※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食は、すりつぶした野菜やたんぱく質を増やしていくのが基本です。味付けや料理っぽくするのは後で十分ですね。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます👶
離乳食の進め方について質問ですm(__)m

基本的には野菜やたんぱく質などをすりつぶしてなめらかにしたものをあげて、食べれるものを増やしていく感じですか?
味付けをしたり野菜の組み合わせなど料理っぽくするのは少し先になってからでいいんですよね?

コメント

たんまま

今は種類増やして行くといいと思います!

裏ごしの間は組み合わせとかはせず、
種類とアレルギーチェックを主に進めてました!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます😃
    いろいろ試していきたいと思います✨

    ちなみに、美味しそうに食べなかったものや、べーっと出したものは、いろいろ試して食べるようにした方がいいのでしょうか?

    • 12月15日
  • たんまま

    たんまま

    出すのは多分舌触りが嫌だったり、
    初めては食べても2回目にべーってだしたのは、不思議な味…ってなってるだけだと思います!

    うちもありましたが、今ではちゃんと食べますよ!

    クリアしたもの同士なら多少混ぜてあげてもいいと思います!
    私は離乳食初めて1ヶ月半は全く味付けてませんでした!

    • 12月15日
うぴやま

何を食べて何を嫌がってってとっても楽しみですね(о´∀`о)✨「なんだこれ!」っていう顔がかわいいですw
うちはにんじんさえ舌ざわりが嫌いでしたがだいぶ慣れてきましたε-(´∀`; )調味料での味付けはもっと後ですが、野菜を煮た汁、鰹節や昆布の出汁、ミルクなどで味付け変えたりしていました。ただ、毎回食事が進むと「混ぜちゃえ!」ってなるのでお皿の上で〇〇粥になったり〇〇の白和えみたいになりますw出汁を取る手間を考えたら食べる量の増える中期の終わりくらいに出汁でも全然遅くないなーと思ってほとんど使わなくなりました😅