※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

夜間の授乳について、7ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるため添い乳をやめたが、夜間は変わらず起きる。授乳後もすぐに起きることが多く、抱っこやトントンで寝かしつけてもすぐに泣き出す。おっぱいをあげると1時間くらいは寝てくれるが、断乳するべきか悩んでいる。離乳食は二回食で、日中の授乳間隔は3時間になってきた。

夜間の授乳について質問です。

現在7ヶ月の息子。夜中に頻繁に起きるので添い乳をやめてみました。

今はだいたい19時から20時くらいの間にリビングで授乳
その後暗くした寝室に行き、毛布をかけてトントンしてると、
コロコロ少し動きながらも1人で寝てくれるようになりました。

ただ、おっぱいで寝かせていないのに夜間変わらず起きます…
基本は2時間おきで3時すぎからは1時間おき。
ひどいと30分おきにゔーゔーうなってます。

基本的に2時間以上あかないと授乳はしないようにしています。
うなっているときは少し放っておいてもトントンしても収まらず、泣きに変わっていきます。座ったまま抱っこでトントンしてそのまま仰向けに寝っ転がり、
ラッコ抱きの状態になればすぐに寝ます。

しかし寝たなと思ってお布団に置くと、2、30分くらいでまたうなりだします。

抱っこではなくおっぱいをあげると3時すぎからは1時間くらいは寝てくれます。

おっぱいをあげる時も添い乳はしていません。

いったいいつになったら少しでもまとまって寝てくれるのか…
夜間断乳しないと朝までは難しいでしょうか??

ちなみに離乳食は現在二回食。ちゃんと残さず食べてくれてます。
日中の授乳間隔は最近やっと3時間くらいになってきました。
(おっぱい大好きでいままでは2時間でした。)

コメント

Mamy

こんばんは!
今週初めまでのうちと全く同じ状況で驚きました!
さすがに疲れがたまって私がダウンしてました⤵️
うちは唸る時も泣き出す時も目をつむったままで起きてるのか寝てるのか分からず、っていう感じでした💦
おっぱいをくわえると大人しくなるので泣き始めたらすぐに咥えさせちゃってましたが(;´・ω・)
その頃のお昼寝は午前に1時間、午後に2時間でした。

ですが、水曜日からお昼寝は午前は好きなだけ、午後は1時間に切り替え、寒いですが午後には散歩に連れて行くようにしました。
そして寝るのも時間を決めるのではなく眠たそうにしてから(遅くとも22時には入眠させますが、、)、寝る前には100mlのミルクとその後におっぱい、という感じにしたら、21時半に寝たとして、3時の授乳と7時前にグズグズのみ(これで起床させます)になりました!(*゚∀゚*)

• Mamy

Mamy

ちなみにうちも離乳食二回食で、暗くしたリビングで授乳してからの寝室でトントンの寝かしつけで、色々よく似た状況だなと思いました😃🙌

• 12月15日
  • mimi

mimi

同じ状況の方からのお返事泣けます😭
    全く一緒です!唸る時も泣き出す時も目をつぶって起きてるのか泣いてるのか。。。
    お昼寝時間まで同じくらいです!!

早速明日から午後のお昼寝は1時間で切り上げてお散歩やってみます😭😭
    ミルクも、以前やってたんですが全く変化がなくそのうちミルク拒否するようになってたのでやめてたんですよね。。。
    でももう一度やってみようかなぁ。

本当に本当にありがとうございます!!本気で辛かったので同じ状況の方に具体的に答えて頂けて涙が出ました😭😭😭

• 12月15日
  • Mamy

Mamy

私も、おおおお!😭一緒だ!ってなってなんだか嬉しく心強くなりました😭💦
    寝苦しいから泣いてるのか?と思って起こそうとするもののなかなか目は開けずで、謎は深まるばかりでした🌀

この時期のお散歩は寒いし、防寒具まとうのも面倒で億劫ですが、寒さが思ったより体力を消耗したり眠気を吹き飛ばすみたいで…笑 いい感じに覚醒します😁
    息子も哺乳瓶拒否でしたが、離乳食後に毎回麦茶をあげたり、口の中がパサパサしたり、喉が乾いてどうしても水分が欲しい状況の時に哺乳瓶であげるようにしたら受け入れるようになりました👏
    ミルクも濃さを変えたり温度を変えるだけで受け入れてくれるかもですよ😍❣️

本当に神経すり減りますよね(´;ω;`)私は疲れで蕁麻疹と発熱があって、イライラしてました💦
    けど、日中は天使で私を探してたり顔を見るとニコってしてくれる息子を見たら申し訳ない気持ちでいっぱいになって😢
    早くmimiさんベビに合った方法が見つかりますように🙏
    グットアンサーありがとうございます😊❤️

