※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまざか
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食のタイミングについて悩んでいます。現在の授乳スケジュールと将来の3回食時のスケジュールの間隔についてアドバイスをいただきたいです。

混合で育てていて、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方に質問です!

離乳食はじめてそろそろ1ヶ月になるので2回食を考えているのですが、いま昼間は大体3時間おきに授乳しています。よく2回食の理想は1回目10時、2回目18時と言いますが、いま10〜11時頃にあげていて次の次だと16時半〜17時頃になりそうです。ちなみに最後の授乳が19時半〜20時で就寝です。

今後3回食になった時に、離乳食それぞれの間が4時間開かなくなってしまうので今から4時間の間隔を開けるよう調整した方が良いのか迷っていますが皆さんどうですか?

コメント

kao

私も時間帯迷ってます!
最初は離乳食を10時頃にしてたんですが、9時頃にはミルクをあげないとダメで(混合とはいえ母乳が足りないんです)離乳食が単に間食になってるなぁ、と思い9時前に両方あげてます。

なので母乳&ミルクを9時、1時、5時で朝と寝る前は母乳のみかなぁと考えてます。
なので2回目は5時ですかね?

なかなか難しいですよね。

• はるまざか

はるまざか

コメントありがとうございます!うちも夜中は母乳のみで、朝8時〜8時半の授乳は母乳のみだったりミルク足したり。昼間は就寝までミルク足してます。9時、13時、17時、いいですね!その場合は4時間空くように今までよりミルクを多めにあげないとですよね(^_^;)

• 9月3日