※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yek-psm
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が遅いか気になる。成長についての相談。適切な練習や刺激が知りたい。

生後8ヶ月半になる息子がいます。
息子は寝返りしてうつぶせでバタバタしますが、ズリバイやお座りはまだ出来ません。
おっとりした性格なので少し周りより遅いかなーとは思ってたのですが特に気にしていませんでした。
先日、医療関係の知り合いから
「少し成長が遅いんじゃない?発達専門の病院に行った方がいいよ」
と言われました。
そんなに遅いんでしょうか?
言われてから気になるようになってしまって…。
今まで支援センターとかも連れていってなかったし刺激が足りなかったのかなとか、私の遊び方が不足だったのかなとか色々考えてしまいました😞💦
どんな練習をさせたらいいのか、どんな刺激がいいのか教えて下さい💦

コメント

ちぃ

6ヵ月くらいから
一人で座らせたりしてました😉
14日で7ヵ月なったばっかりなんですが
だいぶ一人で座れるようになりました✨
ずり這いも少しするんですが
それは特に練習とかはしてないです😉

• ちぃ

ちぃ

姪っ子も8ヵ月まで一人て座れなかったりだったので
    その子その子で全然違うと思うので
    あんまり気にしないようがいいかなと思います🙌

• 12月15日
  • yek-psm

yek-psm

お返事ありがとうございます♪
    座る練習、最近始めてみました❗
    やっぱり気にしない方がいいですよね☺️

• 12月15日
  • ちぃ

ちぃ

最初の座る練習も
    初めは座らせても ぺちゃーって土下座みたいになったのに
    段々支えなしで座ってきて
    また段々背筋伸ばして座れたり
    たまに急に後ろに倒れたりするけど
    腰座るのもあともうちょっとです😉

病院も不安させること言うので
    色々考えすぎますよね😭💦

• 12月15日
  • yek-psm

yek-psm

まさに今、前にペシャっとなります(笑) たまに手を離したらスッとバランス取りながら一人で座れてますが長くは持たないです😂
    徐々にですね🎵気長に待ちます♪

• 12月15日
  • ちぃ

ちぃ

お互い気長に子供の成長に向き合って
    ストレス溜めない育児頑張りましょ🤗✨

• 12月15日
  • yek-psm

yek-psm

ありがとうございます☺️✨

• 12月15日
ひなたん

そんなことないと思いますよ。
早い子もいればのんびりな子もいると思います。
うちの子も同じくらいの月齢ですが最近やっと座れるかな?ってくらいでまだ安心して座らせないレベルですし、ズリバイ全くしないです。
先生からは問題ないと言われてますし🙌
医療関係者さんは何してる人ですか?
身内の医者からもそんな事言われたことないです。
うちもまだ支援センター行ってないけど友達と遊んだりしてるし、最近リビングでカーペット敷いたのでその上で好きな様に遊んでます♡

• yek-psm

yek-psm

小児科の看護師さんに言われました💦たくさん子供見てきてるから全体的に見たらきっと遅い方なんだと思います💦
    友達の子供と遊ばせるんですが、ズリバイできないから置いてけぼりになってて少し可哀想です(笑)
    気にしない方がいいですね☺️

• 12月15日
もんすたぁ

支援センターとかすごく行ってますが、うちの子は寝返りとお座りしかしませんw
寝返り返りもしないし、ズリバイもしません。でも、この子のペースだと思って気にしていません!