• 12月15日
  • mimi

mimi

一緒の人がいるとうちの子だけじゃないんだ😭ってほんとに嬉しくなります😭😭
    起こそうとしても起きないんですよね!!そうそう。本当に謎です。

お散歩も行く時間を工夫したり、ミルクの濃さや温度を変えるなんて
    寝不足でフラフラすぎて思い付けませんでした😢
    同じく日中の天使な笑顔を見て、夜間にイライラしちゃう自分に自己嫌悪。。。

本当にありがとうございます😭😭💦💦💦
    救われましたm(__)m

• 12月15日
みな

うちの子と1ヶ月違いですが、夜間まだまだ起きますよ!
2.3回くらい☺️
でもすがに4時間位はまとめてねてくれます☺️
おっぱいがほしくて起きてるんですか?
母乳の人は、夜間ちょこちょこ起きるってここでみたことありますよ☺️
この時期の授乳間隔って4時間くらいじゃないかなーとおもいますが
母乳はでてるんですか?
寝る前だけミルクとか考えてないんですか?😂

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます。
    2、3回なんて羨ましすぎるくらいです。
    2、3回で済んでくれるなら大満足です。感動で泣けるかもしれません。
    うちはひどいと朝までに7回、8回起きますから…
    母乳の人は起きやすいのも知ってはいますがさすがに今の状況が辛すぎて何か方法はないか質問させて頂きました。

母乳は出てると思います。飲んでる途中で離されると飛び出すくらい出てます。

授乳間隔も4時間空くこともありますが、きっと甘えたいだけでおっぱい欲しがる時もあるんだと思います。

寝る前のミルクも以前試していましたが母乳のみの時と全く変わらず、ミルク飲まなくなったのでやめていました。

• 12月15日
  • みな

みな

7.8回は多いですねー🤣何か理由がわかればいんですけどね😂

なるほど甘えてるんですかね😭おっぱい吸うと安心しちゃうんでしょうね。
    試してたんですね。失礼しました。

おしゃぶりではだめなんですか?うちも、たまにおしゃぶり咥えさしてます😭癖にぬらない程度にしてますが😊

• 12月15日
  • mimi

mimi

おしゃぶりもキライで余計にギャン泣きするんですよ😭でも寝ぼけてたら気付かないですかね。ちょっとやってみます!
    おっぱい大好きすぎて、ズリバイはじまって色々動けるのに、オモチャではなく私のおっぱいをどこまでも追いかけてくるくらいなのです…

それも個性と受け止めてあげなきゃですね😓😓

• 12月15日
  • みな

みな

なるほど!そんなにおっぱい大好きなんですね😂😂
    うちも初めから母乳オンリーでしたが、7カ月検診からミルクにしたんですが結構おっぱい離れできてきてます☺️
    でも免疫力とか考えたら母乳のほうがいいですしね☺️
    とりあえずおっぱいの時間じゃないときは、おもちゃとか散歩とかアニメとかのテレビで、そっちに目をいかす方法もあるような気もします☺️

個性ですけど、どこかでメリハリつけてあげないと卒乳って時が大変そうですよね😭

• 12月16日

私も夜1〜2時間置きに起きるので、1週間前から夜間断乳を始めました✨

昼寝は午前午後1時間づつで、離乳食も2回で完食してます!
昼間の授乳は私もやっと3時間あくよーになりました🌸

寝る前にミルクあげてますが、飲んでも100くらいしか飲みません!
以前は抱っこで寝かしつけでしたが、今は布団に一緒に横になり、トントンでやっと寝るよーになりました😭
でも、夜は未だに変わらず起きます💦
起きたら、トントン→抱っこ→ミルクにしよう!と決めて今はやってます。

ミルクは夜間1回あげてて160程度飲んで、寝てくれます。しかし、その後も1〜2時間置きに起きます😱

毎日寝不足で辛いですよね‥😭
支援センターで思いっきり遊ばせたりもしましたが‥状況は変わりません。

アドバイスにはなりませんが、お互い頑張りましょう😩💓

• mimi

mimi

同じ方!!!😭😭😭
    大変ですよね。やはり夜間断乳したんですね!

うちはやるとしたら年末の旦那が休みの時かなと思ってます。

トントンで寝るようになったら朝まで寝るんじゃないの!?!?
    もう無理どうしよう。と絶望してたので、同じ方がいると分かってとてもとても嬉しかったです😭

本当に辛いですよね。。。拷問受けてるみたい。
    お互い頑張りましょうね😭😭😭

• 12月15日