※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義理の両親が産院に来てくれるか心配です。経験談を聞きたいです。

義理の両親が産院に来た方いますか??
孫の誕生を楽しみにしてくれているのですが、身体の感じもわからないし対応できるか心配で😂

経験談聞けたら嬉しいです🙏🏻🙏🏻

コメント

naaami

次の日に来てもらいましたよ💡

• ママリ

ママリ

翌日以降が無難そうですね✨

• 12月16日
カナ

来ましたよ~
近所だったので。
見に来て「おめでと~ありがと~(*´ー`*)」って10分もしないうちに帰りましたよ。
私はずっとベッドの上です。
2人目、3人目は上の子達を預かってもらってて一緒に来たのでもう少しいましたが。

私は元気で産後すぐ歩けるぐらいでしたが、特に何も対応しなくてもいいかと(*^^*)

• ママリ

ママリ

近所だとすぐに会いに来れるのでさらっとしてていーですね!✨

• 12月16日
あき

次の日に義両親来ました(^^)
私はカテーテルが入ってたので動けずでしたが…特に何かしなくちゃ‼︎ということもなく、子どもさえ抱っこできれば満足だと思います(´∀`)
旦那も来てたので、何かあれば対応はお願いしてました‼︎

• ママリ

ママリ

確かにお目当ては孫ですもんね🌱

• 12月16日
まぁ

出産後は顔も髪も体も汗でベタベタでした。
お風呂に入れたのは翌日でした。
せめてお風呂に入った後来てほしいですね。
お風呂の許可が出ないと入れないので…
うちは個室なのになぜかお風呂に入っていい時間が限られてました。
しかもその時間ぎりぎりまでなんやかんやと講座?や指導があり、スケジュールパンパンで、同じ日に産んだママさんは時間的にお風呂入ってる余裕なく義両親迎えなきゃならないと言ってました。
迎えるならその辺聞いておいた方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

確かにシャワーできてからがありがたいですね🤔✨参考になります!ありがとうございます!

• 12月16日
HARU

旦那さんの両親と同居してるので来てましたよ(^-^)
上の子の面倒見てくれていて助かりました!陣痛中は旦那さんがずっと付き添っていたので。
一人目の時も来てました!初産でお産に時間が掛かったので、陣痛中は旦那さんとお義母さんと実母の3人で交代しながら腰を摩ってくれたり、飲み物飲ませてくれました★

• ママリ

ママリ

同居なんですね!お義母さんが陣痛中いても大丈夫な関係性だといいですね✨

• 12月16日
まり

うちは出産2日後に来ましたよ❗️さすがに出産当日は嫌ですね💧そのへんは配慮してくれる両親だと有難いですけど……すぐにでも来ちゃいそうな感じならご主人が上手く言ってくれるといいと思います✋

• ママリ

ママリ

翌日以降でお願いしようと思います!ありがとうございます🙏🏻✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

どんな義両親によるかと思いますが、うちは配慮の欠片もない義両親なので、来て欲しくなかったです😭
上の子を産んだあと1時間以内に義両親は義祖母と義兄、義妹を連れて押しかけてきました。
産後すぐなので、私も混乱してるのにぞろぞろ来て1時間以上いました。大部屋に。
しかも、カメラを買ってやる、どんな機種がいいか?と質問攻めでした。死んでくれと思いましたよ。
その後、夫のいない時にも義母がやって来てノックもせず部屋に入り、里帰りなんてするから好きな時に会いに行けないからと、好きなだけ抱っこしていきました。
それ以来義実家を受け付けられなくなり、もうすぐ2人目出産ですが、私が落ち着くまでは病院に来ないこと、義兄弟は何があっても来ないこと。と言ってあります。

