※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮リリィmama
子育て・グッズ

保育園児が胃腸炎でお休み中。感染症かどうか不明で、下痢が続くため保育園休んでいいか相談したい。

保育園児をお持ちの方。
胃腸炎にかかったようです。
元気ですが下痢が続いててずっとお休みしてるのですが、近くの小児科が感染症の胃腸炎かどうかまでしらべることができないようです。(普通の胃腸炎なのかロタウイルスなのかノロなのか)
下の子が心臓の病気で助けもなく、外へできるだけ出したくなく、このまま詳しく調べず下痢が治まるまで保育園休んで、治ったら保育園いかせても問題ないのでしょうか?

コメント

ちょろ

感染性ならばうんちに白っぽいものが混ざって出てきますよ❗
あと、下痢症状は逆に薬でとめてしまうともしも感染性の場合、ずっと菌が残る形になるので、小児科で多分整腸剤を処方されたと思いますが、とにかく水分取らせて脱水に気を付けて、元気で食欲もあるならばお腹に優しいものを食べさせてあげて様子を見てあげて下さい!
下痢が治まったら、保育所に出すのは可能ですよ😃

• 壮リリィmama

壮リリィmama

ありがとうございます!
    整腸剤はもらっておらず、ビオフェルミンと風邪薬のみでした、、
    食欲もすごくあって、大暴れで早く保育園いってくれないかなぁって感じです(;_;)(笑)胃腸炎のときにうどんやお粥以外の食べさせたら治りは遅くなるんですかね??

• 12月15日
カナ

下痢がおさまったら登園して大丈夫だと思いますよ。
うちの小児科も特に何のウイルスとか調べません。胃腸風邪だね~みたいな。
下痢・嘔吐おさまったら大丈夫と言われました。

• 壮リリィmama

壮リリィmama

ありがとうございます。
    ちょっと下痢が、ましになってきました★このまま病院いかずに様子見て月曜からいかせようとおもいます!

• 12月15日
ちょろ

脂っこいものは控えてってすれば大丈夫ですよ😃
あと、機嫌も良くて水分もしっかりとれるならば逆にご飯とかは普通の固さの方が治りが良くなるそうですよ😃

• 壮リリィmama

壮リリィmama

そうなんですね!やわらかウンチになってきたので、ふつうのメニューにしていこうと思います笑

• 12月15日