※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供との帰省を考えているが、母がインフルエンザの心配をしているため、迷っています。予防接種を受けていないので、他の方の経験や意見を知りたいです。

生後2ヶ月になる子供と帰省するか迷ってます。

いま、生後1ヶ月半で、お正月帰省する頃には生後2ヶ月になる子供と飛行機で神奈川から大阪まで帰省しようと思ってたのですが、急に母が【インフルエンザは大丈夫なのか】と騒ぎ始めたので、行くか迷い始めました😓

親子共々、特に予防接種を受けてる訳ではないです…

同じ様に生後2ヶ月で帰省される方いますか?
やめといた方がいいのかな(TT)

コメント

♡mama♡

インフルエンザの予防接種は6ヶ月からですよ。

こればっかりは、大丈夫とも、大丈夫じゃないとも、結果論になるのでどうにもならないですよね。

帰省される場合、帰省先の休日当番医などあらかじめ調べておくといいと思いますよ。

ひーこ1011

迷っているならやめた方が良いかなって思います。
もしかしたら何事もなくいけるかもしれないけど、絶対大丈夫という保証はないです。
車だけとかなら家族だけの話なので大丈夫かと思いますが、公共交通機関使うとなると色んな人がいますし、誰が保菌者か分からないですし…

母乳免疫あっても風邪は引くと小児科で言われました。
インフルにはなってませんが、上の子も下の子も生後2ヶ月で風邪はひいてます(´・ω・)

生後半年までは使える薬も限られてるみたいですし、もし何か感染症とかにかかった時に後悔するなって思われるならやめておいた方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

まめ

生後2カ月ではないけれど、
時期が時期なので、見送れるなら今回はパスしてもいいのかな?っと感想を持ちました☺

外も寒いし、まだお外の世界にも慣れていないとおもうし、その中でウイルスやら、風邪など貰ってきたら可哀想かなっと…

ぱる

万が一を考えるならやめた方がいいですが、そのくらいの月齢ならまだ免疫があるのでひどく心配する必要はないかと思います。
リスクを排除するのであれば次回にすればよいかとは思いますが、次回の方がリスクは伴います。

• あこ

あこ

今回逃したら春頃の生後4ヶ月頃を考えてたんですけど。
    今の方が免疫あるんですね!
    知らなかったです💦

• 12月15日
  • ぱる

ぱる

免疫があるので半年くらいは風邪等ひきにくくはなっていますが、必ずひかないわけでもありません。
    因みにうちのこは4ヶ月でRSになりました。
    産後すぐくらいに出る黄色っぽい母乳で免疫力を補えるそうです。
    なのでその母乳が出なくなる頃には当然本人の免疫だよりになります。
    同じ時期に行くなら今の方がリスクは低いけど0ではないといいです
    感じですね。

• 12月15日
いるか

生後1月で、神奈川と大阪を往復してました。転勤で止むを得ず😢

今は、9か月になる子ともうすぐ3歳を連れて、神奈川から大阪に帰省します。

9か月以外は、全員予防接種しました。

母乳なら、大丈夫な気がしますが…。心配なら春まで待ってからでもいいかもーですね。

私は、実家でのんびりしたいから帰ります😃

とあ

来年中に1度は帰りたいってことならお正月に行く方が楽かもですね!月齢経つとどんどん動き回ったりイヤイヤ始まったり抱っこじゃどうにもならなくなります😭💔

生後2ヶ月ならママさんがしっかり管理してあげれば問題ないと思います😊

念の為帰省される地域の病院も調べとくといいかもですね!

くま

人混みも大変だし寒いしインフルもあるし、赤ちゃん連れ外出も慣れないし。私なら時期をずらして帰りますね~

S and N 2児のママ

心配なお気持ちがあるなら無理して帰る必要はないかと…

特に年末年始は特に人も多いので…

自家用車で帰省されるならまだ良いかと思いますが新幹線は、うちの子なら帰省はせず春の暖かくなった頃に連れて行きます♡