※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

2人目出産時の子どもの預け先に悩んでいます。義母は心配だし、ファミリールームも考えていますが、費用や体力的負担が気になります。実姉に預けるのが一番いいかもしれませんが、夫が反対しています。どうしたらいいでしょうか。

2人目以降の出産時、上の子はどうしてましたか??

まだ予定はないのですが、もし2人目ができたら病院に入院してる間、子どもはどうしよう…と思いまして。
実母は亡くなっており、実家には父と祖父母しかいないので預けられません。
義母がパート休んで預かりたい!って言うと思うのですが、食べ物、飲み物、衛生面が心配すぎて預けたくありません。
私の実姉に息子と同じ歳の子がいるので、食事や衛生面も考えて、姉に預けるのが一番いいなぁと私は思っているのですが、夫が嫌がっていて無理かもしれません。

この場合どうするのが一番いいでしょうか。
ファミリールームも考えていますが、1日+15000円であることに加え、産後の体で2人を1人で見るのは厳しいかなとも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような状況で今月出産を控えています。

実家には実父と実姉がいますが、古い家なので里帰りはしません。
義実家には義祖母、義両親、義兄、義妹がいますがこれまでの関係上預けたくなく、夫も了承しています。
入院中は夫が保育園への送迎をして、夕飯は病院で子供の分も出してもらいます。
産後は年末年始頃ということもあり、自宅に実姉に手伝いに来てもらう予定にしています。
旦那様はなぜお姉さんに頼むことをよく思わないのでしょうか😣?
お姉さんさえ良ければ、私も頼むと思います。
実兄のお嫁さんも、お嫁さんのお姉さんに頼ってましたよ!
それがママにとってストレスも少ないと思うのですが…

• sakura

sakura

今月出産なんですね💓

保育園には元から通われていますか??
    日中は保育園、夕飯は病院だと安心ですね!現在は専業主婦で、仕事を始めたいと思っていたので保育園も検討したいと思います!
    ちなみに旦那様のご飯はどうされますか??

夫は姉のことが嫌いで😅何かされたとかではないのですが、姉の性格?も難ありで避けてる感じです😅
    姉は息子にも良くしてくれていると思うので、姉に預けるのが最有力ですかね(>_<)

• 12月15日
ジャンジャン🐻

その状況ならわたしならファミリールームがあるならそうします。
産後の体...とはいえ不安なのは嫌ですし、どちらにしろ帰ったらフル稼働せざるおえないので😓

• sakura

sakura

ファミリールームが一番安心できますよね!確かに帰ればフル稼働ですもんね( ´๑•ω•๑` )
    ファミリールームの安いところとか探してみようと思います💓
    ありがとうございます!

• 12月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

今から保育園探しても空きがなきゃ意味ないし、初めてのところに通わせるって、かなりのストレスを与えるかなーと思いますよ😫
    上の子がストレスなくが一番ですかね😅

見つかるといいですね❤️

• 12月15日
  • sakura

sakura

そうですよね(>_<)子どものストレスになることはできるだけ避けたいです😢
    今まで私と離れたことがほぼないので離れない方向で考えたいと思います💓

ありがとうございます💓

• 12月15日
2mama

義母か実姉に預けるのがベストだと思います。
主さんか、だんな様、どちらかが譲らないとですね😣💦

だんな様は、なぜ実姉のところ嫌なんでしょう??

• sakura

sakura

やっぱりその2択がベストですよね。
    いっそのこと2泊ずつで分けようかとも考えています😅
    夫は姉のことが嫌いで、姪のことも可愛くなくて一緒にいさせたくないから預けたくない…みたいな感じです(´・ω・`)
    こちらとしてはご飯も作り置きしなくていいし、お風呂も寝る時間も不安なく預けられていいんですけどね(´・ω・`)

• 12月15日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は2人目の時は実母に長女をお願いしましたが、3人目の時は旦那が自分から仕事休んで上2人見るから!と言うので誰にも頼まなかったんですが出産して直ぐに休めないよ!と言われてしまい取り敢えず初日は仕事が休みだったので旦那1人に見てもらい次の日は朝早くから姉に病院の面会時間になるまで預かってもらい時間になってからは私が病室で見て仕事が終わったら直ぐ迎えにきてもらい旦那に見せました。
でも、休むなんて頭が旦那には無いし義母に預けたく無いし実親にも断られてしまったので助産師にお願いして3日で退院させてもらいました。

旦那さんが見れないのなら嫌がっていても安心できる方に預かってもらうのが1番だと思います!
私も旦那を信じるんじゃなかったと後悔しました😓

• sakura

sakura

実母が一番安心ですよね♡
    出産後に休めないよ!ってなったら困っちゃいますね😳
    私の夫にはそんな気持ちもないし、私も夫を信頼できないので、夫と子どもが2人で…っていうのは一番ないです😂笑

経過良好なら早めの退院も考えたいです。出産前に良く話し合っておかないとですね( ´๑•ω•๑` )

• 12月15日
ゴルゴ33

私は義母に頼む予定ですが、実母より信頼がおける人だからという理由もあるので義母さんとのあいだに信頼関係がないと難しいですよね😅
同じように、お姉さんにお願いするのを旦那様がいやがっているのであればお姉さんに頼るのも難しいですよね…。

私ならファミリールームにします。わたしが出産予定の産院は退院前日以外は新生児室で赤ちゃんを預かってくれて、上の子と同一ベッドなら1日+1,000円で済むので、義母にお願いできない場合はそうする予定です。
今後のためにもう少しファミリールームがリーズナブルに済む病院や、いっそ助産院なども候補にいれて探してみてはいかがでしょうか?

