※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

離乳食の二回食は5ヶ月半から始めましたか?1ヶ月半以上経っているのは遅いですか?大豆アレルギーがあるので自分で作りたいです。

みなさん離乳食の二回食はどれくらいから始めましたか?
5ヶ月半で離乳食始めてから、1ヶ月ほど経ちました。
1ヶ月ほどしたら二回食にされましたか?
年末に義理の実家に帰るのでできたら年明けにしようかと思ったのですが、1ヶ月半以上経っているのは遅いですか?
二回目だけ義理の実家ではベビーフードも考えたのですが、大豆アレルギーがあり、他のものでひっかかる可能性もあるかなぁと考えると、自分で作りたいなと思いました🍊

コメント

riri

1ヶ月と1週間くらいからはじめました😊
それでもリズムが出来るまではほとんど食べてくれなかったのでほぼ捨てていました😅
5時離乳食、6時お風呂なので、帰るのが遅くなると母乳のみなんて日も多々ありました💦

今からゆる〜くはじめて帰省時はおやすみ。でもいいと思いますし
年始から落ち着いてはじめても良いと思いますよ✨

2回食になるとすごいスピードで冷凍ストックがなくなるし、レパートリーも足りなくなります!
なので今は2回食の準備として食べれる食材だけ増やしておくのもおススメです💕

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    たしかにストックすぐ無くなりそうです😭

食材を多くしておくっていうのも大切ですよね
    年末年始は病院休みで新しいものもはじめられないし、ゆるめにやってみようかと思います❗️

• 12月16日
ママ

うちは2ヶ月経ってから2回食にしました!
5ヶ月からと早く始めた分ゆっくり進めました(*^^*)
ステップアップは遅かったですが、たくさん食べてくれて何の問題もありませんよ♪

帰省中はお粥だけ作ってベビーフードに混ぜてカサ増ししました。

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    おかゆのカサ増し、やります!考えつきませんでした😃

• 12月16日
よーぽん

離乳食開始から1か月経った日から2回食にしてます。
年明けから…とも思いましたが
あんまり変わらない気もして
2回食スタートしました😅

• みみママ

みみママ

ありがとうございます😊
    たしかにあんまりかわらないですね、いつかははじめないといけないし!
    みなさんにおしえていただいたやりかたでゆるめにやってみようかと思います❗️

• 12月16日
mama

うちは7ヶ月〜8ヶ月から始め、2ヶ月後に2回食にしました^^
離乳食の開始時期については早く始めるとアレルギーが出るとか、助産師さんたちは早めに始めるようにとか言われたり、色々言われていますよね^^

うちは初めから遅めにスタートと決めていました^^
親の都合で、色んなイベントごとが終わった年明け後ゆっくり始めました。
おっぱいだけの方が正直楽チンだったので^^;
1歳までおっぱいのみ!という助産師ママさんもいました。

なので、あまり神経質にならずに多少親の都合で決めても大丈夫ではないでしょうか?
正直、こその子の体格などにもよると思いますしね^^

• みみママ

みみママ

ありがとうございます!
    わたしもわたしの都合なんですが義理の実家でバタバタしそうなので、と思いました
    離乳食ていろんな考え方ありますよね😥よくわからなくなることもありますがアレルギーだけ気をつけてゆるく取り組めたらと思いました❗️

• 12月16日
Gママ

開始1ヶ月で2回にしました!
ママのタイミングで進めて良いと思いますよ☺

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    親子共々楽しくできるように頑張ります!

• 12月16日
  • Gママ

Gママ

大変ですよね、離乳食作りは😣
    私も出かける時は
    よく休んでました💦
    3回になると嫌でも休めないので、
    今のうちですよ😁

• 12月16日
みみママ

そうですよね
なんだか休んでいいのかとかちゃんとやらなきゃダメかなとかよくわかんなくて😱
ほんと今のうちですよね🐣