• yek-psm

yek-psm

うちも寝返り返りしません(笑) やっぱりペースがありますよね‼️気にしないようにします☺️

• 12月15日
れい✩

うちの子は 一人で座るのは 6ヶ月のときには 出来ていましたが 寝返りは うつ伏せが嫌いで 10ヶ月ごろにやっと出来ましたよ😁
ズリバイもうつ伏せが 嫌いやからせずに いつの間にかハイハイをしてました(´▽`*)アハハ

• yek-psm

yek-psm

うつ伏せが嫌いな子もいるんですね‼️息子はうつ伏せは好きみたいでエンドレスでうつ伏せです(笑)が、動きません💦
    長い目で見ないとですね☺️

• 12月15日
あゆみ

小児科の看護師で沢山の子どもを見ていると言っても、子どもの全てを知っているわけではないでしょうし、ja-psmさんのお子さんを生まれてからの成長過程をずっと見ていたわけでもなければ、その子の性格や成長過程は予測出来ないと思ってしまいました💦

うちも同じくらいの月齢ですが、成長はうちの子なりだと思いあまり気にしないようにしています😆
気にしないでお子さんのペースでいいと思いますよ😊✨

• yek-psm

yek-psm

そうですよね、性格とかありますよね☺️かなりのんびりさんのおっとりさんです💦
    気にしないようにします☺️

• 12月15日
めろ♡みか

うちも8ヶ月ですが、ズリバイもハイハイも全く出来ません😂
うつ伏せが嫌いなので、練習もあまりしていませんが、小児科の先生にも問題ないって言われていますし、あまり気にしていません☺️
動くようになると目が離せなくなって大変だと思うので、のんびり成長してくれていいよって思ってます😊

• yek-psm

yek-psm

私もゆっくりでいいよーって思ってたので、そんなに遅いのか??とビックリしました(笑)
    のんびり様子見ようと思います☺️

• 12月15日
みー★

息子も8ヶ月になりましたが、お座りはまだグラグラ、ズリバイハイハイは全くしません😅
心配になりここでも質問させてもらいましたが、本当にその子それぞれで個性だなって思いました😌
一応検診でお座り遅めだねと言われましたが、小児科で先生に相談したらお座りの姿勢を見てもらいました!
大丈夫だよーと言ってくれたのでそれほど心配していません😌
お座りも最近手を前についてするようになったのでまだまだ安定はしていませんが、ゆっくりと息子なりに成長しています😌
息子さんのタイミングでできるようになるまでのんびり見守ってあげましょう🤗

• yek-psm

yek-psm

同じような方がいらして安心しました✨
    うちも今は手を前に付いて頑張ってます!!気長に見守ってあげたいと思います☺️

• 12月15日

うちの子も8ヶ月ですけど、同じです。前は何でうちの子だけって思ってマイナス思考やったんですけど、支援センターの先生に『赤ちゃんの期間が長くて甘えたさんやね』って言われて気持ちが晴れました❗うちの子のペースでゆーーーくりして行こうと考えてます。因みに離乳食もまだまだ食べるの少なくて下手くそです

• yek-psm

yek-psm

やっぱり甘えたなんですね(笑) うちの子もおもちゃより人が好きみたいですぐに甘えてきます💦
    離乳食もかなりペースゆっくりです(笑)
    子供のペースで見守って行きます☺️

• 12月15日
みー

全然遅くないと思いますよー(^^)

うちは、うつ伏せバタバタの時期にキーキー泣いて「戻してくれー!他の場所に行きたいよー」って訴えてるように聞こえたので、YouTubeでハイハイの動画とかみせてました!それが刺激になったかは分かりませんが、ズリバイするようになりましたよ(笑)

お座りやズリバイ、つかまり立ちができるようになってから初めて支援センターに行ってみたら、四つん這いでのハイハイや伝い歩きができるようになりました!
やっぱり見て学ぶこともあるのかなと思います!

• yek-psm

yek-psm

やっぱり、見せると刺激になるんですね✨見せてみます‼️
    どう動いていいかわからないですもんね💦気長に待ちます☺️

• 12月15日
s

私自身の話ですが、母からあんたは10ヶ月でよくやくズリバイ始めたと言ってました笑
寝返りができるようになったのも7ヶ月だったらしいです。それでも1歳2ヶ月には一人歩きしたらしいです!ちなみにハイハイは一度もしなかったとのこと。
いろんな赤ちゃんがいますよね☺️