• ママリ

ママリ

楽しみだったにしろ配慮してほしいですね😂自分にもあまり余裕がなさそうなので連絡するタイミングを調整しようと思います!2人目同い年ですね💕出産がんばりましょう🤰✨

• 12月16日
ふわり

生まれた次の日に来てくれましたが、正直対応出来なかったです。緊急帝王切開になり、子宮収縮剤を点滴してる時に来てくれたので痛みと闘っていたので会話もあまりせず、正直来て欲しくなかった。一人でいたかったです(笑)

• ママリ

ママリ

ふわりさん
    帝王切開だと身体が辛くてそれどころじゃなさそうですね😣💦ふわりさん

• 12月16日
K♥︎M

上の子の時義理家族総出で来ましたよ😭
はっきり言って迷惑でした💦
休むに休めないし義理姉とは仲も良くないし😫
そして別の日には会ったこともない義理の親戚まで連れてこらかなり迷惑でした😭

対応はそこまで気にしなくてもいいと思いますが旦那さんが何かしらのフォローをしてくれると助かりますよ😣

• ママリ

ママリ

入院中の面会は義両親だけが限度かもです😂💦大変でしたね😨

• 12月16日
ちくわぶおじ

早朝に産んで、その日の午後に来ました!
私は産後ハイ?なのか、当日は体の辛さを全く感じず、むしろ元気過ぎだったので対応できました。旦那もいたので安心して来てもらうことができました。それと、義母が疲れているだろうから…と気を利かせてくれたので、滞在時間は短かったです😄
翌々日くらいになったら、お産の疲れと寝不足(母子同室でした)のダブルパンチで、イライラしていたので、私にとっては当日来てもらえたのは良かったです😥いつ来てもらうのがベストなのかは、義両親との関係性にもよると思います!

• ママリ

ママリ

朝に産まれたら確かに当日のが余裕があるかもですね🤔ありがとうございます!

• 12月16日
にこちゃん

出産前日の陣痛中から部屋にいて
出産直後も面会終了時間までいました。
そのあとも退院まで毎日きました。
地獄の1週間でした(笑)
本当に空気読めない義両親です😱
だからすきじゃないです(笑)

• ママリ

ママリ

それはぜひ空気よんでほしいですね😂😂

• 12月16日
えり

来ましたよ(^^)

スッピンだしパジャマだしまだキズも痛いしってかんじでしたけど
注目するのは赤ちゃんのほうだし喜んでくれたのでよかったと思ってます
おもてなしもしなくていいですし笑

• ママリ

ママリ

確かに自宅に来るよりおもてなししなくて済むのはありがたいですね🤣🙏🏻✨

• 12月16日
たまご

産んだ次の日にお義母さんとお義姉さんが旦那と来てくれました!

気を使ってかすぐに帰ってしまったのですが、
お疲れ様〜頑張ったね〜!
〇〇(子供の名前)も頑張った、偉い偉い
と言っていただいて、嬉し泣きしました😂

• ママリ

ママリ

それ1番いいパターンですね✨

• 12月16日

里帰りしましたが、義両親は3日目に来てくれました(^^)
普通に対応はできましたが、授乳のときに義母におっぱいマッサージが違うと言われ、そこから徐々に義母だけ嫌いになりました!
義両親だと気を遣うし難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

気を遣いますよねー🤣里帰りしないので自宅にも来れちゃうのですが、お茶の準備などちゃんとはいらないぶん入院中のが楽な気がしてきました🤔🤔

• 12月16日
さぁちゃん

毎回、夜出産→朝に親戚一同引き連れてきます💔

• ママリ

ママリ

親戚一同ってすごいですね😨😨対応お疲れ様です。。

• 12月16日
♪

私は初産で産後の状況が全くわからないから、産院に来てもいいかどうかは産んでから決めたいと夫に伝えてもらいました!
全然元気だったので、産後3日目に来てもらいましたよ!

• ママリ

ママリ

産後に状況で連絡がベストですね✨みなさん産院に来てらっしゃるのでビックリでしたが状況見て連絡しようと思います!ありがとうございます🙏🏻✨

• 12月16日