※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
子育て・グッズ

お子さんの昼寝について悩んでいるようです。夕方まで寝かせても夜中まで眠らないことはないようですが、リズムを整えるために夜まで起きている方がいいでしょうか。眠いときに寝かせてもいいのか悩んでいます。

4ヶ月の息子ですが、皆さんのお子さんは何時までにお昼寝済ませますか?
うちは起きてるのが二時間が限界で、夕方からも眠い〰とぐずるので、寝かせちゃぅてます😪
そして、次に起きたら、お風呂、ミルクで遅くても、10時には寝かせるようにしてます。
夜寝なくなるから、昼寝は夕方までと聞きますが、やはり、夜まで、寝かせないほうがいいのでしょうか。
今のところ、夕方以降寝たからといって夜中まで、なかなか寝てくれないということはありません。
たまに夕方からずっと寝てしまい、夜中2時、3時に起こされることもありますが😓
眠いときには寝かせていいのでしょうか。
それともリズムをつけるために夜まで寝かせないほうがいいのでしょうか。

コメント

ちゃちゃママ♡

こんにちは(’∀’*)
うちは、それぐらいのとき、まだあんまり生活習慣を気にしていませんでした。
ママは、やっぱり、夜は寝たい!という感じでしたが、どうせおっぱいで夜は何度も起きるので諦めました*笑*
まだまだ眠い時に寝かせてあげてもいいのかなぁーと思っちゃいますが…
ママが大変じゃなければ、いいんじゃないかなぁーと思います(’∀’*)

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    1日に何度もある寝かしつけ大変ですが、もう少しこんな感じでやってみようと思います☺

• 9月3日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

寝かしつけが大変ですよね((((;゜Д゜)))
    何度もめんどくさいと私も思ってました…
    今となればいい思い出です✨
    あかちゃんとすてきな毎日が送れますように♡

• 9月3日
kao

眠い時は寝かせてあげて良いと思いますが、寝るのがちょっと遅いですか?
私はグズり出す五時頃買い物に行って、お風呂➡ミルクで7時から8時に寝かせてます。
一度夕方だけ寝かすのやめてみたらどうですか?

• こーママ0428

こーママ0428

8時頃寝かせると、3時とか早い時間に目が覚めちゃうんですよ
    朝まで寝ますか?
    羨ましいでーす

• 9月3日
むーむーママ

3か月ちょっとですが、まだ全然夜起きます(^ω^)!
昼寝はしますが多い時だと、2時〜3時までと5時〜7時とかまで2回昼寝をするので日によっては19時だったり22時に寝たりと、マチマチです(^ω^)でも夜絶対授乳で起きますし、朝は大体同じ時間に起きてますよ!
なので、寝たい時に寝かせてるって感じです(^ω^)

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます❗
    そうですよねー昼寝や夕寝の時間によって寝かせる時間がバラバラになってしまうんですよ‼
    朝は決まった時間に起きてくれるのは助かりますね🎵

• 9月3日
mii

うちの息子も4ヶ月です!!
同じく2時間ぐらい遊ぶとだんだん眠くなるようでグズグズになります。
よく本とかには夕方4時以降はお昼寝させないかしても30分ぐらいって書いてありますよねー。
でもうちはまだ関係なく眠くなったら寝かせちゃってます( ゚д゚ )
初めてだとなんか本通りにしなきゃとか周りがリズム整ってると焦りますよね。

お風呂が6〜6:20ごろなんですがそれまでグズグズで居させるのもかわいそうだし…
うちは最近7:30ごろ眠くなり寝て30分ぐらいすると泣いて起きるので様子見て授乳して寝かしつけるようにしています。
うまくいけば9時ごろには寝てくれます(◞´•௰•`)◞