※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

出産後3週間経ち、母乳量を増やしたいが混合推奨のため悩んでいます。授乳回数を増やし、ミルクを控える方法を試していますが、昼間は寝つきが悪くて心配です。母乳量が増えるまで時間がかかる方の経験を知りたいです。

母乳についてです!現在出産後三週たちました!ほぼ完母にしたいものです。そして母乳量も増やしたいです。
産院は混合推奨なので、あまり母乳についていわれませんでした、、入院中は乳首マッサージするとにじむ程度だったのですが今はぴゅっと飛び出たりポタポタ垂れる程度になりました!が、張る感覚もないため、飲めているのかわかりません。昨日までは毎回片方10分くらいずつ吸わせてから80のミルクを足して居ましたがやはり完母にするには頻回でも出なくても赤ちゃんにたくさん吸ってもらったら方がたくさん出るようになると聞いたので今日から昼間はミルクを足さずに泣くたびに授乳し、夜はおっぱいの後ミルクを足そうかなと考えてますが、やはり昼間は寝つきが悪く、口をパクパクさせていることが多く、、、可哀想になってきてしまいました、、
ここは心を鬼にしてこのままでいっていいのでしょうか。
母乳量が増えるまでに1ヶ月くらい時間がかかった方いましたら教えていただきたいです。

コメント

ぴーちまーま

タンポポ茶飲んでみてください!
わたしはかなり母乳ふえましたよ!

• みー

みー

試してみたいです!一日どのくらいタンポポ茶飲みましたか?

• 12月15日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

1日2リットル弱ですかね~?
    常にタンブラーにいれて
    近くにおいといて
    すぐのんでましたよ~!
    ネットで茶葉買ってのみました!

• 12月15日
ずにゃん

ミルクをやめて心を鬼にするのはなぜ、誰のためなのか、なんのために完母にしたいのかによると思います。

母乳の出方に関してはぽたぽたするくらいが1番赤ちゃんに飲みやすいので問題ないと思います✨びゅーびゅーシャワーのようにでるとうまく飲めずむせたり保護器が必要になるので💦
はる感じがないとのことですが、差し乳タイプなのかもですね🤔
ただ、足りないようならやはりミルクをたしてきちんと満腹にしてあげたほうが赤ちゃんの満足度は高いと思います。2.3日続けてミルクなしでも大丈夫ならそれでもいいと思うし、ミルクありの方が満足してくれるのなら母乳のみ 混合 母乳のみ とかで交互にして母乳が増えてきたら徐々にミルクの頻度を減らしてももいいと思います。
あとは水分をたっぷらとるのは前提てして、個人の体感ですがケーキやシュークリームやスナック菓子を食べてた時の母乳の分泌量はものすごかったです笑

• みー

みー

急に昼間のミルクを辞めてストレス与えるのもかわいそうですよね、、
    母乳にしたいのは、やはり免疫力のことや経済的なこと、などなどです!!
    ちょっと様子見でやってみます〜〜
    え、お菓子のが出がいんですか!びっくりです!笑笑

• 12月15日
machida8904

上の子は完ミに近かったので下の子の話を…
初めは混合でしたが、退院してくらいから哺乳瓶拒否のような感じで食い付きが悪かったので泣くたびにおっぱいをあげてました。乳首が痛かったのですが段々と慣れ、生後1ヶ月過ぎてからは不安だった母乳量も増えていき今では完母です。
しばらく飲ませないでいるとガチガチに硬くなりかなり痛いです。
ただ、4月から保育園の予定なので哺乳瓶にも慣れさせるために夜はミルクを頑張って飲ませるようにしてます。
完母寄りの混合ですね。

昼間添い乳では寝ないですか?

• みー

みー

哺乳瓶拒否も困りますよね、、うちは吸いやすい哺乳瓶への食いつきがよすぎて少し悲しくなります😵😵
    おっぱいはガチガチに張ったことがないです、、でも多少は出てるみたいです。
    添い乳はまだしたことないです。。

• 12月15日
僕、たぶんドラえもん

私は1ヶ月過ぎから娘が哺乳瓶拒否してしまって完母になりました(><)
あげたくてもこれ以上出ず、ミルクも飲まないでどうしようもなく、私はスーパーに売ってる600円のたんぽぽ茶1日2~3ℓ飲んで、今では十分に出るようになりました!
私の場合必ず2~3ℓ飲んだ次の日から量がかなり増えました♡
油断して飲む量減ると母乳量も減ります。
前で両方で300mlほど出てたので、今はもう少しまた増えてます^^*
お陰で娘も助産師さんに褒めてもらえる、理想的な体重増加になりました♡

• みー

みー

やはりタンポポ茶なんですねー!!!
    明日買ってみようと思います🙋
    とゆうか300もでるなんてうらやましいです😵💦

• 12月15日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

たんぽぽ茶おすすめです本当♡
    私も今日は3箱買いだめしました(^^)/♡

私も久しぶりに搾乳してみたらそれだけ出たので、母乳足りてるか不安だらけだったんで、それだけ出たの見て「あ、大丈夫だな笑」と安心できました♬*゜笑
    一番大事なのは飲む量です♡

• 12月15日