※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずちゃん
子育て・グッズ

来年2月から古賀島町に住む予定で、3歳の子供の幼稚園を探しています。放虎原幼稚園は空き待ちで、向陽幼稚園を検討中。オススメの園があれば教えてください。

長崎県大村市のママさん教えて下さい😊💗
来年2月から転勤で古賀島町付近に住む予定です!
上の子が2月で3歳になる為、幼稚園 こども園を探しています。付近の放虎原幼稚園は空き待ち状態でした😢ネットで向陽幼稚園を見て良さそうだなぁと思ったり…♫近々幼稚園見学に行く予定ですがオススメの園などありましたら教えて下さい🙏💦

コメント

yu-ki+

大村は保育園も待機児童が多いし(県内の半分以上は大村から出ています)
幼稚園も公立は定員割れ、私立は激戦と聞いてます💦
皆さん幼稚園の願書受付の為に前日から並んだりするそうなので…

人気なのはやはり聖母や向陽辺りかなと!
幼保連携型のこども園ならカメリア、昊天宮に行く方も多いです。
でももう年少はどこも空きがないかもしれません💦
古賀島ならお隣の東彼杵町のつばさ園も人気です!

  • ぎずちゃん

    ぎずちゃん

    詳しくありがとうございます🙇やはり年少は厳しそうですね(´・_・`)うーん…あと1年お家で見ることになりそうですね😏活発な子なので幼稚園行かせたかったのですが(>_<)
    支援センターなどを上手く使って再来年に期待したいと思います‼️ありがとうございました😊💗

    • 12月15日
まはろ

上の方も言われていますが、大村市は保育園、幼稚園ともに激戦だとおもいます。
大村市のホームページに、認可の保育園、こども園の空き状況が載っていますので、参考にしてみてください。

  • ぎずちゃん

    ぎずちゃん

    コメントありがとうございます🙏激戦ですね😭!ホームページ見て見ました(>_<)今の時期なので空きも厳しいですね💦保活頑張ってみて無理なら2年保育を考えてます。ありがとうございました😊

    • 12月16日
ちゃす

私も古賀島に住んでます😊
うちは上の子を幼稚園入れたくて放虎原に応募して定員5人で抽選30人いました😂
見事抽選当たらず😓
今は向陽幼稚園に通わせてます🤗
願書受付終わってからでしたが
電話してみると入ることができたのでその後面接などして今年の4月から
年少組で入りました☝️
バスで近くまで迎えに来てくれるし
行事も結構あるので子どもも楽しく通ってます😁

  • ぎずちゃん

    ぎずちゃん

    返信ありがとうございます😄向陽幼稚園先日問い合わせて今のところ1名だけ空き待ち状態でした!来月見学に行ってみようと思ってます!
    さらなる質問で申し訳ないのですが、保育料は高いのですか😭?ネットで向陽幼稚園は高いと書かれてまして…所得に応じて補助金制度があると記載はありましたが、月々だとどのくらいかかってきますか?古賀島に住まれてるんですねー💗親近感😍私は古賀島のドラモリ周辺にお家借りる予定です♫

    • 12月25日
  • なっち

    なっち

    こんにちは😃
    突然すみません💦
    来年度から入る幼稚園を探してるものです。向陽幼稚園に見学に行こうかと思ってます。
    ちなみに私も古賀島に住んでます。
    向陽幼稚園は役員とかの仕事はどんな感じですか?

    • 5月28日
  • ちゃす

    ちゃす

    役員決めありますよー😵
    クラスから4人評議を選んで
    お父さん評議も1人決めるみたいです。
    とりあえずは立候補して決まる感じで
    7月にふれあい祭りがあるので
    それが主にする仕事みたいで
    運動会とかお遊戯会は評議になってない人で準備とか協力する感じみたいです🤔
    集まりみたいなのもあるみたいですよ😁

    • 5月28日
  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね。
    参考にさせていただきます😌
    ちゃすさんは何か役員されてますか?
    集まりとはママ会とかですか?

    • 5月28日
  • ちゃす

    ちゃす

    私は妊婦なので評議は
    なってないですよー🤔
    ただ評議にならなかったら
    運動会かお遊戯会のお手伝いは
    必ずしなきゃなのでそこも候補する感じで私は運動会に候補しましたよ🙋
    評議だけで会議みたいな感じが
    あるみたいですよ🤔
    クラス会は6月にありますが
    参加できる方のみです😀

    • 5月28日
  • なっち

    なっち

    そうなんですね!
    ありがとうございました☺️

    • 5月28日
ちゃす

保育料とスクバで月に23400円と
給食費が1食330円×日数と
絵画教室や体育教室、父母の会で
お金は結構かかりますね😅
ビックリしました😱笑
けど子どもが楽しんで行ってるので
それでいいかなと考えてます😋
私は古賀島のコスモス付近ですよー😊

  • ぎずちゃん

    ぎずちゃん

    なるほど!結構かかりますね💦給食費高い(>_<)熊本では周5給食で月千円とかなのでびっくりしてしまいました!
    子供のために頑張らなきゃ☺️
    コスモス付近いいですねー🎵
    楽しそうな支援センターや施設をネットで見つけたので色々利用しようと思ってます(o^^o)大村市とても良い所だと聞いたのでワクワクしてます😄貴重な情報ありがとうございました😍

    • 12月25日
  • ちゃす

    ちゃす

    1食330円は私も驚きでした😅
    子どもの量だからそんなないんですけどね😂
    おむランド結構人気です😊
    なかなか行けないですけど😅
    住みやすいとこではあるのでいいと思います👍

    • 12月25日