※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

地元に引っ越したいけど旦那の仕事や育児が心配。実家近くに住みたいが、旦那に反対されそうで話せていない。同じ経験の方、どうしましたか?

自分も旦那も地元ではないところに住んでいて、自分の地元に引っ越した方いますか?旦那の実家は飛行機で帰る距離で、私の実家までは車で1時間半ぐらいのところに住んでます。いずれ家を買う時、私は正直地元に帰りたいです。というより実家の近くに住みたいです。旦那は多忙、共働きでワンオペ育児がいつまで続くのか…って思います😦旦那の仕事のこともあるし、嫁の実家近くはいい気はしないかなぁと、反対されるだろうなぁとおもってまだ話せてません。同じような状況を経験された方、実家近くに引っ越せましたか?それとも旦那さんに合わせて諦めましたか?将来の参考までに聞きたいです。

コメント

ちゃんまま

うちは旦那が実家が東北、私が東京の区内にでしたが結婚して旦那が住んでいた東京の市に引っ越しました😅
旦那が自営業で若い子も使っていたので私の地元には引っ越せないし、私の実家が近くなるのは嫌だと初めは言われてました😅
でもしばらくして(1年ぐらい)子供が生まれて、体調を崩しやすくなったり、ちょうど若い子がやめたのでもう一度言ってみたら、あっさりいいんじゃない?と言われて拍子抜け…
子供がいるとやっぱり実家に近い方が安心だと😅
実家の斜め前にちょうどいい物件が空いていて引っ越しました(笑)
今はまた引っ越して実家から自転車で20分ぐらいのとこに住んでます💡

  • ☺︎

    ☺︎


    回答ありがとうございます!羨ましいです🙄❤️
    旦那様承諾してくださったんですね!

    うちも、子供が生まれる前に母親にそう提案されたのですが夫婦ともに職場が地元からは通えないとこだったので見送り…

    見送ったことを後悔してます😅
    やっぱり実家が近いのが一番ですよね!

    旦那の仕事のタイミングもありますし、人生の大きな選択なのでよく考えたいです😢

    • 12月15日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    うちは自営業の現場職人なんで実際は住むとこなんてどこでも大丈夫なんです(笑)
    だだ若い子をつかってたからという理由だったみたいですが、会社員とかになると通勤とかもありますし、やっぱり難しいこともあると思います😅
    あとお母さんに提案されたことは言わない方がいいと思いますよ😅
    男性からしたらやっぱり嫁の実家に近いのは嫌だと思うので💦
    旦那の実家に近いのが嫌なように…(笑)
    子育て大変だし、なんかあったらすぐ相談に乗ってくれるだろうしとやんわり伝えてみては✨

    • 12月15日
  • ☺︎

    ☺︎


    あーちゃんさんのご主人と同じく、うちも現場職人の雇われてる側なので毎日会社に行くわけでもなく…通勤するとこがバラバラです。(笑)
    いずれ独立も視野に入れてるのでぜひ地元で独立してほしいです😦

    たしかに親に言われたとは言わない方がいいですね!勉強になります!ありがとうございます😦✨

    • 12月15日
ひあゆー

まだ実行してませんが、転勤族で見知らぬ土地にいて、いつか家を買わなきゃいけない状況です。
私は絶対自分の実家の近くにします。援助してもらうわけでもないですし、なぜ義実家に寄せなきゃいけないのか意味わからんと思ってます♡
嫁が家庭を守るなら、住み慣れた場所で頼れる気兼ねなく実家もある所に引っ越すのがベストに決まってます(ง `ω´)۶

  • ☺︎

    ☺︎


    回答ありがとうございます!
    そうですよね!我が家も義実家の県に引っ越すことは100%ないですが今の市や都市圏に住み続けたい旦那と、実家の近くに帰りたい私…😂

    職場が遠くなるって理由で反対されそうですがよく話し合います(´・ω・`)

    • 12月15日
ゆうママ

結婚前旦那の地元ではありましたが義理親は別の地(飛行機で行く距離)に引っ越していたのでお互い実家のない土地にいましたが、結婚を期に私の地元(車で4時間)に来ました!
私はいつか地元に戻りたいと話していたのと、旦那が仕事を辞めたいと言うのがあったので。
戻ってきた時は実家から車で5分の所。今は徒歩1分の所に住んでます!
孫フィーバーでめんどくさいこともありますが戻ってきてよかったと思ってます(^-^)

M

旦那が広島、私が埼玉で
旦那の転勤で岡山にいましたが
子供が出来たことをきっかけに
転勤がない仕事に転職をし
私の実家の近くに引っ越しました!
実家から車で5分くらいのところです!