか?

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    1、掛け捨ての生命保険に入ってます
    3、里帰り出産で、義実家遠隔地なので会ってません

    • 12月16日
  • KN

    KN

    ①よく分からないんですが、掛け捨てでも貯蓄出来るんでしょうか?

    ③遠隔地ならすぐ連絡しても来れないから大丈夫ですね😀

    • 12月16日
みのり

①富国生命です!
②入院前に渡すのがいいかと思います!そこから使って頂けるように😌
③私は陣痛からの入院でしたが、入院した時点で旦那が連絡してすぐに来てくれました😄
でも普通は、義実家は生まれてからじゃないかなと思います!仲良しとのことなので、生まれそうな時に旦那さんから連絡入れてもらってもいいとも思いますが、来てもらうのは落ち着いてから、って伝えてもらうとか😌旦那さんと相談して決めておくといいですね♪

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます🙇

    ①富国生命って初めて聞きました!学資保険ですよね?

    ②みのりさんは渡されました?とりあえず1ヵ月5万と思ってますが少ないですかね?

    ③連絡するのはいいんですが陣痛の最中とかには来てほしくないなと思って😅
    出来れば生まれてから来てほしいので旦那に伝えてもらおうかなと思います!

    • 12月16日
  • みのり

    みのり

    ①富国生命という保険会社の中の学資保険です!私自身富国生命の医療保険などにも入っているので!

    ②少なくないと思います!私は体を痛めてしまい、母が2週間程仕事を休んでくれたので、そのお給料分?も合わせて5万か6万?くらいだったかと、、、

    ③それがいいと思います✨

    • 12月16日
  • KN

    KN

    ①そおなんですね!同じ保険会社なら安心ですね😊

    ②ありがとうございます✨どれぐらいが平均か分からんけど5万ぐらいかなと思ってたので安心しました!

    • 12月16日