ふたりめの出産はいろいろ心配事も増えるので私も頭フル回転中です😅

• sakura

sakura

義母が信頼のおける人なら安心ですね!
    夫は姉のことが嫌いなので嫌がってるんですよね笑

1日1000円で済むなら迷わずそうします!私の行こうと思っているところは上の子を連れて行くと新生児を預かってくれないところで😖
    もっと他の病院、助産院も含めて探してみます!ありがとうございます😊

• 12月15日
ももちん

うちは計画分娩になりそうなので、主人に仕事を休んで貰う予定です!
退院後は1週間母に仕事を休んで貰って手伝って貰います😊

お姉さんに預けられない、義実家に預けたくないとなると、ご主人に仕事を休んでもらうしかないと思います🤔💡
お姉さんに預けるのが嫌ってご主人の意見を尊重するなら、
義実家に預けるのが嫌ってsakuraさんの意見も理解してもらっていいと思います!!

• sakura

sakura

ご主人が仕事休んでみてくれるなら安心ですね♡うちの夫は1人で子ども見れなくて😣料理は何もできないし子どもの伝えたいことを理解できない&ケータイが手放せないで子どもがかわいそうで😥

お互いの意見を尊重するなら夫が1人でみるか私が連れて行くかしかないですよね😥

• 12月15日
  • ももちん

ももちん

ご主人が自分で何も出来ないなら、お姉さんがいいと言ってくれるならママが決めていいと思います!!
    いままで一生懸命育ててきたのはsakuraさんですし!お子さんのことを1番分かってるのはsakuraさんですもん😣💓💓
    もしくは、妊娠前か妊娠中にご主人を育てるか😅

• 12月15日
  • sakura

sakura

姉は私が見る!!と言い張ってます笑
    なので甘えたいなーと思いますが、最終的に息子に選ばせてあげられればなって思いました😊💓
    夫はかなり育ちましたがこれ以上は無理そうなので笑 それは諦めます!笑

ありがとうございます😊

• 12月15日
YKmama♥

うちは保育園に通っていたので主人が普段は20時頃まで仕事ですが入院中だけ17時半に上がってもらって保育園に迎え行ってもらい、そのままお見舞い来てもらって、ご飯食べてお風呂入って家で寝る…という生活でした❣

まぁ11/23に出産して11/27に退院したので主人が仕事を早く帰ったのは1日だけですが(笑)

うちも主人の親族が近くにたくさんいて、頼ってー!!って感じでしたが、私はスルーして「自分達の子なんだから私達で頑張ろう!!」と主人と決めましたよ☺

お姉さんに預けるのを嫌がってるとの事ですが、ご主人は自分で見たり協力出来るんですかね??
出来ないなら嫌がろうがお姉さんを頼って良いと思います❣

• sakura

sakura

やっぱり保育園いいですね♡自分が次の妊娠までに仕事始めて保育園通うようにして、出産時には夫に送迎任せて夕飯一緒に食べて…😊最高です!

なんと、いいタイミングですね♡

素敵なご主人ですね!うちの夫は俺無理だから母さん(義母)に任せよ〜みたいなタイプなので一緒に頑張ってくれるの羨ましいです😌
    夫は多分息子の着替えを毎日分まとめて、ご飯も2人分1食ずつ作り置きしておけばなんとかギリギリやれるかもしれませんが、料理も洗濯もできないので何か起きた時に対応してくれません😓笑

• 12月15日

私も実母は亡くなっており、実家は父のみで隣の県、義実家は飛行機の距離なので頼らず今回は出産します。
上の子の時も里帰りしなかったので、同じ病院で産みます。個人病院で完全個室、家族宿泊可能なので出産終わり次第上の子は私と一緒に入院生活です。気合いで乗り切るつもりです😅

• sakura

sakura

頼れる人が近くにいるだけありがたいなって思いました( ´๑•ω•๑` )♡
    そうなったら気合いで乗り切るしかないですよね。私も頑張ろうと思います!😊

• 12月15日

旦那さんは休暇をとれないんですか?

• sakura

sakura

休暇はもらえると思うんですが、なんせ何もできない夫で(´・ω・`)休暇を取ったところで、丸一日子どもを見ることができないので(>_<)
    休暇取ってもらって、面会時間は私と一緒に過ごすとかの方がいいですかね😥

• 12月15日
さぁちゃん

うちは二人目の時、上の子も一緒に泊まりました❗️
ちなみな上の子の宿泊代はとられていません😊

sakuraさんの近くにも、探せばそおいうとこもあるかもしれません😊

• sakura

sakura

上の子の宿泊費取られないところあるんですね😳探してみます💓

ありがとうございます😊

• 12月16日
ママ

保育園に預けましたよ♪送り迎えは主人が仕事時短して、ご飯は惣菜やパン、冷凍、レトルトカレーをあげたと言ってました♪

• sakura

sakura

保育園は安泰ですね💓
    一応でもちゃんとご飯あげてくれれば安心ですよね☺️
    夫にも頑張ってもらおうと思います😭

• 12月16日